プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽石を植えてる鉢の土の上に置いてもいいんですか?

A 回答 (6件)

特に問題はありませんが、ただ軽石を鉢土の上に置くと、土が


見えなくなります。土が見えるのが嫌だからと置かれる人も居
られますが、そうなると問題が少し出てきます。

軽石を鉢土の上に置いた時のメリットは、土が見えないために
見栄えが良くなるだけで、それ以上のメリットはありません。
デメリットとしては、土が見えないため鉢土の乾きが分かりに
くい事です。水遣りの基本は、鉢土が乾いたら十分に与える事
です。軽石を鉢土の上に置くと、鉢土の乾きは分かりません。
こうなると根腐れや根枯れの危険性があります。

植物を育てたいなら、鉢土の上には何も置かず、常に鉢土の土
が見える状態で栽培をする事です。これが植物を栽培する上で
の初歩的な基本です。
    • good
    • 0

特にかまいませんが



今、海に漂流しているのを利用するのは塩けがありますから
やたほうが良いです

わしも採ってくるかな
    • good
    • 0

育てる種類によっても違いますね


植物を育てるのに基本中の基本は「水やりから始める」であり、「種類によって使い分ける」必要があります
置くこと混ぜることによって「病気を防ぐ、水を調整する」を考慮する必要があるから

バークを使用する場合
バラで鉢上に置くのは土の跳ね上がりを防止して「黒星病対策」とします
洋蘭では上に置く場合以外も水の滞留を防ぐために鉢中へ混ぜ込んだりしますが「根の働きを良くする」ため
観葉植物では「見栄えを良くする」ために鉢上に置く場合があります

軽石を使用する場合
洋蘭と同じように鉢底へ置いたり混ぜ込んだりします
いずれも目的があって置いたり混ぜたりするのです
逆に土の乾きを見て水やりをする種類には鉢上に置くと困ります

それらを勘案して鉢上に置く、もしくは置かないとして下さい
    • good
    • 0

何の為ですか?必要ないですが

    • good
    • 0

いいとか悪いとかに関しては難しい問題だがね。


なので、使いたければ使えばいいだけ。
で、鉢底石は必要ないよ。
    • good
    • 0

特に問題があるとは思えませんが、目的は?


鉢底石に軽石を使うことは多いですし、鉢物の観葉植物の土の上にバークチップを置いて土隠しをすることは良くありますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!