プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパートのベランダで、ローズマリーを育てています。
時々水をやり忘れることもありますが、晴れの日はほぼ毎日水をやっています。
最近、ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました。
特に、一番上のほうが黒くなっています。
何かの病気でしょうか?それとも育て方に問題があるのでしょうか。私が持っているハーブの本には、似たような症状が載っていませんでした。原因や改善方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

 こんにちは。

地植えですが、ローズマリーを2株育てていますので、参考にして下さい。
 ローズマリーはとても成長が早いので、根詰りも考えられますが、No.1の回答者様の補足欄を拝見しますと、半年前という事ですので、いくらなんでも根詰りはないと思います。ローズマリーなら1年か2年に1度ぐらいの植え替えでOKです。植え替えた時期を覚えておいて、定期的に植え替えをするか、水やりしても土がカチカチになってなかなか浸み込んでいかなかったり、鉢の裏から根っこがチョロっとでるようになったら植え替えが必要です。
>晴れの日はほぼ毎日水をやっています
 おそらくこれが原因だと思われます。ローズマリーは地中海原産の乾燥にとても強いハーブです。地中海性気候といったら冬でも温暖で、夏は暑い、全体的に一年中乾燥している気候です。ローズマリーも他のハーブと一緒で乾燥が大好きで、逆に今ぐらいの梅雨の季候はローズマリーや他のハーブにはとても辛い季節です。
 あと考えられる原因としては最初もらった時、黒いポリポットか鉢か、または貰った時のままで育てられているかもしれませんが、植え替え時の鉢植えが大きすぎる事はないですか?通常は今ある鉢より1周り大きな鉢にします。ポリポットならスッポリ入って周囲が少し余裕があるぐらいが適切です。あまり大きすぎるのは良くありません。
 また鉢底石が入っていないと、排水性が悪くて根腐れの原因になります。貰った時そのままでしたら多分入っていないと思われます。
 水やりは必ず鉢土を見て下さい。分からなかったら触ってみてカラカラならタップリ、下の穴から水が流れるぐらいまで与えるのが基本ですが、ローズマリーは更に乾いてから2,3日ぐらい放置していても平気です。我が家のローズマリーは大きくなっているという事もありますが、殆ど水遣りをしていません。
>ローズマリーの葉っぱの先端が黒くなっているのを見つけました
 根腐れの症状かと思われます。根腐れの症状は葉の先端から腐ったように枯れてくる症状が見られます。少ない感じでしたら乾かし気味に(前述のペースでの水やり)して様子見すると良いと思います。もし雨が当たるような所に置いているなら、できるだけ雨が当たらない所に移動させます。
 症状が顕著であるなら、思い切って植え替えをして土をリフレッシュさせてあげてください。植え替えは↓が写真入りで載っています。植物は違いますが、方法は同じなので参考にして下さい。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/etc/kiso7.htm
 植え替え後は強烈な西日が当たらないような、半日陰で様子を見ます。黒くなったところは戻りませんので、全体を見ながらカットしてみて下さい。これからの多湿の時期にも中を透いてあげるのは良い事ですので。
 長文失礼しました。ご参考までにm(__)m。

この回答への補足

半年前に黒いポリポットでもらって、3ヵ月後くらいに7号鉢に植え替えしました。鉢底石のかわりに、木製のチップを入れてますが、もしかしたらそれで水はけがよくないのかもしれません。
水遣りはちゃんと土の様子を見て行うようにします。

補足日時:2008/06/29 14:34
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。水のやりすぎが原因だと思います。様子を見て、植え替えも検討してみようと思います。

お礼日時:2008/06/29 14:34

おそらく、根詰りと水はけの影響ですね。

一回り大きな鉢に植えなおしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに水はけが悪いので、植え替えを検討してみます。

お礼日時:2008/06/29 14:30

根詰まり・・・・プランターを一回り大きくしてください。

この回答への補足

苗は、半年前に自治体から結婚祝いにいただいたものですが、今では結構大きくなっているので、プランターが小さくなってしまった可能性が高いですね。

補足日時:2008/06/28 21:21
    • good
    • 4
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。回答のとおり、プランターを買い換えてみようと思います。

お礼日時:2008/06/28 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています