プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の結婚披露宴で、円卓に飾ってあったお花を頂いてきました。
しばらく花瓶に生けていたら、その中のツル科の植物がとても元気で根っこが生えてきました。
今は、一つのツルにつき3~4本ずつ、2~3cm根が伸びています。
これを、土に植え替えたいのですが、植え替えたとたん水をすってくれなくなって枯れてしまうんじゃないかと心配です。
このまま、お水で育てた方がいいのか、でも栄養面で心配ですし…。

いつ頃、どのようにして植え替えてあげるのが一番良いのか、教えてください。ガーデニングは初心者です。
ツルの名前がわからず、申し訳ございません。

A 回答 (3件)

多分、まだゴボウ根(細かい根が出ていない根)の状態なので、そのまま土に植えれば確かに枯れる確立は高いです。



底が深い駄温鉢(昔懐かしい、あのレンガ色の素焼き鉢:http://www3.plala.or.jp/Dionaea-Club/dionaea/mat …)の3号位を買われて(植物より大きい方が水を保持しやすい)、
・川砂(水持ちが良いです)  4割
・鹿沼土(中粒:袋の中でも、細かい崩れた粉状のものは使わない、粒のしっかりしたものだけを使用) 4割
・赤玉(小粒:鹿沼と同じく粒のしっかりしたもの) 2割
の配合で、鉢に入る量分を混ぜておき、良くなじませます。

鉢底の穴に防虫ネットを置いて(100円ショップでも売ってます。黒い網で切り分け可)、赤玉(大粒)を2センチ位の高さになるまで入れ(排水を良くすることも必要)、その上に用意した土を鉢の2/3くらいまで入れます。

根の生えた植物を、根を折らないように鉢の縁にもたれ掛かるようにおきます。持った手を離さずに支えながら、土をそっと入れていきます。根の下にも土が入るように。入らないと枯れます。大体、2センチほど根を含めて土にもぐれば大丈夫です。

あとは、ジョウロで静かに水をしっかり、鉢底から細かい土が出なくなるまであげます。植物を動かしてしまうか心配な場合は、バケツに水をはって、そっと鉢の縁近くまで鉢を入れます。上の土に水が上がってきたら上げて、水が出て行くまで待ちます。これを何度か(10回は必要かも)繰り返せば、大体の細かい土は抜けます。

水やりは最初のうちは、できるだけ乾かないうちに、2週間後くらいから段々と回数を減らしていきます。明るい日陰で、風通しの良い(強風が吹くところ、吹き溜まりは×)で管理します。冬になったら、お日様の当たる、暖かいところで管理しましょう。

本当はもっと気温が高いときなら、旺盛に根も出てくるでしょうが、今はゆっくりかもしれません。早ければ来年の春、今からなら来年の秋にでも植替えができます。が、水やり以外は根を出して確認してはダメですよ!

植替えまでに、植物が何か調べておきましょう!
お花が咲いた方が分かるのですが、特徴がある葉なら分かるかも。
http://botany.cool.ne.jp/bbs.cgi

長文失礼しました
あと、土は100円ショップでは買わないで下さいね。土は小さい袋で園芸店で数百円で売っています。後々も便利な土ですから、ちゃんとしたもので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく説明して頂いて、感激です。とても参考になります^^
名前を調べてみたのですが、たぶんアイビーです。
アイビーでも何百種類も種類があるので、細かい種類まではわかりませんでした。形は星型、葉にツヤは無し、色は茎も葉も緑らしい緑(明るくもなく、深い色でもなく、模様なし)長く垂れ下がる感じです。

ああっ!危なかった!先ほど100円ショップで買い物してきたのですが、土のコーナーにも行きました。良さげな土がなかったので、土は買わずに出てきました。良かったです。土は良いもの買いますね^^;

007_taroさん、ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/18 19:45

因みに、若い葉が出てきたら、しっかり根付いた証拠です!



用土はなんでも挿木できます。上手く行けばミニ盆栽も作ることができます。

ガーデニング、頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます^^
植替え成功したら、そのうちのひとつを結婚した友人にプレゼントしようと思っています。
頑張りま~す!

お礼日時:2006/09/24 16:22

最初はたっぷりと水につけて今と同じような条件を作ります。


受け皿に水がたまっているほどです。
土は赤玉土、など養分が少ないものです。
一ヶ月位したら腐葉土、赤玉土を混ぜたものを入れます。
これからは普通に育てたらいいです。

この回答への補足

ガーデニング知識がないので、もう少し詳しく教えていただきたいのですが、
>一ヶ月位したら腐葉土、赤玉土を混ぜたものを入れます。
これは、それまでの赤玉土に、腐葉土と赤玉土を混ぜたものを足していけば良いという事でしょうか?それとも、そのまま腐葉土、赤玉土を混ぜたものに植え替えるという事なのでしょうか?
すみませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2006/09/18 16:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!