【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

先週からハムスターを飼い始めました。
今までスドーの『ハムスターの基本フード』を食べてもらっていたのですが意外と早くなくなるので併用して食べてもらおうとマルカンの『ジャンガリアンのミックスフード』を買ってきました。
ですが開けてみるとヒマワリの種の割合がかなり多くてびっくりしました。
パッケージには『主食に最適』とかかれていましたが本当なのでしょうか。
また、せっかく買ったので、このフードをハムスターに食べさせている方どんな風に食べさせているか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ハムを一年飼っていますが、ウチの場合はペレットを一日分と書いてある半分くらいの量+ミックスフードをあげています。ひまわりの種は栄養があるので、5~6粒くらいに抑えています。毎日そのペースであげていますが、そんなに太っていませんよ。

たまーに、ダイエットって感じでにんじんとか野菜をあげるといいと思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、ミックスフードに入っているヒマ種は結構ちっちゃいみたいですから、それぐらいでも大丈夫そうですね。
結局ペレットと混ぜて使うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 21:31

私も初めてハムちゃんを飼ったときに


「主食に最適」の言葉を鵜呑みにしてそのフードを買いました。

私はヒマ種を全部より分けて、別のビンに詰めかえました。
チラシの上にザーッと広げて一粒ずつ・・・。

ヒマ種以外のエサは通常のエサとして与えるとして、ペレットのみのものを別に購入し、少し混ぜてあげるとよいでしょう。(いきなり切り替えると食べてくれませんので)
種はNo.1さんのおっしゃるように、補助食程度に与えると良いと思います。

がんばってください^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今少しだけヒマワリの種だけを分けたのですがペレットは本当に少なくて、今度他のペレットと混ぜてみることにしますね。

お礼日時:2005/05/24 20:54

主食に最適かどうかは不明ですが、ひまわりの種は人間でいうステーキです。


なんであげすぎると太り気味になってしまいます。
大好物なんでついついあげたくなってしまうのですが、私は補助食としてしか与えませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
たしかにハムの散歩中に私がヒマワリの種をこぼしてしまったときにこぼれたものをすごい速さで食べていて驚きました。
やっぱり好きなものばっかりは駄目ですよね。

お礼日時:2005/05/24 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!