プロが教えるわが家の防犯対策術!

広告代理店に勤めています。
現在、広報計画をクライアントに提案するにあたり、
広告媒体の選定に悩んでいます。
クライアントはなにか目新しい媒体がやりたいみたいなのですが、そういった一風変わった媒体を取り扱ったり紹介しているページありますでしょうか?また、コアターゲットは「転勤族のビジネスマン」なのでこのターゲットにダイレクトに伝わる媒体はどんなものがいいと皆さん思われるでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

アメリカでは、牛乳パックがエリア別の広告媒体として利用されています。紙なので印刷可能です。(アメリカの場合は家庭向けです。主な用途は「人さがし」みたいですけど。)

日本でも、商品のパッケージを媒体化したらおもしろいのではと思います。以下はピンポイントになりますが、
・単身赴任の男性が買っていきそうな「野菜ジュース」や「健康飲料」のパッケージで同様のことができるかもしれません。
・ビール缶に広告が載せられると一番いいですよね。さすがに無理でしょうが、缶ビールの箱の段ボールならロゴ程度の印刷が可能かも、です。
・コンビニのお弁当や、総菜チェーンもターゲットが買っていきます。パッケージにシール貼付、無理ならお買いあげ時にビラを同封してもらうとか。
食品以外にも使えそうな商品がまだあると思います。

その他、
・定食屋チェーン(大●屋など)や、牛丼チェーン(吉●屋など)のトレーチラシへの印刷
・地図やガイドブックへの広告(旅行者だけでなく、新しい土地に引っ越したときに購入する人が多いらしい)

も検討する価値があるかもしれません。
なお、大変失礼ながら、クライアント様は

1)格安航空券販売
2)全国チェーンのマンション
3)引越サービス

あたりかなあ、と想像してみました。
当たってたらうれしいなあ。
(まるっきりはずれていたら、ごめんなさい)

以上ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ジュースのパック、かなり使えそうです!参考になりました。ちなみに予想のほうは(2)でほぼ正解です。ありがとうございました!

目新しい媒体で、なおかつmarket909さんが知りえない(=広告代理店への売込みが無い)媒体ということは、

逆に言えば、market909さんお勤めの代理店が自ら「これは!」というものを見つけて、そこに交渉しないと、広告媒体として成立しないものではないでしょうか?

転勤族対象ということは、恐らく首都圏・関西圏・中京圏ではないと思います。(札幌、仙台、広島、福岡、金沢あたり?)
こういったところで、転勤族の方がよく目にするものは何か? ということを考えると、ヒントとしてつながるかもしれません。

単純に考えれば、駅・空港などの公共交通機関がらみかと思うのですが、
やや意外なところでは「日経新聞(他日経系の専門紙)への折込」といったものもあるかもしれません。

以上ご参考になれば幸いです。(万が一採用の場合は、薄謝よろしく御願いします)
    • 0
この回答へのお礼

まさにその通りです!言葉が足りずにすいませんでした。要は転勤族の方や単身赴任の方が目にしやすく、通常のものより少し変わった媒体です。例えば外食が多くなりがちな単身赴任者に当ててファーストフードのトレイの上の紙に広告をうつとか…。一応、交通広告及び日経の折込みは既に手配済です。ありがとうございました。

ご満足頂ける回答かは疑問ですが、

昨日、テレビで、電光掲示板を背負って街中を歩き回るというアルバイトがあるというのを見ました。
その電光掲示板に広告を表示させ、目的とするターゲットが大勢いると思われる所を歩かせては如何でしょうか?
ちなみに、そのテレビ番組名はNTVのクリックという番組でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人体広告と同様、奇抜な分クライアントに遊び心の理解がないとなかなか実現難しい媒体ですね笑。参考にさせていただきます。

この前テレビで見たのですが、アメリカには自分の額のクライアントのCMを書いて(確か○○○.comとかのURLだったと思います)お金を貰っている人がいるとか。

それが波及して、若い女性の豊満な胸とかにCMを乗せたりしているとか。

大手町や丸の内のオフィス街で、スーツ姿の人のオデコにwww.goo.ne.jpなんて書いてあると笑えるとおもいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やわらかい会社の企業広告なら面白いかもしれませんんね。参考にさせていただきます。