プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!6月15日出産予定です。
今日から36週なのですが、早く産みたくて仕方がありません。
最近は胎動が激しく、散歩中でも横腹から赤ちゃんの足がニョキと出てきます。
そんな時は「早くでたいのかな?」と思うのですが、赤ちゃんはなるべく長い間おなかにはいた方がいいと聞きます。

来週から37週に入るのでいつ産まれても良い時期に入るのでしょうが、予定日より早く出産された方はいらっしゃいますか?

今は散歩したり、雑巾掛けしたりしています。

A 回答 (14件中1~10件)

最近の研究で、出産は赤ちゃんからの合図で始まっている可能性が高い事がわかってきました。


つまり、いつ生まれるかは赤ちゃん次第という事です。

よく歩く事は赤ちゃんの頭が下がって骨盤内に固定される事を促しますし、股関節のストレッチなどは産道が開きやすくなる効果があります。
ですが、これらは陣痛が来た後の流れをスムーズに行うための準備であって、これらの運動で安産になる事はあっても赤ちゃんが予定日世も早く生まれる要因にはなりません(歩きすぎて破水などがあった場合はきっかけになりますが・・・)。

妊婦生活もあとわずかですし、お腹に赤ちゃんがいる生活を存分に楽しむ事もまた、心地良い出産には必要な時期だとも考えています。
早く赤ちゃんに会いたいと願う気持ちは大切ですが、あせらずに赤ちゃんの出産を待ってあげるというのも大切な気持ちですよ。

ちなみに、妊娠予定日は最終月経開始日を0週0日として計算しているのです(最終月経から280日目、授精から約266日目が予定日)が、これは月経周期が28日の方のみ該当します。
月経周期には個人差もありますから、あせらずにゆっくり時が来るのを待ってみてください。

鍼灸師でした。
    • good
    • 6

一人目を36週6日で出産しました。



妊娠中色々トラブルがあって、私も早く出産したい!と毎日願っていて、子供の推定体重も出産前日の検診で約3000gあったので、もう出てきても良いよ~と数日前からお腹に話しかけていました(笑)

出産の4日くらい前から、少しハードなお散歩もして家事も雑巾掛けや窓拭き等、せっせとやったお陰か!?明け方4時半に破水→5時半に陣痛開始→11時には出産という、初産にしてはスピード出産でした。

msmk12さんのbabyちゃんは推定体重はどのくらいでしょうか!?
3000g以下なら、長くお腹に入れていた方がいいと思います。37週を過ぎれば内臓器官は完成されているので大丈夫だとは思いますが・・・
やはり小さく生まれると心配も増えますから、その辺を先生にも相談されてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

~こちらでまとめてお礼させて頂きます~
みなさん沢山のお返事ありがとうございます。

出てくるのは「赤ちゃん」が決めるんですね。なんかそれも神秘的です。ますます楽しみになりました。
今36週0日なのでもう少しですね。赤ちゃんの体重は通院している産婦人科では教えてくれないのです。
妊婦が数字に敏感になり、神経質になってしまうからとの事。

やはり動く事はいい事ですね。これからも体調と相談して動いていきます。

みなさんのお返事を読んでますます赤ちゃんに会えるのが楽しみになってきました。痛いのは苦手ですが・・・。

皆さん、丁寧なお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 18:37

こんにちは。



私は長男が8日(38週6日)、次男が14日(38週0日)早く生まれました。

 よく初産は予定日を過ぎるなどと周りの年配の方から言われていたので、おしるしがあったときも「まだまだ」と思っていましたが、その何時間後かに陣痛がはじまりました。長男はその2日前の検診で推定体重が3500gと言われていて、予定日までに出てこなければ私の身長(152cm)では大きくなりすぎるから、予定日になったら誘発分娩をすることになっていました。
 結局生まれてきた長男は3395gと大きかったのですが、先生いわく「もうおなかが狭かったんだろうね」とのことでした。


