プロが教えるわが家の防犯対策術!

築21年のマンションに住んでおります。
キッチンに付いている換気扇が古い為か音が大きく吸いが良くないように思います。

交換したいのですが、失敗は許されない部分なだけに困っています。
既存は58cm幅なのですが今販売されているのは殆どが60cmです。

これを60cm幅をつけようとするにはどのように作業をすれば良いのか、また通常のレンジフード自体の基本的な交換の方法はどのようなものでしょうか?

換気扇右側は吊戸棚がピッタリとくっついていて左には管が通っていると思われるちょうど吊戸棚一枚分位のスペースがあります。(吊戸棚と同じ板が貼ってあり換気扇用コンセントと書いてあります)

素人で施工が可能な物でしょうか?

A 回答 (4件)

お困りのようで少しアドバイスを。

取り付けられているのは本当に『換気扇』ですか?
一般的に換気扇と呼ばれる機種は壁一枚隔てた向こう側が屋外の場合に使用する扇風機のような羽をしたタイプのことですが間違いないでしょうか?
このタイプならフードは交換しなくても中に取り付けられている換気扇のみ同等品と交換することが出来ます。
(25cmや30cmの羽根径が同一のもの)

マンション等の場合は、同じフードタイプでも『レンジフード』と呼ばれるシロッコファンタイプのフード一体型のタイプ(フード上部からスパイラルダクトなどで屋外まで排気)ですので、原則フードごとの取替えとなりますので、おっしゃるように少し難しくなります。
また、違った形で薄型の高集型レンジフードなんてのもあります。

キッチンメーカーがわかっているのであれば、メーカーに相談すれば何らかの回答を得られるかもしれませんね。
私の記憶ではまだ58cmとか59cm型のやつが残っていたように思いますが・・・?
さもなくばどうしてもご自分でとおっしゃるなら、メーカー・機種・型番などを明記して再度質問されるほうが回答を得やすいかもしれません。

ちょっと現状では苦しいですね^^;
多分、想像ですがレンジフードで左側のパイプスペース内にダクトが通っていて左側の面材(扉材のこと)の加工だけで比較的簡単に取替えできそうな気はしますが、あくまで想像なので当てにしないでください。

この回答への補足

こんにちは。
やはり「換気扇」ではなく「レンジフード(シロッコファン)」というものでした。
週末に左のスペースを開けてみて、更にレンジフードの型番も調べてみたいと思います。
58cmなんて数が少ないので「交換します」とたまに入ってくる広告も高いんですよね。
左スペースを壊して60cmを入れたい所です。
ありがとうございます!

• 0

皆さんがおしゃられている様に 素人さまではかなり厳しい作業かと思われます、

あくまでも 選択肢の一つと考えて頂きたいのですが、
レンジフード 自体を取り替えるとなるとおそらく、
吊り戸棚や天井等の取り合いがかなり難しくなると思われ、レンジフードが既設の物より大きくなれば(サイズが)周囲の障害物の撤去あるいは移設、小さければ出来たデットスペースの目隠し等 造作大工的な工事が発生します、
で まず一つ既存のシロッコファンのモーターのみ取り替えるおそらく同じ物は手に入らないと思うので、
近似製品からの移植又はシロッコファン自体の移植それなりの加工が必要ですが(モーターマウント等)
二つ かなり力技ですが 排気開口部に壁面用換気扇をつける(上部排気の場合は不可)、
等などですがいずれにしてもそれなりに工具が必要なのでマニアックな(本職)作業になると思われますが、
何れも現実的ではないのですが 何かのヒントになればと思いまして・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。移植はまったく考えていなかった事で目からウロコ状態です!

実は週末は玄関に業務用クッションフロアを貼るのに手間取ってしまい換気扇までたどりつけませんでした。

今週末には左スペースを開けたり品番で調べたりしようと思います。

大変だけどDIYは楽しいですね!
ありがとうございました。

素人では多分無理だと思いますが、60センチのフードを付けるなら、左側のスペースをフードと一緒に取りはずして2センチカットして取り付けをするしかないと思います。

No.2のかたも書かれていますが、シッロッコファンと換気扇タイプでは物が違います。換気扇タイプのものでしたら新しく取り付けるものの開口部が既存のものと違う場合がありますので、フードの開口をあけ直したりしなければなりません。また、取り付けようとする壁がコンク-リートや、石膏ボードの場合はアンカーを打ったり下地を探したりしなければ取り付けできません。わかりずらい説明ですみませんがいじょうです。

この回答への補足

こんにちは。
レンジフードという物でシロッコファンだと思います。昨日、左側のスペースを開けようとチャレンジしましたが、油が多くくっついていて断念しました。

また週末に型番を調べたり謎のスペースの解明をしたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

• 0

たぶん現物を見ないと誰も答えようがないと思います。

換気扇は壁に直接取り付けてある物でしたら可能かも知れません。
換気扇の枠をはずして木材が見えたら可能です。
マンションなので鉄かも知れませんね。
木材であっても素人には難しいでしょう。それなりの工具や知識が必要なので。
リフォーム業者数社に見積もりを出してもらいましょう。
鉄骨である場合はおそらく不可能なのでクリーニング屋さんに頼んで綺麗にしてもらうしかないでしょう。
もしかしたら58cm幅の換気扇で高性能の物があるかも知れませんが詳しくないのでよく分かりません。
    • 0