プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は神経性大腸過敏症です。どなたか同じような悩みをもつサークルとかはないでしょうか。以前テレビであるとは知ったのですが、東京の方で関西ではないでしょうか。または全国的にインターネットを通じてのサークルはないでしょうか。よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

私もかれこれ10年以上過敏性大腸炎です。

苦い思い出が色々あり、ご苦労をお察しいたします。
以下のようなサイトがありますのでご紹介いたします。たまにオフ会など(東京以外でも開催しているっぽいです)やっているようですが、私はまだ参加した事はなく、実際どんな感じなのかよくわかりません。メルマガも発行しています。一度ご覧になってみてはどうでしょうか。

http://www.wonderlabo.net/ibs/

ご質問の主旨とは違いますが、私も色々なもの(漢方、クロレラ、整腸薬など西洋のお薬)試してみましたが、劇的な効果のあるものはありませんでした。自律神経と深く関わりがあるので症状は環境や自身の価値観、性格・体質によるものが大きく、加齢が解決することもあるようです。
いずれにしろ、過度のストレスと暴飲暴食は大敵です。
規則正しい生活やバランスの取れた食事で夜はできるだけ少食、お酒は飲まないというだけでもだいぶ変わるのではないでしょうか。
お医者さんでもらう普通のお薬だと「ポリフル」というのが最近の流行?みたいです。私はあまり薬ばかりに頼るのはいやなので、生活や食事に気をかけることと、たまに食後にヤクルトの整腸薬を飲み、一日一個ヨーグルトを食べ、下痢になったら「ロペミン」というよくきくししゃ薬(医者でくれる)を飲んで長引かないようにしています。私には「ロペミン」はよく効き、これを常に携帯しており、安心感を持たせています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにお酒はよくないですね。薬やヨーグルトを試してみます。それとサイト見ましたが興味がわいたので、一度オフ会にでも参加したいなと思っています。丁寧な回答ありがとうございました。

私の夫が同病気で、高校生の頃~現在(40歳代)まで患っていました。

整腸剤等色々と内服してきていたのですが、全く効果が見られず・・・。毎日数回下痢を繰り返していました。 しかし以前テレビ番組で便秘・下痢の人に良いと放送されていた食物があり、1回試してみたところ翌日には下痢だったのが軟便に、現在も悪化することなく経過しています。 その食物とは「めかぶ&納豆」です。この食物は善玉菌を増やし腸を整える働きがあり、1日1回、1パックずつを食べ、そのままでも、揚げたりしても大丈夫らしいのですが、私達は2つをマヨネーズで混ぜてそのまま食べました。おいしいとはとてもじゃないけど言えませんが・・・。 今はほんのたまに食べている程度です。 あなたにもこの方法が合うかどうかはわかりません。この方法を試しても大丈夫な体質なのかどうかもわかりません。 効果ももしかしたらあたなには変わりないかもしれませんし、もしかしたら悪化する可能性もあるかもしれません。そこは主治医と相談した上で試してみるなら試してみて下さい。 あなたの望んでいる回答とは少しズレてしまいましたが、同じ悩みを持っていた仲間として少しアドバイスをさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます(^^)まかぶと納豆は好きですので。