アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳、大学生です。
現在、ある旅行会社から内定をもらっているのですが、
そこに決めていいものか迷ってます。

もともと旅行業に興味があり、すべて旅行業一本で活動をしてきたのですが、
いざ内定が決まり、添乗研修や内勤研修に参加していくうちに、
本当に自分はこの職業でやっていけるのかと不安になってきました。
自分が想像していた以上に大変な添乗業務を体験し、一気に自信が無くなりました。
さらに、他の業種から比べると給料も低い。諸手当、ボーナスもなし。
休みも不定期な上、少ない。といった環境の中で、この先働いていけるのか
とても不安です。
まだ若いのだから、将来のことは気にせずやりたいことをやれと周りはいいますが、はたして本当にこの仕事が自分のやりたい仕事なのかすらわからなくなってきました。
内定式が10月1日なので、それまでにはっきりとした答えをださないと…。
いまとても悩んでます。

自分にとって、何かきっかけになるような意見が聞きたいです。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初めまして。

あなたのお話を読んでいて,少し残念な気持ちになりました。
 旅行業に就く事に夢と希望を持って,今までやってきたのですよね。technasiaさんは,旅行業のどんなところに惹かれて,この道を目指してきたのでしょうか。私は,旅行業のイロハも知りませんので,なんと言っていいかわかりませんが,傍で見ていると,お客のわがままや突発事態に臨機に対応したりと大変ななかにもみんなが楽しく,また,旅に出てよかったと思えるように演出してくれるすばらしい仕事だと思います。
 あなたが書いているように,大変なわりには見返りが少なすぎることで進むことを悩むようならば,どの仕事もきっともたないのではないでしょうか。
 今の就職難の時世に,悩むなんて・・・と言うつもりはありません。自分の夢に自信をもてないのならば,内定を受託するのは,やめましょう。
    • 0

もと採用担当者です。

結論:不安なら、さっさと辞退しましょう。
 否定的な考え方なら、新たに活動しなおした方が、会社にも、あなたのためでもあります。
    • 0

悩んでいる暇があったら、とりあえず動きましょう。

悩んでいるだけではなんの解決にもなりません。

自分のやりたい仕事を見つけるのはとても難しいことだと思います。サラリーマンで、転職したくない人に今まで出会ったことがありません。どんな大手と言われるところであってもね。

周りの人の意見はどうかわかりませんが、10年後の自分を思い描いてみて、そのとき何をしていたいか、それによって決めるべきでしょう。まだまだ、若いと思っていても、ぼーっとしていればすぐに歳なんてとってしまいます。
 そのときに、ああしていれば良かった、こうしていれば良かったっていうのは、とても悲しいことだと思います。

頑張って下さいね。(^-^)/~

• 0

こんにちは、spiritです。

No.1の方が言っていることも正論ですが、私の考えは、ちょっと違います。
 「給料」、「ボーナス」、「休日日数」は生活上大きな問題となる場合があり
ます。
 私は、大企業で働いていますが、その系列会社の社員と話をすることがあ
ります。
 その社員は、その今の職種が好きでこの会社に入社して来たのですが、
やはり「給料」、「ボーナス」は親会社より安く「休日日数」まで少ないと
嘆いていました。
 この会社に入ったことを後悔しているようでした。
 好きな職業で働きその給料で生活することは、理想ですけど、その考え
とは別に、職種にこだわらず「給料」、「ボーナス」が高くて「休日日数」が
多い所で働きたいと考える人もいます。
 なかなかそのような会社を見つけることは困難ですよね。
 でも思うのですが、どんな仕事でも試練はあるし、壁にあたることもあ
ります。
 それを乗り越えようと思う姿勢が大切な気がします。
 最後に会社に入って後悔する人は、どんな選択をしても後悔します。
 それは、条件が良い会社や好きな職業で働いている人と比較するからです。
 今は自信がなくても、自信は自ら努力を積み重ね取得していくものだと
思います。
 良い選択をされることをお祈りします。
 説教のようで申し訳ありません。

• 0

他に内定をもらっている企業がないのであれば、

その旅行会社に行ってみてはどうでしょう?
理由は簡単です。辞めるのはいつでもできるから。

この就職難の時代、内定がもらえるだけでもすごいことですし、
ましてやそれがあなたの希望の仕事だったことがあるのなら、
ぜひ飛び込んでみてはどうでしょうか?

