プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の1月中旬に、ホームセンターで南天を購入しました。
高さ1メートル20センチで、実もいっぱいついていて、状態は良好と言われました。
育てやすいと聞いていたのですが、葉っぱがだんだん茶色くなって枯れてきました。
実は、ムクドリが来てほとんど食べてしまいました。

マンションの3階で、ベランダの正面は真西、左が南、右が北で、午前中はマンション自体の影になっていて陽が当りません。
ベランダの前には建物が無く、強風が吹いて南天が倒れたことが何回かあったので、柱寄りに置いていましたが、充分な陽が当らないかもしれないと思い、最近はベランダの中ほどに置いています。

うちの南天の幹は薄茶色なのですが、近所の花屋さんの南天の幹は緑がかっていて元気そうに見えました。

赤い葉っぱと赤い実の南天が好きなので、うちの西向きのベランダでも元気に育ってほしいです。
水やりや肥料についても良い方法を知りたいです。
どうすれば良いのかアドバイスお願いします。


参考までに、ヴィオラやジュリアンなどの花は、よく咲いています。
昨年も一昨年も、プチトマトは日光不足なのか(?)、あまりたくさんは収穫できませんでした。

「ベランダの南天が枯れて来たのでどうしたら」の質問画像

A 回答 (4件)

今年の冬は全国的に寒さが厳しかったですよね。

ナンテンは耐寒力が
強いと言われていますが、鉢植えではどうしても鉢によって根の生育
が抑えられてしまい、寒さに対しての抵抗力も衰えてしまいます。
根が四方八方に広がる事で寒さに対しての抵抗力が強くなるので、鉢
植えで栽培している時は冬場は無暖房の室内や、室内に入れられない
時はベランダで寒風避けのため、簡易ビニール温室や厚手のビニール
袋を被せて寒さから守ってやります。
画像を見ると原因は冬場の寒さだった事が分かります。

確かに栽培は容易な樹木で初心者にも楽に栽培が出来ますが、これは
地植えで栽培をしている時の事を言います。
考えて見て下さい。地面の上に立っている時とマンションのベランダ
に立っている時とでは、風当たりも暖かさや寒さが違いますよね。
全ての環境や気候に適応する事はありませんので、聞かれた事を全て
鵜呑みにされない方が良いと思います。

画像を見ると少し鉢が小さいような気がします。先程も書いたように
鉢植えの場合は根張りに限界があり、生育も抑えられてしまうので、
現在よりも一回り大きめな鉢に植え替えられた方が良いと思います。
現在はプラ鉢ですが、出来れば焼物鉢の方が都合が良いですね。
鉢が小さくプラ鉢だから倒れたのです。鉢が大きく重たいなら倒れる
事も防げたはずです。
時期的には3月中旬から4月下旬が植替え時期ですから、早々に植替
えを実施された方が良いと思います。

購入時に使用されていた土は、あまり信用されない方が良いですね。
理想なのは植替えが出来る時期の直前に購入し、植替え時期が来たら
植替えをするようにします。輸送中に根が浮いてしまうと枯れる事も
ありますので、生産者側は店頭に並べられるまで状態を良くしようと
して、粘質の多い土を使ったりする事もあります。生育に適した土を
使用しているとは限りませんから、購入時に使用されている土は余り
信用しない方が良いと言う事です。
僕だったら1月中旬に購入する事はしませんね。

現在の鉢のサイズより一回り大きい鉢を購入します。鉢の淵に茶色の
釉薬が塗られている鉢を駄温鉢と言います。プラ鉢の底面には何号と
書かれていますが、駄温鉢にはサイズを示す数字だけが底面に刻印さ
れています。プラ鉢が7号と書かれてあれば、駄温鉢は8~9号の鉢
を選ぶようにします。

赤玉土の中粒に完熟腐葉土を3割混ぜて使用し、鉢底穴を防虫ネット
で塞ぎ、鉢底石を2cm程度入れてから土を入れるようにします。
鉢から抜いたら古い土を1/3~1/2程度落として、はみ出た根は
切って整理をし、その後に鉢に植付けます。
植付けが終わったら水遣りをしますが、鉢底から濁った水が出なくな
るまで与えます。土には微塵の粉が含まれているので、この微塵を取
り除く事により土が根の隙間に入り込み、通気性や排水性を良くする
役目があります。その後に直射日光や西日が当たらない場所に1週間
程度置き、徐々に光線に慣らさせます。
植替えは2~3年に一度は行うようにします。理想は2年毎です。

