プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボーダフォンを使ってます。岐阜の園原(スキー場)で圏外でした。別の方は、電波が届いてました。ひるがの高原では届くそうです。名古屋市内のジャスコの中も、他の方は、電話が、つながるのにうちは、圏外でした。電話会社が、悪いのか、電話会社のアンテナが、ないのか、電話が悪いのか、詳しい方、教えてください。ドコモやAUに変えたほうが、いいのかな。

A 回答 (3件)

「圏外」表示なのですから、近くにアンテナがないのでしょうね。

まず、つながっている人のケータイの会社を探りましょう。

あなたと同じボーダフォン(V)じゃなければ、
V会社のアンテナが近くにない=圏外表示ということになりますし、もしVだったとしても、機種(メーカー)によっても多少なりとも差があります。

また、最近では、ドコモのmovaとFOMAやボーダフォンのふつうのサービスと3Gがありますので、調べる項目としては、

1)ケータイ会社
2)ケータイ会社のサービス(FOMAなのかmovaなのか?など)
3)機種(メーカー)

なかなか難しいかもしれませんが、少しやってみれば傾向が出てくるのではないでしょうか?

あとは各社のHPやカタログ等で今後のエリア拡大地域も
参考にすれば、ケータイ会社を替えるかどうかの目安にもなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。早速、色々な電話会社を扱ってるお店に行ってまいりました。店員さんは、AUとボーダフォン持っていて、こちらが、つながるとき、もうひとつは、つながらないことが、あるので、一概にこの会社が、いいとも言えないけど、この地区は、トヨタ自動車のお膝元なので、AUが、強いとのことです。私の職場の、カルチャースクールで、生徒さんは、ドコモで、着信。職員さんは、ボーダフォンが、圏外と言ってました。友達もボーダフォンは、電波弱いと言ってました。

携帯電話各社の基地局(アンテナ)が会社によって設置されている場所が違います。

ですから、ボーダフォンと他社とで圏外かそうでないかが出てくるのだと思います。

また、携帯電話会社の通話エリアが微妙に違っている事も良くある事です。

私はauですが、私がエリア内なのにDoCoMoが圏外だったり色々有ります。

●もし、圏外表示のエリアが貴方にとって具合の悪い事なら、圏外表示をしない会社を探して乗り換えるのも一つの方法ですが、さして影響が無いなら乗り換えはしなくても良いのでは。

#1の方の回答にも有りますが、auでも機種によって受信状況の良い機種とそうでない機種が有ります。

ですから、同じボーダフォンで受信状況の良い機種に機種変更するのが一番良いのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。AU持ってる友人がおおいので、会社変える決心がつきました。

圏外と表示されたのなら、使用された場所がサービスエリア外か弱電波地域のどちらかだと思います。

サービスエリア内でも携帯電話会社によって使えたり使えなかったりなので一概にどの携帯電話会社が良いとは言えません。
使用場所の電波の良し悪しは携帯電話会社に問い合わせれば教えてくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ボーダフォンのHP見る限りでは、某ジャスコは、受信可能地区ですが、エレベーターに入ったとたん、メールが入るんですね。弱電波地区なのかな。