プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

走行中、ドアロックしてますか?してませんか?した方がいいですか?しない方がいいですか?

例えば、万が一事故をおこしてしまった時など、外側から開けられませんよね。そう考えるとロックしない??

逆に、走行中ちょっとドアの部分に触れて突然ドアが開いてしまうと非常に危険。そう考えるとロックする?? ・・等々。

皆さんどうされてますか?ちなみに今はドアロックしてません。

A 回答 (10件)

私はしていないほうですね。


最近は機械式が多く高級車ほど自動で閉まるシステムが採用されているみたいですね そこから見て走行中はロックが必要と各メーカも感じている要に思われます

しかし私はそのロックがあだで車から抜け出せなくなるといった場合も考えてというわけではありませんが何となく閉じこめられてる感じがして気分的にしないという感じになっていますね。 実際走行中にたとえば60kmで走行しているときに借りに扉を開けようとしても風圧で開かないと思います(隙間程度は開きますが)

あとはもし開かないときを考えるとサイドガラスを壊す道具を乗せておけばまず問題有りませんがほとんど開かないときはガラスも壊れていると感じます。

ということであとは運転者の感じたようにするしかないと思っています。 という意見ですが参考になるでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど「閉じ込められている感じ」という理由もあるわけですね。サイドガラスを割る道具も怪我や車の損傷具合で使えない状況もあるかな?とか色んな思いが頭をよぎります。参考になりますよ。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/29 14:16

基本的には、私はロックしません。


その理由は、シートベルトをしているので万が一の時にドアが開いても投げ出される危険性は低いと思うからです。
おっしゃるように、事故を起こして中で気を失っているときに、外から救助されるまでの時間のロスを考えると、しないほうが良いのではと思います。

しかし最近メルセデスだったと思いますが、走行してある程度の速度が出ると自動的にロックする装置がついたそうです。これは以前より一部の日本車では標準装備されていましたが。
その理由が確か外部からの襲撃、例えば誘拐や強盗などからの危険を避けるためだと聞きました。

ちなみに私は以前運転中にチンピラにからまれましたが、その時とっさにドアロックしました。案の定連中はドアを開けようとし、「空けんか!ボケ!」などと罵声を浴びせられました。ロックを解除しなかったのは言うまでもありません。ケースバイケースでロックしたほうが良いときも生じるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シートベルトをすれば投げ出される等は免れますね。私も長時間止める時はなぜか無意識に、ロックしていることが多いです。からまれることを想定していたのかも。

お礼日時:2001/09/29 14:24

2つの側面があると思います。


安全性と保安性です。
安全性の面から考えると乗員全てがシートベルトをして,万一の事故のことを考えてロックをしないのが基本だと思います。
一方保安面を考えればロックをしたほうが良いでしょう。
アメリカ旅行のドライブガイドには走行中のドアロックが必要であるとかいてありました。日本も最近石原都知事の発言ではないですけど物騒になりつつある事は確かなので難しいところです。

と言うわけで私の場合は、家族を乗せるときはロックして一人のときはロックしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり保安面は考えていませんでした。これからもできれば考えたくないですが、あり得ない話ではないですね。アメリカ等も諸説あるようで参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/29 14:29

私もロックしません。


理由は、「欧米では、事故の時、ロックしてあると、“救出を妨げる行為”と見なされ、支払われる保険額が減らされる。日本でも近い将来、そのような考え方が導入される」と聞いたからです。
その後、日本の保険業界では、この考え方は導入されたのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

救出が遅れて命にかかわるのなら、困ります。保険金の話は、どちらかというと保険業界がいかに支払う保険金を少なくするかの苦肉の策っぽい気がするのですが、どうなのでしょう?業界としは、導入したいのではないでしょうか。

お礼日時:2001/09/29 14:42

私は走行中のドアロックは常識だと思ってました。



以前乗っていたグロリア(平成2年式Y31)には whiteholeさんの書かれている速度感応式のの自動ロックが付いてまして、とても便利だなあと思ってました。
今の車には集中ドアロックさえ付いていませんでしたが、後付けで取り付けて、走りはじめたら手動でガチャンとドアロックしてます。

