アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに引っ越しました。
部屋の中に緑がほしいと思っています。
初心者でも世話が楽な観葉植物を教えて下さい。

A 回答 (5件)

カポック(ホンコンカポック)、アジアンタム、ポトス、アイビィなどのメジャーどころを室内に置いた経験があります。

カポックは最初から少し大きめのものを買ったせいか、鉢が大きいためか数日の水やり忘れ(旅行など)でも大丈夫でした。雫型の葉が手指のように並ぶ、やわらかなかんじが気に入っていました。外に出しっぱなしでもけっこう平気でしたが、去年の雪でとうとう昇天させてしまいました。。
 アジアンタムは糸のように細い茎についている小さな葉がとてもかわいらしくて繊細なかんじで2度ほど挑戦しましたが、数日家を空けることがある場合はけっこう留守用の水袋をセットするのを忘れたりして、今は置いてません。
 ポトスは水さえあればどんどん伸びて繁茂するみたいですね。挿し木でもすぐ根が出るようですし、一緒の鉢に入っているアイビィやプミラが水不足で枯れても最後まで残っています。

というわけで、面倒くさがりのわたしのもとに不幸にしてやってきて長期間を生き延びる根性のあったのは、カポックとポトスということになります(汗)
 こんな意見でもご参考になれば幸いです。
    • 0

好みもあると思うのですが、枝ばったものがいいのであればドラセナ類

や、ホンコンが無難でしょう。
 私の第1鉢目は「ユッカ」(青年の木)でした。相変わらず元気です。
 寒さにも、いい加減な水やりにも負けず・・・・・。

曲線的なものがいいのであれがアイビー、ポトスがいいと思う。
 オリヅルランもいいかな。
 小さなものはそれだけ殺しやすいかもしれません。ミニ観葉は私はお勧め 
 しません。
 初めてのものならそれなり(って言っても4ヶタになったくらい)で
 購入されては?私のユッカはホームセンターで3株1480円でした。
 しかも広告の品・・・・・。
    • 0

植物は水をやりすぎて根腐れしてしまうか、水を切らしてしおれてしまいがちです。

初期は水やり過ぎによる根腐れ、しばらく慣れたときに水を切らししおれてからしてしまいます。
ドラセナ類(コンシンナ、レインボー、ミリオンバンブー、幸福の木等)、ヤシ類(テーブルヤシ、シンガポールヤシ等)は水を忘れても、多少やりすぎてもすくすくと育ちます。
コーヒーの木は水を忘れると、葉がしおれますがそこで水をやれば復活するので、根腐れする心配も少ないと思います。

もしもハイドロカルチャーを買われるのであれば、根腐れ防止剤(ミリオンA等)を一緒に買ってください。市販のハイドロカルチャーは根具され防止剤が入っていない物が多いので、底に入れてください。

また、簡単なようで難しい水やりは、
1.土の表面が乾いたら、水をやる
2.冬場は水を控える
を守っていれば、だいたい良いかと思います。

はじめは枯らしてしまうこともあるかと思いますが、慣れです、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

しばらく看病でパソコンから遠ざかっていました。
お二人にしかポイントを上げられず、
ZINCさんのアドバイスも参考になったのですが、残念です。
ありがとうございました。

こんにちは。

私も観葉植物好きでいろいろ育てました。私的にはパキラ、ポニーテールが育てやすいと思いました。どちらも少々水を忘れても大丈夫な植物です。今からの季節は土がパラパラするくらいまで乾いたらたっぷり水をあげれば大丈夫です。葉っぱにもあげてください。
ただ、夏のすごし方で冬枯れてしまうので、なるべく育っているのを購入されるといいかもしれません。

今の季節成長期じゃないのでミニ観葉だとちょっと厳しいかも。ミニ観葉は春頃買われる事をオススメします!
    • 0

観葉植物にはそんなに詳しくないですが、今まで飾っていた中で「サボテン」が一番楽でした。

なんと言っても水をやり忘れてもいい(やり忘れた方がいいくらい)ですから。
    • 0