プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花の茎を切って花瓶とかにいけて、茎から根が伸びてくる花は、ないですか?

A 回答 (8件)

何度もすみません



挿し木は発根促進剤を茎の切り口に付けてその間コップ等に
根が出たら、土に植えて増やすものです

だから切り花の花瓶に生けてるだけでは根は出ないと思いますから
そのような花は無いと思います…
観葉植物ならば可能ですが

菊の挿し木方法
https://kateisaien01.com/kiku-sashiki-6360
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/12 21:42

数年前、よく通る道の端に植わっていたクチナシ(一重咲き)の蕾付きの枝が折れていたのを、取って持ち帰り水切りした後、小瓶に挿しておいたら根っ子が伸びて来たのでそのままにして(水だけは替えてやって)………今、根っ子が無茶苦茶伸びてますが、葉っぱは緑色のまま枯れてはいません。茎が伸びたり、花が咲いたりはしてませんが、恐らく地植えにしたら(たぶん)育つと思います。

つまり、クチナシは(ある程度まで根を伸ばしてやってから)地面か植木鉢でいけると思います。あと、キクなども、可能性はありそうです(あ、でもキクは地面に挿したほうがいいかも…)。PS.……花瓶等では育てはしませんでしたが、私が枝を直接植木鉢や地面に挿したものでは、ハクチョウゲやツバキが育ちました。(そのうち4種のツバキは、今年初めて花を咲かせたんです。数年かかりましたけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/12 21:43

コスモス(ビピンナツス)やコシロノセンダングサ(ビデンス)なら、風で倒れて地面に横たわった主枝から根がボーボー生えてくることから、切り花として花瓶に活ける時に、メネデールを数滴たらしておけば、根が出るんじゃなかろうか?側枝には出ないかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/12 21:43

ご希望の花が判らないので当たり前の回答になりますが、挿し木の出来る植物であれば花瓶で咲いている間にも発根することがあります。


ハイビスカス・ウツギ・バラ・アジサイ・ラベンダー・クレマチス
(花瓶には不適と思われるゼラナウム・ベゴニア等の多肉植物を除外)
https://lovegreen.net/gardening/p210679/#a3

例として挙げますが、サラサウツギは花穂10㎝程度でも発根することがあり、翌年には花を咲かせます。
https://flower365.jp/09/040(2).html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/12 21:43

花のある切り花では残念ながらありません。

但し、ドラセナ類は切り花でも発根します。水につけてると発根します。また、黄色の花を咲かせるレンギョウと言う花木もやはり、水につけてると発根します。ついでに、売ってる菊とカーネーションには、生産農家が間引いてしまって滅多に付いてませんが、茎と葉の間に出る脇芽で、同じ菊やカーネーションをコピーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/12 21:43

すみません訂正します



挿し木で増やせる花ありました!
ゼラニウム
ベゴニア
クレマチス
カランコエ等です

ご参考まで
https://lovegreen.net/gardening/p210679/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/12 21:44

花でしょう、切り花では、そのような花は無いと思いますけどね…?


ポトス等の観葉植物ならば可能ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/12 21:44

ある。

菊とか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/12 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!