プロが教えるわが家の防犯対策術!

イリボーを処方して頂きました。
劇薬とありますが、そんなに強い薬なのでしょうか?
自分では交互型だと思うのですが、この薬を飲んでて
大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

再登場



過敏性腸症候群は、緊張や落ち込み・ストレスから起こす 過敏性の物です。

常用で無く、今日の行事に合わせ服用がベストです。

毎日の服用は便秘になります。

イリボー服用後は大目の水で服用が良いですよ!

まずは、周りを気にしない・緊張や落ち込み・ストレスを無くす事を目標にしてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
まだ服用して数日ですが、毎日はきついかなと思えてきました。
だけど医師からは毎日飲むように言われてます。
また主治医が怖いんです。(笑)
様子見て服用していきます。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/09 18:48

過敏性腸症候群では治療は便秘を最優先するべきです。

便秘をさせる飲み方や便秘をさせる薬は要注意です。
この病気の下痢は心の毒を排泄しようとしてる姿です。心の毒がある限り排泄しないと心も体も疲弊してしまいます。出さなくてはいけないので下痢することで体を守ります。ですから下痢を止めるだけでなく便秘してしまうとその毒の排泄が滞り治りにくくなってしまいます。
もともと過保護気味であったりストレスの少ない生育環境で育つと思いがけないちょっとしたストレスに過敏になることがあります。ストレスを受けると食欲がなくなったりすることでもわかるように交感神経の緊張で消化管の働きが抑制されますが、過敏な人は酷くなると食欲が落ちるだけでなく便秘がちになることもあります。便秘が続いてこれ以上耐えられなくなると体は今度は腹痛をおこして下痢という手段で対抗します。交互型がこれにあたりますが、まず治療すべきは便秘の方です。確かに下痢はつらい症状ですが防衛反応だと知るべきです。
ストレスを軽減したりコントロールすることが本来の治療です。ストレス耐性をすぐに強めることはできませんが下痢は心と体がストレスを吐き出してると理解できると多少は余裕が生まれるはずです。
なにか運動やスポーツに取り組んで体を鍛えてみませんか。心と体は一つ、体を鍛えることは心を鍛えることにも繋がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答有難うございます。
今回薬を飲むまでは、緊張すると下痢になってました。
ニ、三日前から飲み始めましたが、お腹の中で便が
詰まっている感じがしてます。
昨日は飲まなかったのですが、少し便秘が治まった感じが
してます。
強い薬っぽいのであまり飲まないようにします。
有難うございました。

お礼日時:2011/11/10 12:52

昔は過敏性腸症候群と言う名前では無かったのに



イリボーは確実に過敏性腸症候群 の治療薬ですので安心下さい。

パソコン・携帯のフルザウラなら下記が閲覧できますので参考まで。

イリボー
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2399014 …

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
交互型だと思うのですが、うまく医師に伝わらず
こちらの薬が処方されました。
たまに起こす下痢は止まっているのですが
便秘が酷くなってきました。
このまま飲み続けて大丈夫なのか不安です。

お礼日時:2011/11/09 17:44

免許を持つ医者が処方したのならば問題は無いと思います。


ただ服用していて副作用などで体調が思わしくなかったら服用を中止する旨が薬の説明書に書かれていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2011/11/09 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!