走行中に開かなくても、停車中には開きます。半ドアにでもなっていれば解放されませんが、そうでなければカーブなどでガバッと開いてしまう事にもなります。リアドアにチャイルドロックが装備されているのはそんな理由もあるのではないでしょうか。
私は、人は落とした事はありませんが、荷物はリアドアから落とした事があります。カーブの途中で左後ろドアが開いて、積んでいた頂き物が振り落とされて大破してしまいました。
あいさつに気を取られて、左後ろドアをちゃんと閉めなかった事は後から思い出しました。

事故の際にロックは障害になる、というのは事実でしょうが、ドライバーが自力で脱出できないような事故であればフロントガラスなども割れているでしょうし、ロックをかけていなくても、車が歪んでドアが開かないケースは多いと思いますので、考えるほどの支障はないように思います。

私が免許をとった頃には、運転免許試験場の試験官は、受験者が乗り込んだ後、シートやミラーを合わせるのと同様、ドアロックをするかどうかも目を光らせてチェックしてました。現在では事情が変わっているのかもしれませんが、私は当時の常識のまま現在に至っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロックされる派の方ですね。試験場の話を読んで、そう言えば確かにロックが常識だったかも。する派しない派の両方の意見を読んで、どちらにもメリット・デメリットがあるので、最終的には臨機応変に・・というところですね。

お礼日時:2001/09/29 14:36

俺の車は走ると勝手にロックがかかちゃいます。


でも、運転席のドアは内側からレバーをひくと
そのドアのロックだけ外れて開きます。
他の席のドアは開かないので同乗者を困らせる事が
あります。

国産車のほとんどの車はとじ込み防止のためドアロック
か桁状態でドアを閉めてもレバーをひかなければロック
がかからないようになっているけど、
前にアメ車にのっていた頃は、ロックかけてドア閉めるとうっかりとじ込んじゃう事が多かったので
ロックしないようにしてました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動でロックするシステムだと選択もできませんね。アメ車のときはまたちょっと理由が違ってきますね。降りたときに困らないようにということですね。

お礼日時:2001/09/29 14:50

私は必ずロックします。



その理由は簡単で、事故などのときにドアが勝手に開いて、外からいらない物が入ってきたり、車内から外に出たりしないように。また、セキュリティーからも。

それと、事故などで自分で開けることが出来ないようなときにはガラスを割ってでも開けてくれることを願うので、ロックするしないの問題ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事故の衝撃で外に出るかとか考えるともうその時の運という気がしてきますが。ガラスを割っても救出できないがドアさえ開けば・・・もう考えるのはやめましょう。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/29 14:57

私は必ずロックしています。


というか、今乗っている車は 25km/h 位で勝手にロックされてしまうので、否応なくロックされます。

理由は、特に後席の同乗者(特に子供)がうっかりドアノブを操作してドアが開いてしまうことを防ぐためと、何かの時に外からドアを強引に開けて押し入られるのを防ぐため…かな。

ただし、この自動ドアロックは無効にすることができますので、もし希望があればディーラなどに相談すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メーカー側はそもそも自動ロックはどういう意味があって設置しているのでしょうかね。やはり走行中うっかり開かないようにですかね。
実は、個人的にはこのうっかり開いてしまうというのが起こる可能性が高い気がします。これを機会にちょっといろいろ調べてみたいと思います。

お礼日時:2001/09/29 15:01

以前、車の雑誌で読んだのですがドアの構造上、事故の時にロックしていない場合でもロックをしている時に比べて開きやすいという事はないそうです。

(ドアノブに触れない限りですけど・・・)
私は事故時の外部からの救出を考えてロックしないようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はここで悩んでしまうんですよね。ドアノブに触れて開いてしまうことと、事故の時。乗ってる人をみて臨機応変がよさそうですね。

お礼日時:2001/09/29 15:06

私はしていません。


すでに回答があるようですが、欧州では走行中のドアロックは違法です。もちろん、救助が困難になるためです。
自動的にドアロックがかかる装置ですが、志あるメーカーのモノは、衝突を感知すると解除するようになっています。(MBなどが使っている握るタイプのノブは、いざというときにロープをかけるためだという話もあります。)
ドアロック自体も、ノブと、ラッチをロッドをつなぐかどうかだけの構造です。衝突時に強度の差はありません。放り出されるのが恐いのであれば、後部座席といえど、シートベルトをつけるのが本筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本でも違法となれば、ロックしないしかないですね。流れはこの方向にいくのでしょうね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/29 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!