肥料は3月から10月の間に、2ヶ月に1回で施します。
油粕に骨粉を3割混ぜた物を施しますが、市販の固形肥料でも構いま
せん。これを鉢土の上に置き肥し、次に施す時は前回に施した肥料は
撤去してから施します。撤去しないで施すと、コバエ等の発生の原因
になります。与える時期は必ず守り、それ以外の時期は何があっても
与えてはいけません。液肥、活力剤、アンプルも駄目です。

植替え時期範囲内なら剪定は可能です。良く見ると節があるのが分か
ります。その節の上で切って下さい。葉や枝が無くなりますが、暫く
すると切り口付近から新枝が出ますから、葉が完全に無くても通常の
管理を続けられて下さい。背丈が高いほど倒れやすくなりますので、
ある程度の高さになったら背丈を落とすのも必要です。新枝を出す事
により、赤い実も付き易くなります。

過湿を嫌い乾燥には強い樹木ですから、夏場は水切れに注意すれば特
に問題無く生育します。
ナンテンは屋外向きの樹木ですから、冬場に室内に入れる事は出来る
だけ避けて下さい。ある程度の寒さに晒す事も、実付きを良くする事
になります。過保護は生育も実付きも悪くさせます。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

南天は絵画にする為に入手したもので、1月中旬の時期外れに購入となりました。
子どもの頃からずっと実家の庭にあった木で思い入れがあり、自分のベランダにも欲しいと思っていたので大切に育てようと思っています。

今よりも多きめの鉢と、赤玉土、腐葉土、鉢底石などを買ってきました。
ホームセンターで買ってきた赤南天の鉢の中の土は、やはり粘質の土のようです。
教えていただいたように、土を配合して鉢に入れてみるつもりです。
今朝植替えをしようとしましたが、カチカチに固まっていて鉢からはずすのが大変でした。金づちなどで鉢の外側から叩いてみようかなど思案中です。

植替えのやり方やその他日光や肥料や注意点など、今後の育て方まで詳しく教えてくださって、とても参考になりました。
とても嬉しかったです。
このページはコピーして大切に今後も活用させていただきます。
ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2012/03/25 14:37

赤南天の自然界に育っている条件


これをまず勉強しましょう。
このHPで十分です。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_nan …

南天は常緑樹と書かれていますよね
年中葉っぱを付けているので、いつも緑(この場合は赤)の葉が付いている樹木のことを言います。

しかし、種から育った時に生まれた葉っぱは、次の冬から春先にかけて新しい葉っぱを作ります。
新しい葉っぱが出来れば、古い葉っぱは当然不要になりますので、落葉します。
そう 常緑樹でも落葉するのです。

例えば、
モミジは落葉樹ですので日照時間が短くなる秋の日に また、昼夜の気温の変化で葉への栄養が遮断されて真っ赤に色付きそして落葉します。冬の間 葉はきれいさっぱり取れてしまいます。

常に赤い葉っぱの赤南天は モミジが紅葉するように鮮やかにはなれません。
新芽が出来始める頃、脱色しながらその内に幹から離れて落ちていきます。

あなたが いま目にしている白っぽい葉っぱは落ちる寸前の状態なのです。
決して枯れているのではないのです(考え方ではその葉っぱは枯れているのかも判りませんが・・・)
木全体は新しい葉の誕生でまた一段と大きく成長する 自然の行為に過ぎません。

最初に自然界で育っている条件を、書きました
その中にも 西日は避けることが必須条件になっています。
ベランダの手すり壁の日陰になる場所とか・・・日陰を作る考慮も長いこれからのお付き合いを思うと、そこまで愛情を注いでやる必要があると思います。
また、鉢も少し大きくしてやりましょう。
剪定も大事な作業です。

手間暇かければそれだけ答えてくれます。
あなた好みの素敵な樹枝を見せてくれるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>新芽が出来始める頃、脱色しながらその内に幹から離れて落ちていきます。
>あなたが いま目にしている白っぽい葉っぱは落ちる寸前の状態なのです。

ここを読んで安心しました。
実家にあった青っぽい南天は葉っぱが薄茶色になったことは無かったように思うので、うちのベランダの赤南天の様子を心配していました。
実家の南天は地植えでのびのびと育っていたのかもしれませんが。

うちのベランダに置いた赤南天も大切にしたいので、これから暑い季節の陽射し対策も何とか考えたいと思っています。

回答、ありがとうございました!(*^_^*)

お礼日時:2012/03/25 13:14

写真を見た限りでは枯れてきているようには見えません。


南天には、葉や幹がいつも緑色のものと赤くなるものがあります。

ホームセンターにあったときはどんな色をしていたのでしょうか。
全体像が分かりませんが、木の大きさに対して鉢が小さいような気がします。
風が吹いても倒れないような、もう一回りかふたまわり大きな鉢に植え替えたほうがよいと思います。

