アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は今、個別指導のアルバイトをしています。生徒の理解が浅い所を纏めて英語のプリントを作ろうとしているのですが、思うようなスタイルの印刷設定が出来ません。私が作りたいのは↓

よく学校で渡されるような、A4・横のプリントです。
左上から用紙の真ん中まで文があり、そのまま下に続いていって一番下まで行くと今度は右ページの左上から右に文が続きそのまま下まで、というあれです。
半分に折った左と右のページが独立している、と言いますか…。

作ろうとすると左上から文が始まり、そのまま用紙の右端まで続いて真ん中で折り返してくれません。

もしかしてエクセルでは無理なんでしょうか…。方法をご存知の方どうかお教え下さい!

A 回答 (4件)

設定の直ぐ左の[印刷]ボタンをクリックすると今度はプリンタードライバーのダイアログ▲が開きます。

同時にBOOKの画面がExcelで表示されますのでBOOKの下方のタブをクリックして印刷したいシートを選択します。
(この操作で一旦▲のダイアログは消えます。)
選択はShiftキーを押しながらシートタブの印刷開始と終了の範囲を指定する、またはCtrlキーを押しながら印刷したいシートだけをクリックして行って指定してください。選択したシートはSheet1,...の下の網掛け線が少し太く表示されます。
▲のダイアログを表示させるため、Excelのメニューからファイル→「印刷」をクリックしてください。「印刷」ダイアログ下方の印刷対象は、選択したシートにマークされていることを確認後、右上方の[プロパティ]ボタンをクリックしてください。開いたプリンターのダイアルグの基本設定の中の下方の「印刷前にプレビューを表示」にチェックを入れてください。それから[OK]ボタンクリック→▲の印刷ダイアログでOKでBOOKのプレビューダイアログが表示されます。印刷のレイアウトが表示され、左上のツールバーの矢印を操作して、印刷される各ページのレイアウトが確認できます。
(レイアウトの指定が間違っている場合は割り付けからやり直してください。)

良ければ、ツールバーの[印刷開始]ボタンをクリックしてください。
印刷が行われます。

以上です。多分これで目的の印刷ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。ありがとうございます!

Excelの機能でなく、プリンターの印刷時の設定で行います。

Excelのシートが何枚か完成した後、Excelのツールバーのプリンターマークではなく、
メニューのファイル→ページ設定→タブを紙の置き方などを設定したあと、右上方の[オプション]ボタンを押して、プリンター自体(プリンターのドライバー)の設定ダイアログを開いてください。そこのいろいろなタブの中の「レイアウト」というタブを開くと、「割り付け」というところがあると思います。そこにチェックを入れ、[割り付け設定]ボタンを有効にして、そこをクリックすると、1ページに2シート(2ページ)または4シート印刷する選択やページの並べ方ののパターンやシートごとに枠で囲う選択ができます。OKで抜けて、後は通常のプリンタの設定をしてやり、「印刷」ボタンまたは「印刷プレビュー」の中で「印刷」ボタンをクリックして印刷してらればいいかと思います。

勿論、Excelの各シートで印刷範囲をあらかじめ指定しておいて下さい。また、2枚をA3用紙に印刷するのでなく、B4やA4横置きなど、用紙サイズに合わせて、縮小印刷することもできます。

この回答への補足

詳しいご説明ありがとうございます。
「レイアウト」タブ自体は見つからなかったのですが「割り付け」とある所は発見したのでいじってみました。

• 0

もしかして、一つのセルの中で行かえをしたいと云うことでしょうか。

その場合なら、

[セルの書式]→[配置]→[文字の制御]

で、<折り返して全体を表示する>にチェックを入れます。
 また、セルの中の任意の位置で改行する場合は、

[Alt]+[Enter]

です。

この回答への補足

迅速なご回答ありがとうございます。
「一つのセルの中で行かえ」というのををすると、思うような印刷になるのでしょうか??その技をどうやって活用するかわかりません…

• 0

EXCELの機能と言うよりも、プリンターの機能を使った方が楽勝では?

お使いのプリンターに、「2up」とか「集約」とか「タイル」と言った表現で、本来2ページで印刷されるモノを、1ページに縮小割付したうえで印字する機能はないですか?

それさえあれば、折返し位置など意識しなくても勝手に印刷してくれます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
早速説明書やヘルプを探してみたのですが、おっしゃるものに該当しそうなものは見つかりませんでした。うぅ、無念…… 説明書には極々基本的な操作法しか書いておらず、やきもきしております(笑)。

• 0