プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップの5.0使っています。

どなたか、教えていただきたいんですが、PCをXPに変えてから、画像サイズの変更ができなくなってしまいました。
「ヘルプ」→「画像サイズの変更」を選ぶと、画像サイズが変えられますよね?

「画像サイズの変更ウィザード」は立ち上がるんですが、右下にある「キャンセル」とか「戻る」「次へ」がすべてグレーになってて何も選択できなくなります。
次に進めないので他の作業もできず、ウィザードのキャンセルもできないので、強制終了するしかないんです。

私のインストールの仕方が悪いのかな?と思って入れなおしてみましたが、変わりません。
変な設定してるんでしょうか?
5.0が古いからXPだと一部の機能が使えなくなる、とか、そういうことなんでしょうか???

なんとかならないでしょうか?(;_;)
よく使う作業だったのでとても困ってます。
余り詳しくないので、分かりやすく教えてください!

A 回答 (3件)

Photoshop 5.0 を Windows XP で使用した場合、SP2を適用した Win. XP とでは、相性が悪いようですね。



私は今現在Ver.5.0は使っていませんので、検証することは出来ないのですが、Adobeのフォーラム参加者の事例では、同じような現象が起こったため、Windowsのコントロールパネルにあるプログラムの追加と削除から、SP2を削除することで改善した一例が語られていました。

情報源として直接参照できるURLを提示したいのですが、Adobeのユーザフォーラムへはユーザ登録が必要(トピックの閲覧だけでしたら登録は不要)ですので、下記URLから登録を促すページが開いてしまった場合は、中段にある「ゲストとしてログイン」を選択してから閲覧してみてください。(たぶんそれで見ることが出来ると思うのですが・・・)

http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?13@252.s9 …

参考URL:http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?13@252.s9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介頂いたURLで見てきました。別個にSP2をインストールしてはいないのですが、確かに今までに無いセキュリティーソフトが最初から入っていました。

>SP2で強化されたセキュリティ機能は、しばしばノートンやNAYの様な専用ソフトのインターネットセキュリティと同じ働きをします。

という一節がありますね。私もノートンを使っているので、そっちは初期設定もせず、放りっぱなしにしてますが、これのことなんでしょうか?

確かに起動するたびに警告出たり、鬱陶しいので切りたいんですが、「プログラムの削除」でもSP2の項目はありません。

どうやって削除したら良いか御存知ありませんか?

往生際が悪いことこの上ないんですが、もし、使わない機能を削除することで復活してくれるなら、もーちょい、使いたいんです5.0。だって使い慣れてるし。

もし御存知だったら教えてください、。

お礼日時:2005/05/24 01:36

 私はwin2000sp4でフォトショップ5.0を使ってますが、同じくヘルプの画像サイズの変更は出来ません。

98系のOSでないと無理なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。^-^;

最初は、仕方ない、バージョンアップするか!とおもったんですが、NO2の方が、なんとも魅力的な情報を教えてくださったので、出費せずに何とかなったら言うことないんだけどなぁ~という方に気持ちが傾いてます。

今年に入ってからxpに乗り換えたんですが、フォトショップが使えないとなると、こういった作業は当分以前の2000Meで作業するしかないかなぁ。

それだと、2台使うことになって、面倒だなぁ。

やっぱりバージョンアップを前向きに考えた方が前向きなのかな?

知識無いとこういうことでもおろおろしちゃいます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 01:48

5.0はXPでの動作保証外になってます。


OS側の互換モードを試してみてだめなら、諦めるしかないのでは?

5.0の発売時期にWinXPはなく、OSも数世代差があるので、まともに動かなくてもおかしくはないと思います。
もう古いので、いいかげん新しいものにバージョンアップして使ってくださいという事なのでは?

参考URL:http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3245 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>もう古いので、いいかげん新しいものにバージョンアップして使ってくださいという事なのでは?

この一行を読んでつい笑ってしまいました。^-^
言われて気がつきましたが、そういえばもうずいぶん長いこと使ってました。

バージョンアップ考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!