肥料は草花用のものを少し入れてあげればよいでしょう。
水不足で赤くなることもあります。
強風が吹くマンションの3階のベランダといえば植物にとっては過酷な環境です。
日差しをさえぎらないで少し風よけができるような方法はないでしょうか。

ホームセンターにあったときは屋根の下に置いてあったのでしょうか。
マンション3階のベランダの強風と寒さと水不足で葉や幹の赤みが増したことは考えられます。
鉢が小さいようなのでとにかく水はこまめにあげてください。

大きめの鉢に植え替え無駄な枝葉は切ってしまって大丈夫です。
水を切らさないようにしてあげれば来年も赤い実がなると思います。
植え替えるには3~4月は良い時期だと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございます。

ホームセンターにあった時は、元々全部が赤い葉っぱで、赤い実もたくさんついていました。
赤い葉っぱがだんだん薄茶色になってきたので、枯れてきたのではないかと心配していました。

電話で予約をして取り置きをしてもらってからホームセンターに行ったので、ふだんはホームセンターのどこに置いてあったのかはわかりません。

風よけや夏の日差しよけをそうにかならないかと考えていますが、ベランダの壁などに何かを取り付けられるような場所は無いので、どうしたものかと思っています。西日が暑い夏は室内に入れようかなと考えています。

鉢は私も小さい気がしていました。
「鉢が小さいようなので水をこまめに」というところで、はっ!としました。
どれぐらい水をやったらよいかわからなかったのですが、もしかしたら水不足でカサカサになってるのかもしれないと思いました。

補足日時:2012/03/23 02:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大きめの鉢を買ってきました。
これから植え替えに挑戦しようと思います。
ありがとうございました! (*^_^*)

お礼日時:2012/03/25 13:05

一口に「南天」といっても数種類あり、赤くなる南天もあれば緑の南天(実は赤)もあります。



南天の写真(月毎)
http://www.gardenxgarden.com/month/photo.php?id= …

掲載の写真をみる限り、冬の寒さ(霜)に当たったお陰で赤くなったモノですので、この色付きは正常です。
写真ではわかりにくいですが、枯れてきたようなら、枝の付け根で切り落としてください。
まだ元気があるようでしたら、切り落とした付け根から新芽がでてきます。
万が一、幹自体が枯れてしまう事態を考え、まだ元気そうな枝を挿し木にして、小中粒の赤玉土にでも挿してあげれば2~3ヶ月で発根してきます。
挿し木にするには丁度いい時期ですので、お勧めします。
南天の花期は6月頃で、梅雨の時期とも重なります。
実付きを良くしたいのであれば、あまり雨に当てない方がいいと思います。

別のサイトですが、南天についての質問と回答がありますので貼り付けておきます。
育て方等のリンクありますので、参考にしてみてください。

庭に地植えにしてある南天を鉢植えにして、室内で楽しめますか。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


※プチトマトは日当たりが良くないと実付きが悪いです。

トマト・ミニトマト(プチトマト)の栽培・育て方~わき芽かき、摘心の時期、病気や害虫と対策、コンパニオンプランツなど|ガーデニングでハッピー♪Gardening
http://www.akmkny.net/gardeninghappy/mimitomato. …

※パンジーやプリムラも、基本は日当たりのいい場所が適してます。
ビオラの育て方
http://kadankondou.com/flowers/page/1.html

プリムラジュリアンの育て方
http://kadankondou.com/flowers/page/60.html

この回答への補足

早々と回答をありがとうございます。
たくさん教えてくださって嬉しいです。

ホームセンターで「赤南天」と聞いたように思います。
実家には緑色の葉っぱでところどころ赤くなっていて、葉っぱが私のよりも大きい南天(地植え)があります。実家の南天と比べると、ベランダのは生き生きしてないような気がして心配していたのでした。

ホームセンターでは、全部が赤い葉っぱだったのですが、最近、薄茶色の葉っぱが増えてきたので、枯れてきたように思ったのでした。
それと、ドライフラワーのようにカサカサに乾いた葉っぱが気になっています。

補足日時:2012/03/23 02:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤玉土を買って来ました。
挿し木にちょうど良い季節ということなので、さっそくやってみようと思います。

その他、トマト、パンジー、ジュリアンの育て方のサイトまで紹介していただいて、ありがとうございます!
とても嬉しかったです。

参考にして、ガーデニングを楽しみたいです。
ありがとうございました。(*^_^*)

お礼日時:2012/03/25 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています