アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、MANOWARが気になります。このバンドの特徴や好きなところ、ヨーロッパではどんな位置を獲得しているのか、おすすめのアルバムなど、何でもよいので教えてください。

とりあえず、今一番気になっているのは、このバンドが男っぽいスタイルをとっているらしいこと、ファンも信者?っぽいようなところがあるところです。どんな歌詞なのかも気になります。女性なんてライブには来ないって感じなのでしょうか。それと、ヴォーカルは決まってないのでしょうか?たまたま聞いたアルバムは、曲によって声が違ったような気がしました。

ちなみに、CDはまだ持ってません。2002年に発売されたアルバムの数曲を聴く機会があり、気になっているところです。
あと、バンドの今までの大まかな歴史は、どこかのサイトで読みました。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

MANOWARは一言で言えば信念のバンド。

ドイツ出身の彼らはヘヴィメタルという素晴らしい音楽を広めることを使命とし、自らのファンをとても大事にし、MANOWARの奏でる真の音楽たるメタルを聴くことを求めます。彼らはだからといって他バンドを否定するわけではなく、流行に流されるだけの似非バンドなど聴くなと主張しているわけです。その音楽も高品質であり、卓越したバック陣を背にエリック・アダムスがシャウトを中心に流麗に歌い上げる音楽はまさしく正統派のメタルでありながら万人に受け入れられる要素をもつ明快なものです。歌詞もメタルの素晴らしさ、戦いにおける鼓舞を促す曲、人生を乗り切るためのポジティブな曲とかなりドラマティックです。それゆえ時に嘲笑の対象になりますが、音楽の良さは否定できません。

少し熱すぎましたね(笑)。しかし彼らは本気であり、真の音楽を奏でるためマッチョに鍛え上げハーレーに乗りとライブにおいてもファン第一の姿勢を貫きます。そんな彼らですからファンはやや妄信的に見えるわけです。残念ながらここ日本では10年以上ライブをやっておりません。確かにセットも大掛かりですし実現は難しいんでしょうが…あとベースのジョーイ・ディマイオとエリックは不変メンバーです。

アルバムとなると代表曲を押さえた便利なライブ盤Hell on Wheels Liveがいいでしょう。スタジオ盤をご所望なら名盤とされるSign of the Hammer、名曲の多いKings of Metal、キャッチーなFighting the Worldなどがオススメです。まあ駄作の少ないバンドなんでメタル好きなら音楽的満足は確実に得られるでしょう。ちなみにジャケもマッチョな彼らの絵が描いてあるのでわかりやすいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

信念のバンドですか、すごいですね。そしてマッチョなんですね。ますます興味深いです。おすすめ頂いたアルバムを聴いてみたいと思います。ありがとうございました。

Hell On Earth Part1 Fire And Blood Hell On Earth IIIこの3つのDVDを観ればさらにManowar の良さがわかりますよ。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/index.asp?keyword=%8 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。DVDはいつか見てみたですね!ありがとうございました。

MONOWAR なんだか私には懐かしい響きです。

大昔、ファーストアルバムを持っていました(もちろんアナログレコード)。その中にベースによる「ウイリアム・テル」の速弾きがあって最初聴いたときビックリしたんですが、解説書に再生速度を上げているという趣旨の文言があって笑ってことを思い出しました。
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。思わず笑ってしまいました。機会があれば聞いてみたいと思います。ありがとうございました。