プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度結婚する事になり、新居に友人を招待する事になりました。
夕食時になるため、手巻き寿司をしようかと思っています。
手巻き寿司とお吸い物は作る予定ですが、他に何か作ろうと思っていますが、どんなメニューがおすすめでしょうか?
友人と一緒に出かけてその後一緒に自宅に入ってからの調理になると思います。また、出かけるのは午後からのため、午前中に下準備は全部済まそうと思っています。
是非教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして



私なら、ですが、
から揚げなんてどうでしょうか?
サラダとかは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
から揚げですね!
から揚げとサラダにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 16:07

さっぱりした肉系が良いのでは?


しゃぶしゃぶ(豚シャブもあり)用の肉を、しゃぶしゃぶの様にボイルして、一枚づつ広げながら、キッチンペーパーに並べ、冷蔵庫保存しておきます。
大根の妻(解りますよね?刺身に付き物の大根の千切りです)と、人参の妻切り、胡瓜の妻切り(5:1:1が、きれいですよ)を、混ぜたものと、上記シャブ肉を包菜(サンチュ)またはサニーレタスで、各自巻いて、市販のゴマだれで、いただくのは如何でしょう?

超個人的な意見です。
漬物はほしいですね(ガリ含む)
お酒を飲まれるかどうかわかりませんが、ビールを冷やすとか、氷を調達するとか考えなければなりませんね(冷蔵庫で作る氷は止めた方が良いですよ)
お茶(もちろん日本茶)も、嬉しいかも…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

さっぱりした肉ではなくから揚げにすることにしました(笑)。
サンチュでお肉を包んで食べると美味しいですよね。
また次回にでもしたいと思います。

お漬物は準備しました!(笑)
あとは参考にして準備します。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/25 17:14

タラモサラダなどいかがですか




みょうがの甘酢漬けなどもオススメです
塩を振ってしんなりさせ、水分を絞ったら
甘酢に漬けて一晩くらいで浸かります
面倒であれば市販のしょうがに一緒に漬けておくのもいいです
ただ、漬け汁が水っぽくなってしまうのは否めませんが。

あとはピクルスもどきなど
にんじん、セロリ、キュウリなど塩分濃い目のドレッシング
(酢、オイル、塩コショウして混ぜたもの)に
数時間漬けておき出来上がり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

タラモサラダ、美味しいですよね!
タラモサラダとから揚げに私用と思います。
教えてくださった他のメニューは後日作ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/25 17:09

タコ酢などの酢の物や、おひたしあたりなら前もって作っておけるので便利かも。

和風でまとめられますしね。

でも個人的には私もNo1さんのおっしゃってるよに、から揚げとポテトサラダあたりをつまみたいかも(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酢の物ちょっとにがてなんです・・・><
から揚げとサラダにすることにしました(笑)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 17:07

もし手巻き寿司に洋風の具材を用意されるのであればクレープはいかがですか?



クレープを少し砂糖を控えめにして作っておきます。
手巻き寿司の具材と兼用でいける物(ツナマヨネーズや卵等)にあとポテトサラダやウインナーのゆでた物などを少し追加しておいて、同じように個人が好きな物を巻いて食べます。
具材としては
  ウインナー
  かにかまぼこマヨネーズ
  ポテトサラダ
  ハム
  チーズ
  厚焼き卵(ゆで卵のスライスでもOK)
  レタスやキュウリなどの野菜類
クレープであれば皮だけ作って乾燥しないように注意しておけば作り置きできますよ。
アイスクリームやフルーツを用意しておいて、デザート兼用でもいけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレープですか、美味しそうですね!
ただ私、クレープ作ったことがなくて・・・とりあえず練習してから次回にでも作ってみたいと思います(笑)

ありがとうございました

お礼日時:2005/05/25 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!