アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問ですが、子供のお母さん達と話していて「あれっ」と思った事があります。
それはオートマ車の場合、「ブレーキはどちらの足で踏んでる?」と言う話が出た時です。
ちなみに私は左です。オートマ車は左の方が私は踏みやすいので、何の疑問もなく今までそうしていました。まあ、「やりやすい方でいいんじゃない」と言うことになりましたが、実際どうなのでしょうか?
また教習所ではどうしているのかしら?私の頃オートマ車の教習は無かったから受けていないので。
年がばれるわ!(^▽^) よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

少し嬉しい質問です。


以前私も疑問に思い調べていました。(^^)
基本的にブレーキは【右足】でふみます。
これは、MT車に載った時、とっさに踏むと
左足で踏む癖がついていると、クラッチを踏んでしまい。
結局ブレーキが壊れている錯覚を起します。
車種によっては、ハンドルが邪魔で左足では
ブレーキが踏みにいけないような車も有ります。
と言うのが、右足で踏むようにという理由です。
でも、もっと調べた結果・・。
アメリカ人の多くは、嘘か本当か知らないですが、
ブレーキは左足で踏むそうです。
だから、坂道発進ではまるでクラッチ合わせのようらしいです。
さらに、レーシングカートでも、
ブレーキは左アクセルは右の位置に足がはまって?います。
そして、余談ですが、AT車フォークリフトは、
クラッチがブレーキも兼ねていて、3つペダルの
一番左を踏むだけでブレーキも聞くので、
このリフト乗ってた頃の初期の頃はMT車で
何度も、追突しそうになりました。^^;;

納得いただけたでしょうか??
    • good
    • 1

右足で踏みます。


マニアル車についても同じですが、
右足でアクセルを踏んでいるので、ブレーキを踏む前に
必ず「アクセルを放す」という動作が加わるためです。
アクセルを放すことで、「エンジンブレーキ」がかかるので、
それも考慮に入れているんです。

この回答への補足

皆様、たくさんの御回答有り難うございました。一つ一つお礼致したいのですが、一括で失礼いたします。

先ほど車で買い物に行った時よくよく見たら、「最初は左で信号などで本格的に止まるとなったら、右を使うと言う方法でした。」ちょと勘違いしてました(・・?。なぜそうなったかは、たぶんうちの車庫は道路からちょとした坂をバックで上がり駐車するため、しかも普段は軽なのでアクセルをふかし気味になり、そのまま坂が終わったらこんどは道が平坦になり、すーっとスピードが出て車庫の奥の壁が現れてあわてるから、左足をブレーキに常時乗せているのかもしれません。
また幼稚園などに迎えに行くと、いつ子供が出てくるか分からないので、(町中もそうですね)左足は常時ブレーキに乗せとく癖が付いたんだと思います。

いまマニュアル車乗ったらどうなるかしら?最後に乗ったのがRX-7 FC3Sだからなぁ。
ブレーキの事よりクラッチで足がツルかたぶん( p_q)えーん。皆様お体ご自愛下さいませ。
優劣はないので、ポイントは娘が好きな番号を選びました、ご了承下さい。

補足日時:2001/09/22 19:04
    • good
    • 0

他の方が言ってるとおりマニュアルもオートマも、ブレーキは右足です。


理由も他の方が言ってるとおりです。

ブレーキ自体が右足で踏むことを前提に作ってあるようなので、左足で踏むのは少し無理がありませんか?ブレーキペダルが中心より右側にあるので、普通は右足のほうが踏みやすいのですが・・・
私が試しに左足で踏んでみたのですが体勢が非常に辛いですよ(^^;(本当に左足の方が踏みやすいですか?)

オートマ車の場合はマニュアルのクラッチペダルの位置に「フットレスト=足休め台」がありますので、そこに左足を置くようにします。(小型車だとフットレストがない車種もあります)

ちなみに緊急時のブレーキ操作方法として、左足でブレーキをかけるものがあります。しかしこれは普段から練習してないと、とっさのときにできません。
    • good
    • 0

そのようなことを決めること自体がおかしいですね。

マニュアル車に乗らない人は、自分で操作しやすい方で操作すればよいと思います。これは慣れの問題ですから、一度ついた習慣を変えるのは危険です。

私は、kasikomeさんと同じようにオートマの教習がなかった頃免許を取りましたので、左足で操作すると急ブレーキになってしまい、恐くてできません。
    • good
    • 0

Google等で検索([オートマ ブレーキ 踏む]で検索)するといろいろ議論が交わされているようですね。

私の結論としてはどちらでもよいとなりました。
どちらでも馴れればよいのではないでしょうか?
私は MTから乗ってますので右足で踏みます。というかこれが正しいのだと思ってました。勉強になりました。

#自動車の取扱説明書には操作方法として載っているのでしょうかね?開いたことがないので....^^;)。
    • good
    • 0

私も右足です。


オートマ車には本来クラッチがある場所に(?)足を乗せる台みたいなのが
ありますよね?
そこに左足は乗せておき、右足はアクセルかブレーキのどちらかに乗った状態になるわけですから、両足のポジションがきまるのでは?
なによりブレーキに左足を乗せた(準備)状態で運転していては身体の重心がどちらかに偏りませんか?
とはいってもやりやすい方で安全運転されるほうがいいのかもしれませんね。
    • good
    • 0

私はオートマ歴6年です(それ以前はマニュアル)


専門的なことは解りませんけど、基本的に右足のみだと思います。
だって急ブレーキを踏む時にアクセルペダルに足があったら怖いでしょ、ブレーキを踏みながらアクセルを吹かすなんて考えられないと思います。(ブレーキが利かない)
右足だけにしましょう。参考までに。
    • good
    • 0

右だと思います。

理由らしきものをいくつか。
(1)マニュアルとオートマで、操作が違うのはまずい。(両方乗る人)
(2)ブレーキとアクセルを両方踏んでしまう危険性がある。

ただ、いまさら変えるのは、かえって危ないかもしれません。
    • good
    • 1

教習所では、確か右足で指導をしてます。


マニュアルでの操作と間違えないように。

但し、人によっては、慣れれば、両足で
(左足:ブレーキ 右足:アクセル)
操作するほうが早い場合があるため、一概に
言えないですが``r(^^;)ポリポリ
    • good
    • 0

それは、利き足の違いによると思います。

ブレーキとアクセルはマニュアルorオートマ問わず常に微妙な加減が必要です。マニュアルのクラッチは半クラさえわかればイイので、加減はブレーキとアクセルほど必要ないと思います。それと、やはり位置の問題もあると思います。アクセルは比較的右にあるので、右足で踏まざるをえず、ブレーキは真中寄りにありますよね。すると、右足利きの人は右で踏み、左足利きの人は左で踏むのが操作しやすいのではないでしょうか?マニュアルのクラッチは左側なので左足で、、、という感じだと思います。長らく説明しましたが、一言でいうと、ブレーキはとっさの判断を要しますので、利き足が対応する。という事ですね!!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!