今はまだ仕事の一面しか見ていないでしょうが、
実際に仕事についてみると、もっともっといい面が見えて、
それが天職になることもあるものです。

逆に、就職したものの自分に合わない仕事だということに気づいたとしても、
次の仕事を選ぶ時の参考にもなるし、
何一つマイナスはありません。
私の友人でも、就職して3日で辞めた人や
半年で辞めた人などたくさんいますが、
みんな普通の人です。
ただ「その仕事とその人の相性が悪かった」というだけです。

辞めるのはいつでもできます。
ぜひ、飛び込んでみてください。
    • 0

わたしもtechnasiaさんと同じような状況です。

これから入社先の仕事が、自分についていけるのか、それ以上に本当に興味があったのか不安です。
ただ、やってみたいという気持ちは全く変わらないので、やってみようと思います。(安直ですが…(^^;)

多分、人がなにかをはじめるときの理由って、後で考えると大したことはないと思います。いろいろな有名な人達が、その世界に足を踏み入れたきっかけなんて、偶然とも思えることが多いです。でも、運も実力のうちなら、「やってみたい」という気持ちも実力のうちだと思ってます。

technasiaさんが、なぜ旅行業に入ろうとしたのか、少し考えてみてはいかがでしょう。子供のころあこがれてから、でもいいと思います。(でも、他にも同じようにあこがれがあったなら、ちょっと考えものですが…)

あとはその気持ちを信じて、突っ込むだけです。
頑張ってください。
    • 0

内定が決まった、ということは、あなたに仕事を任せられる、もしくはこの仕事に素質がある、と面接官が見いだすことができたからです。

他の人にはない何かを、見いだすことができたのだと思います。

面接の時のことを思い出して、自分が何を話したか、覚えていますか?その時の気持ちを思い出すことができれば、やっていけると思います。
もちろん、面接のときにウソ偽りばかり言っていたということなら、その仕事には向いてないでしょうが・・・

仕事をするって大変なことですよね。やっていけるのか、という不安はとりあえず置いておいて、やっていきたいかどうか、を考えてみましょう。たぶん不安を抱いているままでは、やりたくないのかも、と思ってしまうのは当然ですから。

どこに就職しても、大変なことはたくさんあります。
自分がどこに価値観を見いだすか、が重要です。
お金が一番か?
休みが一番か?
やりたいことが一番か?
人それぞれ違うと思いますが、あなたは何が一番重要だと思いますか?
もしお金が一番なら、もっと稼げる仕事はあります。
もし休みが一番なら、もっと楽な仕事はあります。
でも、やりたいことが一番なら、旅行業しかないのではないですか?
他の業種は受けなかったということは、やはり旅行業が一番やりたいことなのでしょう?
それとも、何かもっと違うことがしたいとか・・・
そういうときは、転職したらいいと思いますよ。
旅行業での経験は、転職に強い経験を得ることができるでしょうから・・・(私は旅行業未経験なのでわかりませんが)

みなさんのアドバイスをみて、自分でいろいろ考えて、それでもやっぱり不安が残る、やりたいことではないかもしれない、と感じるのでしたら、内定は蹴るべきかな、とは思います。
なぜなら、不安を抱いたままだと、仕事にならないからです。自信を持って、仕事をしていかないと、お客様にも迷惑です。
それに、もしかしたら、あなたが内定を蹴ることによって、他のもっと意欲のある人が仕事を得ることができる可能性があるからです。

面接官はあなたを選んだのです。他の人のほうが、もっとやる気があったのかもしれない、他の人のほうがもっと仕事ができるかもしれない。それでも、あなたを選択したのですよ。

何かお役にたてれば幸いです。
私ができるアドバイスはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったすべてのみなさんへ

貴重なご意見どうもありがとうございました。
すべての意見をよく噛み締め、自分に正直に答えを出したいと思います。
みなさんの意見を読んでいるうちに、とても元気が出てきました。
厳しいお言葉もありましたが、前向きに受け止め、残り少ない時間真剣に
考えていこうと思います。
masamasa_37さん、maisonfloraさん、shinpai-shoさん、spiritさん、
kagooさん、lucky111さん、himanattsuさん
本当にどうもありがとうございました!