プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 知ってる方、是非お教え下さい。80年代前半~90年頃までに社会人の方はバブルならではのリッチな生活や浪費っぷり、学生だった方などはその浮かれっぷりなどです。
 僕は当時小学低学年で、いまいちバブルがどのようなものだったか覚えておりません。
 みなさまの『昔はよかったな~』的なお話でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

それなりの経験者です。


・ベネトンのポロシャツ(赤、青とかの原色)店に行き、「このシリーズ全色をLサイズで!」と8~10枚まとめ買い(0.6万円X10)総数不明。
・その時流行っていたヘリーハンセンの専門店に行き「このジャンバー全色Lサイズで2枚づつ!」8枚購入(1.5万円X8)計20枚位。
・雑誌で見かけたデザイナーのダウンジャケット購入。(48万円)
・2~3日置きのホテルでのディナー。(1~3万円)
・気に入った腕時計とか、ウォークマンとかの小物?を2台づつ購入(スペア)
*毎月カード限度額近く使用していた。

・賃貸マンション家賃25万円(入居する時、敷金礼金家賃2ヶ月分で計150万円)
・車、余裕で300km/hの○○○○を○○○○万円で購入(実際は最速290でした。)
・結婚するため、その車からベンツのTクラスに乗り換え様と思い、ベンツ正規代理店に下取りで相談したら、差額分は支払い出来ないのでTクラスとその他クラス2台と言われた。(さすがに3台もいらないので断りました)

しかし、その時一番ほしかった車(ランボロギーニ・ディアブロ、○○○○○万円)が買えず不幸だと思っていました。

現在は一般庶民です、昔のカード明細見ると夢の様ですが、一生分の無駄使いし、その結果、現在は全く無駄使いはしなくなりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 すさまじいお金の飛びっぷりですね!これぞバブルの真骨頂!って感じがします。ベネトンというメーカーは分かりませんが、むか~しは赤とか青のギンギラの色の服を着てる人が多かったような気がします。そんでフワッフワの鳥の巣みたいなヘアーで・・
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/25 09:32

腕時計、スニーカ、ジーンズ、サングラス、ゲームソフト。


いずれも投機目的で買われ、売られていたものです。

ワタシ自身はあまりやりませんでしたが、腕時計とスニーカで少々小銭を稼ぎました。
海外へ行ったとき、海外限定品を数本買い、帰ってきて売れば10倍になりました。
正直、こんなの長続きしないと思いましたので、大物には手を出しませんでした。
「投機目的でマンション買いませんか?」という電話はしょっちゅうでしたけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 K-1さんの「少々小銭」は結構な金額の匂いがしますね^^ だって10倍ですよね?!10万円の品物を2,3個買って・・とか考えたら皮算用が楽しくてしょうがないですね!
ありがとうございました。 

お礼日時:2005/05/24 18:33

「バブル」懐かしいですね。


土地や建物、株、果ては車や絵画・ブランド品など数量限定品と名の付くものなら何でも購入して翌日には倍近い値段で転売できる時代でした。
さすがに土地や建物などはいくらバブルでも一般庶民が手を出せるものではないですが、2~300万円の軍資金があれば絵画やブランド品の転売で小遣いとしては高額な金額を稼ぐことが出来ました。
たとえば日産のBe-1というクルマですが、”マーチ”ベースのクルマで月産300台程で数ヶ月の限定品で140万円ぐらいの定価でしたが、人気が出て中古でも300万円程になりました。
つまり抽選に当って購入できれば直ぐに売って150万円儲かるわけです。
私の知人にはバブル以前に1500万円で買ったマンションに5年住んでバブル真っ最中に売ったら2500万円で売れたそうです。

とにかく凄い時代でした。
しかし私はその時もしがないサラリーマンで投機目的に何か買おうにも余裕のない生活をしていましたから指をくわえて見ているだけでしたけどね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 “マーチ”が中古で倍額・・ すぐに買い叩かれる今とは大違いですね。ある程度まとまったお金があればお小遣い感覚で稼げる。これは今のプチ株式やデイトレードなどとちょっと通じていますね。でもやっぱりバブル時代はその動きの大きさや早さが図抜けてますね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 18:27

こんにちわ


当時、私は高校生でした。
アルバイトの時給は安くて800円以上(!)
宅配ピザのデリバリーなんか安くても1300円~くらいでしたね
コンビニのバイトですら平均で900円程度でした
高校生のバイトですらこの時給ですから、大学生のバイト時給なんか、そりゃもう・・・・

そういえば「吉野家」の牛丼も今より高かったように憶えてます
「価格破壊」なんて言葉もありませんでしたし・・・

今では・・・・・考えられませんよね
皆さんがおっしゃるように・・・・いい時代でした(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 高校時代のお話ですね!
安くて800、1300、コンビニで900とは・・
大学生なんか計り知れないですね^^;
僕の高校時代の650円とは雲泥の差ですね。
貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/24 18:14

はじめまして!


