アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは現在23歳ですが、数年前から生理前時(2、3日目まで)、おなかの調子がわるくなります。
痛くなるのも、おなかを冷やしてしまったときと同じような痛みで、実際、下痢気味になってしまいます。普段は便秘なのに。

周りにも似たような症状の子はいるようなんですが、これはいったいどういうことなんでしょうか。
子宮と腸にどんな関係があるのか‥‥と毎月悩んでいます。

あとこういうときって、生理痛用の薬を飲めばいいのか、下痢止めなどの薬を飲めばいいのか、どっちなんでしょう。
今は薬は飲まずに、おとなしくやりすごしているのですが、だんだん症状がひどくなっているようなので、ちょっと心配です。

ご存じの方、いらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

>周りにも似たような症状の子はいるようなんですが、これはいったいどういうことなんでしょうか。

そうですね。私も同じようでしたし(もう45歳なので過去形です(^^;))、私の周囲でも割とポピュラーな症状かと思います。

>子宮と腸にどんな関係があるのか‥‥と毎月悩んでいます。

生理の時に体外に出てくるのは子宮内膜です。これを子宮の中で酵素の働きで溶かして血液状にして経血となりますが、経血を子宮から体外に排出するように子宮筋が収縮を収縮させるのが「プロスタグランディン」という痛み物質です。これが生理痛の元であるとともに腸にも作用して、腸が異常収縮し下腹部痛を伴う下痢が起きやすくなります。

>あとこういうときって、生理痛用の薬を飲めばいいのか、下痢止めなどの薬を飲めばいいのか、どっちなんでしょう。

鎮痛剤はプロスタグランディンの生成を抑えることで痛みを緩和しますから、飲むなら鎮痛剤、それも本格的に痛くなる前に飲んでおくと効果的です。
こうした下痢や痛みは年齢を重ねるとだんだん軽くなるのが普通です。私も20代半ばくらいまでは結構辛かったですが、それ以降は随分楽になり、30歳を過ぎると殆ど何ともなくなってしまいました。
ですが、生理痛がだんだん酷くなったり経血量が増えてくるようだと、子宮内膜症や子宮筋腫などの疾患が隠れている可能性もありますので、そのへんはちょっと気に掛けておいてください。
大人の女性の自覚を持ったら、定期的に婦人科検診を受けておくと安心ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
わかりやすい説明とアドバイス、ありがとうございました!
うちの祖母などは「わたしたちの時代は生理痛なんてなかった」とか言うので、年上の人でも同じような症状の方がいるということに、とても安心しました。
軽くなるように様子を見つつ、婦人科検診も視野に入れて考えようと思います。参考になりました。

こんにちは。

20代女性です。

私も、生理前~生理中は便通が良くなり、良過ぎて下痢っぽくなる事もあります。
私は定期的に婦人科検診を受けていますが、子宮に異常はありません。

生理中には、プロスタグランディンE2という物質が分泌されて、血液を外へ押し出す働きをしているそうです。
また、プロスタグランディンE2は、腸の蠕動運動が促進したり、他の臓器や血管を収縮させる働きもあるそうですので、便通が良くなったり下痢気味になったりするそうですよ。
子宮と腸に何か異常があるわけではなく、この物質の分泌量が関係していると思います。
この物質の量が多いと子宮の収縮が強くなるため、生理痛がきつくなる事もあるそうです。

下痢気味の時は、痛みを我慢せずに下痢止めを飲んだ方がいいと思います。
もしご不安でしたら、一度婦人科検診を受けてみられるのもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!とてもよくわかりました。
生理痛とおなじものが原因でおなかがゆるくなっているなら、どっち用の薬を飲んでもきっと効きますね。(根本を絶つか末を抑えるか、みたいな)
若い人でも婦人科検診行くんですね!わたしも逃避せずに、ちょっと考えてみようと思います。
本当にありがとうございました。