アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関の軒先に、鉢植えを多数置いています。

この鉢植えなのですが、全てに受け皿をつけてあります。
(軒先のみならず、屋根のない屋外に置いてある植木鉢にも)
祖母などは『受け皿にはいつも水を溜めておかないとダメ』といって
毎日じゃぶじゃぶになるまで水をやっています。
私は水を溜めておく必要はなく、むしろ
そうすることによって腐ったりしてしまうのではないかと思うのですが…
常時近くが湿っていることにより
ムカデなどの住み処になってしまいそうな気もしますし。
(実際、うちにはムカデがよく出ます)

玄関の軒先(=外)の植木鉢に、受け皿は必要なのでしょうか?

A 回答 (5件)

玄関の軒先でしたら必要は無いですね。

祖母の方が言われる事を真に受
けていると、質問者さんが心配されているように根腐れを起こしてしま
う植物もあります。昔堅気の人には何を言っても無駄です。自分が言う
事は全て正しいと思い込んでいますから、鉢皿に水を溜める事は良くな
い事を詳しく説明しても聞き入れては貰えないはずです。

駄目だと言う事を身をもって知って貰う為に、あなたが管理している鉢
と祖母の方が管理している鉢を別々にしましょう。あなたが管理してい
る鉢は自分が管理するから、水遣りはしないでねと伝えて下さい。
それで枯れたとしても、おばあちゃんが悪いんではないからねと伝えて
下さい。その代りに自分の鉢は責任を持って管理をして下さい。

我家でも鉢皿は使用していますが、屋外では通常の使い方をしないで、
鉢皿を逆さまにして使用しています。鉢皿を逆さまにする事で、台とし
て使用が出来ます。鉢を地面に置くと地熱が伝わりやすくなったり、鉢
底付近に害虫が潜んでしまいます。鉢皿を逆さまにする事で地熱や害虫
の侵入が防げるので、我家では屋外だけは逆さまに使用しています。

余談ですが、鉢底穴は排水のためだけに開いているのではありません。
根の呼吸を促進させたり、鉢内に滞る熱を排出させる働きがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、祖母にいくら言っても聞き入れてもらえません。
さらに、鉢の管理を別々にしようと思っても
手当たり次第に水をやってしまうのでどうしようもありません。
大雨が降った翌日さえ
完全に土が湿っているにも関わらず
水やりしてしまうほどで…

逆さ受け皿も、やったところで
すぐ元に戻してしまいそうな気がします。
書き忘れていましたが、鉢を置いてある軒先は
土のところより1段上がっています。

お礼日時:2009/07/04 18:39

「受け皿に水をじゃぶじゃぶ」


昔はそうやっている人多かったですよね

今はガーデニングブームで色々と情報が
あふれていますから
「それは間違い」と知っている人の方が
多くなって来ているでしょうが。

お祖母さまに教えてあげて下さい
「それは間違いです」と

大抵の植物は根腐れして枯れてしまうか
育ちが悪くなって花が咲かなくなります

それに見た目も衛生上もよくありません
ボーフラもわくでしょうし

鉢底から蟻やナメクジが侵入するのを防ぐのが
目的だとしたらワイヤーで作った鉢台に乗せておく方が
効果があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書いたつもりが
きちんと送信されていなかったようで…
お礼が遅くなってしまったことをおわびいたします。
そして、ありがとうございます。

たしかに、鉢受けにボウフラがたくさんわいているようです。
水をじゃぶじゃぶにするたびに
多少は流されているとは思うのですが。

お礼日時:2009/07/18 08:44

底面給水 という管理方法もありますから 鉢も用土も通気性がよく 過湿になりにくい物を使い 水切れに弱いものを栽培しているなら まぁそれでもいいかと思いますが



一般的な 園芸常識では 受け皿に溜まった水は捨てる
毛管現象により用土のすき間に必要以上の水が入り込み その分空気を追い出すことにより 酸素濃度低下 腐敗菌増加等

ムカデは 朽ち木 古材 落ち葉などがあると 住処にすることがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

底面吸水は、シクラメンとかですよね?
軒先においているのは、特に水切れに弱いとか
そういうものはなかったと思います。
やはり受け皿に溜まった水は不要なものですよね…

ムカデに関しては、よく受け皿の下などにいるので書いてみました。
でもすぐ裏に山があるので、朽ち木など豊富です…

お礼日時:2009/07/04 18:33

殆どの場合、必要ありません。


それは常時底から水をあげている様なものです。
水遣りの基本は「表面が乾いたらたっぷりと」です。受け皿を使用すると、いつまでも表面は乾いてこないのでは?

私が受け皿を使用するのは、室内の観葉植物と、挿し芽をする場合と、上から水をあげると流れてしまうような小さな種を撒いた時くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのとおりです、表面が乾いていることはないようです。

お礼日時:2009/07/04 18:29

必要ありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/04 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!