アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日テレビで「K-19」をやっていて、
潜水艦の映画をもっと観たいと思いました。
観た事あるのは、「クリムゾン・タイド」と「レッドオクトーバーを追え」、「Uボート」です。
1番好みなのは「U-ボート」で
潜水艦がベキベキと音を立てたり、圧迫感がたまらなかったのを覚えています。
そういった、潜水艦独特の圧迫缶がたまらないお薦めの
映画がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたいます

A 回答 (10件)

>「潜水艦独特の圧迫缶がたまらないお薦めの


映画がありましたら、教えて下さい」

→質問者さんは、深海戦における潜水艦の中での緊迫感を描いた映画についてお尋ねだと思います。既に「眼下の敵」や「U-571」などの名作が出ております。私も全く同感です。

 その他に古い作品ですが、「渚にて   On the beach 」をお勧めします。核戦争により大半の人類が滅んだが、アメリカ海軍の1隻の潜水艦が生き残った、という話です。海中の潜水艦ならば、放射能も避けられますよね。発想が大胆です。
 戦闘による緊迫感などはありませんが、主人公の船長が過去を振り返る形で淡々と戦争の悲惨さを語るシーンが印象的でした。しかし、放射能は徐々に彼らをも蝕んでいきます。
 第二次大戦が終わってわずか10年余りしか経っていない時期に(つまり米ソ冷戦のさなかですが)、もうこんな世界の危機を訴える映画が作られていたのか、と非常に驚かされました。
 ぜひ、お勧めの秀作です。機会ありましたら、どうぞご覧になってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。

「眼下の敵」と「U157」観てみます

「渚にて   On the beach」は
核戦争といったテーマが、大変興味をそそられました
あまり聞いたことのない、題名ですが
レンタルビデオ屋にあるといいなぁ、と思いました
あったら、是非観てみようと思いました
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 14:17

『敵対水域』って言う映画が良かったですよ。



小説を読んでからビデオを探したんですが、
ソ連の原子力潜水艦の放射能事故を元に作られた
映画です。
???「K-19」と設定は似ていますが、
もっと息苦しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

K-19も面白かったので
面白そうですね
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 14:01

古いですが、『原子力潜水艦浮上せず』


結構泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

題名からして、
なんか辛そう&圧迫感がありそうですね
機会があったら観てみたいす
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 14:02

★「サブマリンジャック」 ~あの<スタートレック>のミスタースポックこと、レナード・ニモイ氏が出演しています。

古い作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …

★「沈黙の艦隊」 ~これはアニメですがお勧めです。(本当は原作を読んで頂いた方がいいのですが..)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007U9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメはなかなか観ないのですが
面白そうですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 14:03

『ユリョン』 韓国映画です。

日本の自衛隊の描き方には疑問を感じるものの、緊張感はなかなかのものです。日本でもこれくらいのものを作ってくれないかなぁと思っていたら最近になって『ローレライ』なんかができてきていますね。

『レッド・オクトーバーを追え』 ベイジル・ポルドゥリスの音楽が抜群に格好よいです。内容自体はまあまあですが、ショーン・コネリーの存在と音楽が傑作の印象を与えてくれます。

 参考URLは潜水艦映画をほぼ網羅して解説していますので参考になると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/itoseipc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国映画、あまり観た事ないのですが
面白そうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 14:05

クラッシュ・ダイブ 急速潜航


クラッシュ・ダイブII 沈黙の潜水艦
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 14:18

「眼下の敵」は名作ですよね。

潜水艦内の息苦しさが伝わってきます。

あとは、最近の映画ですけど「U-571」もなかなか面白かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
U-571も観てみます

お礼日時:2005/05/24 14:23

 ごく最近の作品ですが、「ローレライ」はどうでしょう。

少々SF的な要素はありますが、役所広司さんの演技が渋いです。

参考URL:http://www.toho.co.jp/movienews/0312/02lorelei_s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローラレイはSFチックなのですか?
面白そうですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 14:21

SFになりますが「ABYSS」なんか良いです。



最近見たものですと、邦画の「ローレライ」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
ローラレイ、機会があったら観てみます

お礼日時:2005/05/24 14:20

潜水艦映画の古典ともいえる「眼下の敵」は、ドイツの潜水艦とアメリカの駆逐艦の息詰まる戦いを描いた名作です。


お互い会った事もない両艦長の間に、敵味方を超えた尊敬が芽生えていくプロセスとラストは最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

眼下の敵ですね
おもしろそうですね
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/05/24 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!