プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観葉植物をセラミスやハイドロボールで植え替えようと思っています。
気に入った鉢があるのですが、鉢底穴が開いていてハイドロカルチャーには不適です。

この穴を塞ぎたいのですがよい方法(簡単な)を教えてください。
受け皿もあるのですが部屋の中に置きたいので水漏れは極力避けたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

焼き物鉢は鉢底部分を塞いでも鉢の表面から水が浸み出すので、駄温鉢


や素焼き鉢、朱温鉢は使用されない方が無難です。ただし陶磁器製の鉢
は鉢の表面から水が浸み出ないので、鉢底だけを水漏れしないように塞
げば使用が出来るはずです。

鉢底穴を塞ぐ事を考えないで、鉢の中にガラスコップやプラスチック等
の透明容器を入れられた方が簡単だと思いますよ。
鉢に入れられると鉢土の表面だけしか分かりませんが、透明な容器を入
れると取り出して内部が観察する事が出来ます。
要は鉢を鉢として使用せずに、鉢カバーの代わりとして使ったらどうか
と言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉢カバーですね!そういう手もありますね。
自分では思いつきませんでした。

ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 21:48

穴だけを完全に塞ぐのは無理です。

長期間水にさらされますので、充填材などでは水漏れするのは時間の問題です。内側全体にビニルを敷くか、すっぽり入る容器を内側に入れるほうが確実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新居と言うこともあり、やはり水漏れの心配は極力避けたいです。
内側に容器を入れるという考えが自分では思いつきませんでした。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/04 21:50

耐水性のいい充填材を使えばいいです。


鉢の材質によりますがシリコンシーランとがいいでしょう。
鉢穴に丸い石ころの置き塞ぎます、石の周りを充填材で塞ぎます。
裏からも充填して置けば確実です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
充填材ですね。早速色々調べてみます。

早々に回答をいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/07/04 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!