プロが教えるわが家の防犯対策術!

室内で育てているヘデラ(アイビー)にたくさんのアブラムシがついたので、オルトランを買って来ました。使用方法を見たのですが、観葉植物には1m2あたり3~6グラム、と書いてありました。鉢植えで育ててるのですが、1鉢にはどのくらいの量を撒けばよいのか、見当がつきません。家庭料理用のはかりしかありませんので、10グラム以下の細かい重さも、計ることが出来ません。小さじ1くらいよろしいのでしょうか?鉢の大きさは、5号鉢くらいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

小さじ1は多すぎます。

指で軽くひとつまみで1g程度で十分です。

でも水流で葉の表裏を洗い流せばいなくなりますよ。洗い流してから薬ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

軽くひとつまみ、1グラム程度で十分なんですね。まずは、少ない量から試した方が良いですね。
水流で洗うと、居なくなるんですね。そちらも、まずはやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 12:21

オルトラン買って来ちゃったし、使おうと考えていますね


たしかにアブラムシに効果があります
ただ、ヘデラ、室内置きですね
使用後数日(3~4日)ベランダに置いた方が良いと思います
使用量は他の回答者さんと同様1~2gでOK
Mo1さんの言うように小匙1杯5gだから、その1/5を目安にパラパラ

ベランダに置く理由
ウィキペディア:アセフェート(オルトラン)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%BB% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さじ1は、多過ぎですね。小さじ5分の1程度でいいのですね。ただ、オルトランを室内で使うのは、ちょっと怖そうですね。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 19:24

先に牛乳スプレーは試されましたか?


効果があっても無くても、後で水で落さないといけないかもしれませんが・・
計量スプーンはお持ちで無いですか?
日本用ですと大が15ml、小が5mlです。

オルトランの見かけ比重は0.97ですので、ほぼ1です。
すなわち計量スプーンの小で、押さえないすり切りでほぼ5gです。
どこか紙でも移して、細く伸ばし5等分して1gとする。
また1円硬貨は1gで、直径20mmですので簡易秤が作れれば・・・どうやって?

5寸鉢なら1g?か2gでしょうか? まったく自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛乳スプレーは、まだ試していません。牛乳で処理出来るかもしれないんですね。やってみます。
比重は、およそ1なんですね。では、重ささえわかれば、やりやすいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!