 次男は予定日の1ヶ月ほど前から前駆陣痛があったものの、生まれる前の晩までグルグルとよく動いていて「まだ胎動が激しいから大丈夫」と思っていましたが、その翌日の明け方に陣痛が始まって10分おきになってから3時間で生まれました。
 体重は2550gと小さかったので出血も少ない大安産でした。実は前日に長男の保育園の夏祭りがあって、音楽が聞こえるとよく動いていたので、私なりの勝手な解釈で「楽しそうだったから早く出て仲間に入りたかったのかな~」なんて思っています。


 ほかの回答者の方のお話にもあるように、生まれる時期は赤ちゃんが決めるのかもしれません。早く赤ちゃんに会いたいお気持ちはよく分かりますよ~。楽しみですよね。赤ちゃんがしっかり外の世界で生きていけるように、もうしばらくおなかの中で育ててあげてくださいね。
    • good
    • 7

まぁこれは偶然というか、ジンクスの類ですが、、、



とあるサイトで「焼肉を食べると陣痛がくる」と話題になっていたのを見かけたんです。
「焼肉を食べにいったら、次の日に陣痛がきた」などの証言がいくつもあり、
冗談でしょ~と思いつつ、予定日の1週間前に、焼肉屋にいきました。
そしたらその翌日の明け方に陣痛が来ました・・・
    • good
    • 3

予定日は生理の周期により違う為、実際には独り独り違います。


私は、33日周期で、最後の1ヶ月は日に4キロは歩いていましたが、予定日過ぎても全く降りて来ませんでした。(2回ともです!)
だから、運動で早く生まれる説は信じていません。適度な運動は必要だと思いますが、慌てずに、その日を迎えてくださいね。
    • good
    • 3

予定日は生理の周期により違う為、実際には独り独り違います。


私は、33日周期で、最後の1ヶ月は日に4キロは歩いていましたが、予定日過ぎても全く降りて来ませんでした。(2回ともです!)
だから、運動で早く生まれる説は信じていません。適度な運動は必要だと思いますが、慌てずに、その日を迎えてくださいね。
    • good
    • 6

こんにちは。


私は予定より1週間だけ早く産みました。
やっぱりよく歩いていましたね。
最後の検診の時、まだまだですねって言われたので、
安心して次の日、買い物に出かけ、長時間歩いていたせいか
その日に陣痛が来てしまいました。
が、前駆陣痛といわれるものが2日も続き、
出産自体より陣痛が辛かったです!
もしかして、予定より早かったから陣痛が長引いてしまったのかな?と勝手に思っています。

他の方もいわれているとおり、生まれる前の方がいろいろ出来るので、今のうちですよ!

無理をなさらずに、妊婦を楽しんでください(^^)
    • good
    • 8

私は38週で出産しました。


2992gの元気な男の子でした。
子供を産む2週間前まで仕事をしていました。だから早く産まれたのかな?
夜中に陣痛が始まって産まれたのが夕方の4時でした。微弱陣痛だったので、陣痛促進剤を投与されました。
産まれてくると色々大変だから、そんなにあせらず今は自分のやりたいことやっておいたほうが良いと思いますよ!(^0^)
子育て頑張ってくださいね!
    • good
    • 5

37週で娘を産みました。


なかなか出産準備が整わず、「もう行かないとあぶないね」と言って旦那とふたりでベビー服などを買いに行きました。一日買い物で歩き回りました。その次の日、いきなり破水しました。
低体重児でしたが、今は普通以上の大きさに育ってます。

でも、最初なかなかおっぱいに吸い付いてくれなかったり、他の子よりあきらかに小さい娘を見ていると、できればもうちょっと大きくなってから出してあげたかったな~とも思います。
うちの子も胎動激しかったですけど…早く出たかったのかな…
    • good
    • 4

第1子を11日、第2子を14日早く出産しました。



そうですね、散歩です。
片道1キロの道のりをお散歩しました(帰宅するので当然2キロ。)
それしか思い当たりません。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!