アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立木性のローズマリーを購入し、ベランダで鉢植えしています。
水切れなのか、根腐れなのか、判断に困っています。
色に変化はなく、綺麗なグリーンです。
先がヘニャヘニャに曲がって、揺するとプランプランなります。
水をやれば立ち上がるので、水切れのような気もするのですが、
水をやっても二日後にはまた曲がる・・の繰り返しで過湿が気になります。
この春に購入して一回り大きめの鉢に植えつけたので
今の段階で根詰まりはないと思います。

どなたかアドバイスを頂けたら助かります!

「ローズマリーの先がヘニャヘニャになりなす」の質問画像

A 回答 (2件)

暑さに新芽はついていけないのです

まずは気温の低い所へ移動をしましょう
ここんところの陽気はいきなりの夏日ありなので赤ちゃん植物は大変ですよ
言われる通り水やり再生ではそのうちに根腐れを誘発しますし
これからの上昇温度にさらに耐えられなくなります
暑さに弱い植物になります
水やりは極力少なくして気温調整しましょう
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アドバイスを参考に、さっそく涼しそうな場所へ移動させました。
水調節だけではなく、気温調節も大事なんですね。
毎日観察して、強い子に育てたいです。

水をやって立ち上がるのであれば正常です。

3号ビニルポットの苗か大株かが不明ですが、一回り大きいサイズというのが植え替えに適していたかどうかです。根が詰まっている苗を水はけのよい用土で植えるとき新しい土の間を水がすり抜けて根に十分水が行き渡らないことも考えられます。

鉢土が乾いたときに新しく入れた土を割り箸で突き込んで水持ちをよくする。萎れたら水やりをする対応を続け、根が新しい土に活着するのを待つ。鉢受けの皿に水を溜めないようにする。鉢と鉢の間を詰めすぎないように風通しよくしておく。

根腐れの場合は株全体が萎れ、葉が変色したり落ちたりします。水をやっても立ち上がらなくなります。

かなり乾いたような水切れをさせたときは普通の水やりでは復活しにくいので、1時間ぐらいバケツに鉢ごと付けておくと全体に水が行き渡ります。
    • 1
この回答へのお礼

小さな鉢で育っていた大株を買いました。窮屈そうだったので水がすり抜けているのかも!ありがとうございます。
いろいろネットで調べたけれど、このような事もあることは知らず、大変参考になりました。

回答頂く前に鉢の土を見てみたら、中の方は少し湿っていました。
夕方になって涼しくなると少し立ち上がってきたので、ベランダの暑さも堪えていたのかもしれないです。

様子を見ながら水やりをしてみます。