80年代後半に新社会人になりました。当時は「新人類」とかって呼ばれてましたね~!!

今考えるとやはりおかしな時代でしたね!
普通預金の金利が3%前後、定期預金だと6%前後もあった時代ですから・・・(当時は宝くじに当れば一生利子だけで生活できると考える人が大勢いました)

私は某メーカーのサラリーマンでしたが、商品は高いものほど売れ、忙しかったですがその分超勤手当てで給料は今より多く、食事は殆ど接待費・・・
今では考えられません。。。

就職活動も、何十社もの企業から内定をもらうことなんてざらでしたし、企業側も内定を出した学生が他の企業を受けるのを防ぐためにと海外旅行にまで連れて行く始末・・・
今でこそもてはやされている公務員ですが、当時公務員になりたいなんて言うと周りから馬鹿にされてましたね。

いい時代でした。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 新人類・・ なんか逆に原始人みたいですね!
金利が3%に6%とは・・今のコンマいくつの金利とは比べものになりませんね。今の銀行に見習って欲しいですね!
>当時公務員になりたいなんて言うと周りから馬鹿にされてましたね。
これは凄いですね。今とはまるっきり逆ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 18:06

No.5のhiro823さん。


申し訳ない。訂正です。

> 豪遊メンバーの1人にちゃっかり居た
ではなく

> 豪遊メンバーの1人にちゃっかりくっついて、オコボレを頂いてた
です。

# 全然逆の話を書いてしまうトコだった...(汗)

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 了解です!オコボレだった分はじけた時の反動も少なくて済んだのでは!?

お礼日時:2005/05/24 18:01

こんにちは。



自分の話ではなく、友人たちの話です。

1人は証券マン。1人は不動産業。
どちらも大手さんに居て、○○○○億単位を動かしまくってましたねぇー。
で、お客様からは「お世話になったから」とかって○○○万とか貰えちゃったり...
銀座豪遊はアタリマエ。
クルーザー買って、海でパーティ。
海外に別荘買ったりと、散財しまくってたってカンジ。

今、彼らの居た会社は...倒産しておりますです。

ちなみに私はその豪遊メンバーの1人にちゃっかり居たっす♪
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ○○○○億って・・もはや「兆」に近いっすね!!
銀座、クルーザー、別荘そして倒産。ツケがまわってますねぇ~^^; いかにもバブルらしいエピソードありがとうございますです!

お礼日時:2005/05/24 17:53

80年代後半に就職活動をしました。

内定を頂いた会社(建設会社)から事前説明会の名目で、1泊2日の接待を受けました。初めてラウンジに連れて行ってもらって、きれいなお姉さんに囲まれて天国でした。それから、10数年後の今はボーナスもまともにでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 えぇ~、事前説明会で一泊二日?!ラウンジ?お姉さん? お金にお金を掛けてますね!!そして今はボーナスも出ないとは・・ なんか儚いというか切ないですね・・ ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 17:46

当時は20代後半でした。


不動産や金融業は別でしょうが普通の中小企業のサラリーマンで特にバブルだからはぶりがよかった、ってことはないですね(ボーナスが1~2ヶ月余分に出た程度)。当時結婚した友人などは「今家を買おうか、どうしようか」とある意味今よりお金の悩み多かったんじゃないですかね。
営業の仕事はやりやすかったですね(成約率が高かった)。山田太一の名作「ふぞろいの林檎たち」パート3にバブル期の中堅サラリーマンの状況がよく描かれています。「新規注文なんかいくらでも入るからいらねっていっただろうが!」なんて今では考えられないせりふも・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 う~ん、バブルと言えどみんながみんなリッチテイストだった訳ではないということですかね~。ただやっぱりボーナスはちゃんと支給されたということですよね。
>「新規注文なんかいくらでも入るからいらねっていっただろうが!」
これは笑えました^^営業の仕事がやり易かったというのもよくイメージできました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 17:25

はじめまして



バブルっぷりですかバブルの終わりごろでしたが
それでも名残はありましたね
婚約指輪(ダイヤ)が¥1000000前後が良く出ました
しかも、支払いがカ-ドとかではなくて
皆さん現金なんですよ

数える方の身になってください
手分けして数えてました
しかも指とか手首とか痛いのなんのって

宝石の展示会(ホテルなどで)すると
宿泊付き、宴会つきなんですよ。
で、売れる売れる
一人2千万、3千万は簡単に売れてましたよ

そういう時代でした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 うひゃあ!百万円!?しかも現金。。数えるのが大変というのがリアルですね。ほんとに皆さん『現金』をお持ちだったのですね。そのお金がどこから湧いてきたんですかねぇ~。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/24 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!