アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 Windows XPでハードディスクをUltra DMA100の設定で利用したいのですが、PIOモードでしか動作しません。デバイスマネージャで転送モードをDMAに設定し、BIOSのセットアップ画面でもUltra DMAモードを全ての転送速度1~5の設定にして試しましたが利用できずPIOモードでしか動作しません。

 利用しているハードディスクは↓です
http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?Driv …

 またマザーボードは↓の製品を利用しています。
http://www.unitycorp.co.jp/products/478/detail/p …

 色々調べましたが自力では解決できませんでした。初心者なもので説明が足りないかもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかご教授願います。

A 回答 (5件)

直接の解決にはならないかもですが、参考になりそうなページを挙げておきますね。


SiSチップセットのいわゆる「PIO病」、割と広範囲に知られている問題のようです。

追加情報を求めるなら一端質問を締めて、新規質問でこのURLを挙げておく方が期待できるのではないかと。

参考URL:http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/pc/dmapio.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

返信が遅れましたすみません。

私のパソコンもPIO病に該当するのではないかと思っていたのですが、ご紹介のページは初めてで参考になる情報が載っていました。
 
 ご情報、アドバイスなどいりいろありがとうございました。

とりあえず一旦この質問は終了させていただきたいと思います。

お礼日時:2005/06/04 14:20

>DMAコントローラ


当方nForce2マザーボードですが、表記のデバイスは「このデバイス用にインストールされたドライバがありません。」で特に問題なく動いています。

ケーブルの内部断線という可能性はないでしょうか。あるいはUltraATA/66以上に必要な80ピンケーブルではなく40ピンのケーブルで接続…でもUltraATA/33では動くはず…うーん。

ちょっと判らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返信ありがとうございました。ドライバが無くても問題ないようで安心しました。

 未だ解決しないので、もうしばらく他の方の回答を待ってみることにします。

 ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 15:41

SiS650のチップセットドライバは導入されていますか?


標準ドライバでは動かないっていう線もありそうな…

この回答への補足

 SiS650のチップセットドライバは導入されています。
この回答を頂いた後、デバイスマネージャーで確認したところシステムデバイスにDMA コントローラーという項目を発見したのですが、ドライバがインストールされていませんでした。

 WinXP・M/BのCDからインストールを試みましたがドライバが見つけられずインストール出来ませんでした。

 デバイス自体を一旦削除し、再認識させてもだめでした。

 みなさんのパソコンではシステムデバイスのDMAコントローラーにドライバはインストールされているのでしょうか?

補足日時:2005/05/21 12:02
    • good
    • 0

・ハードディスクのジャンパ(マスタ/スレーブ/ケーブルセレクト)


・ケーブルの接続
を確認してください。ケーブルセレクトをやめて試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ハードディスクのジャンパ・ケーブルの接続確認しましたが問題ありませんんでした。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 12:00

UDMAは、確かCDなどの他のデバイスもDMAに設定しないと使用できなかったのではなかったでしょうか?



普通にOS入れた時点では、UDMAは通常オンになっているはずですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セカンダリのCDドライブの設定もDMA設定にしています。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/21 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!