プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発振回路を発振子で作る際に,インバータを使用するのですが,その使用ICはアンバッファ形がよいとありました.ルネサステクノロジーでロジックICを探すと,HD74LV04と,HD74LVU04と,インバータの入ったロジックICが2種類あって,Uの付いているほうがアンバッファ形と書いてありました.
このアンバッファというのは何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

Buffer タイプは回路が 3 段構成になっていてバッファが付いています。


Unbuffer タイプは回路が 1 段のみでバッファが有りません。

Buffer タイプは増幅度が高いので
長所として、消費電力が少ない。
短所として、感度が高いのでノイズに弱く、チャタリングが発生しやすい。
発振回路に使うと、発振停止、異常発振を起こしやすい。

なので発振回路には、Unbuffer を使います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

手元にBufferタイプのICしかなかったので,
これでもいいかなぁと思って.
セラロックはそもそも発振させにくいみたいなので,
Bufferタイプではよくなさそうですね.
大変ためになりました.ありがとうございます.

お礼日時:2005/05/27 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!