【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

パソコンのウイルス対策をしないといけないと思っているんですが種類があまりに多くてどれを買えばよいのか決めることができず迷っています。前のパソコンもウイルスに2回やられてしまい1回目は修理に出したのですが今回はパソコンを買いなおしました。パソコンではメール配信やインターネットをたまに見るくらいで専門的な知識もありません。どんなのがいいのか教えてください。値段に開きがあるのは機能的にも違うということなのでしょうか?

A 回答 (7件)

そうですねー、まずコンピュータウイルスは人間には感染しないし、病気になったりしませんよ。



まず、やっっっすいのはお勧めしません。
2000円くらいで買えるのもありますが、検出率悪し。
フリーソフトと同等、下手すりゃそれ以下。
それならフリーソフト使った方がいいでしょう。
サポートは英語できないと厳しいですが。

高いのはそれなりに値段に見合った機能と検出率ですね。特にノートンとウイルスバスターが90%以上の数字なので初心者にはお勧めですね。
マカフィーも良い方なんですが、実はフリーのavastと大して変わらない。

また、ノートンは重いのでPCスペックに自信がない型落ちのPCだったらやめた方が良いかも。検出率はトップなんだけどね。
ウイルスバスターもそれなりに重いけどノートンほどではない。

また、ノートンアンチウイルスとかだとファイアウォールが付いてません。
その場合は別途フリーでファイアウォールを用意した方がいいです。
又はノートンインターネットセキュリティなどファイアウォールの付いている製品を購入する方が簡単でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。検出率というのがあるんですね。今のパソコンにはマカフィーが3ヶ月付いていたのですがもう期限が切れて更新しようかほかのものにしようか迷ってました。パソコンはXPなんですがほんとに専門用語がまったく理解できなくて何かを読んでも疑問ばかりで・・・参考になりました。

お礼日時:2005/05/27 19:18

#4です。


市販商品のセキュリティー対策のポイントは、

1.ウイルス対策(アンチウイルスソフト)

2.不正侵入対策(ファイヤーウォール)

3.情報流出対策(ユーザー保護機能など)

4.スパイウエア対策(スパイウエア削除専用ソフト、アンチウイルスソフト)

です。

セキュリティー意識の高まりと共に、基本的なアンチウイルスソフトに、新機能が年々追加されています。
もちろん、プログラムが膨らむわけですから、スペックの低いPCで新機能を使うと、『重い』と感じたり、最悪の場合、フリーズしてしまう場合もあります。ご注意を!!

こちらのサイトもご参考に。
http://enchanting.cside.com/
Enchanting Sky「無料セキュリティー対策」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。具体的に教えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2005/06/26 19:59

個人的にはMcAfeeをお勧めします。

今ならお得なアニバーサリーパックが有ります。


McAfee2005年版の特徴

1 未知のウイルスに対するヒューリスティック機能の強化

2 「0-day attack」による不正浸入防止

3 ワーム拡散防止のためのビヘイビア機能

マカフィーは企業向けの製品で定評のあるプロアクティブ(事前防御)技術を個人向けの製品にも展開しようとしてるのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マカフィーならこのパソコンの片隅にいつも更新しませんか?とメッセージが出てくるので一番楽は楽です。他の方が教えてくださったウイルスバスター、ウイルスチェイサーとそう変わらないならそうしたいです。更新なんてしなくていい、と家族に言われてるのでセキュリティは何もやってないんですがやっぱり何かはやっておいた方がいいということがよく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 19:51

Windows98SE使用者です。

Win95,Win98以外は他の回答者の言う通りです。僕の場合、3大駆除ソフトは重いので使っていません。フリーのアンチウイルス、スパイウエア、ファイヤウォルを探しました。その点OKWeb過去歴は便利でした。この質問の回答者のように、状況が具体的ですから。自分に合った環境を作るのが重要だと思います。Slepnir,Firefox,IEを下ろしてあります。いつも使用するのはSleipnirですが、人によって違うでしょう。Ad-AwareSEpersonalは使ってます。スパイウエアとファイアウォルはかなり癖のある(?)ものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しくてうらやましい限りです。自分に合った環境を作る、とか私にはまだまだ分かりませんが一度何がいいか試してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 19:42

ウイルス対策ソフトの形態には、



1.アンチウイルスソフト

2.アンチウイルスソフト(単体)+ファイヤーウォール(単体)

3.アンチウイルスソフト+ファイヤーウォール+ユーザー保護機能

に大きく区別できます。

1で有名なのが、「ノートンアンチウイルス」、「マカフィーウイルススキャン」、「NOD32」、「ウイルスチェイサー」などです。
1と、ファイヤーウォールソフトを組み合わせて使うこともできます。(例「マカフィーWebエッセンシャルスイート」など)

3では、「ノートンインターネットセキュリティー」、「ウイルスバスター」「マカフィーセキュリティースイート」です。



・各社お試用のプログラムがあるので、ためしに導入してみる。(ABC順)

http://canon-sol.jp/supp/nd/wndc0008.html        NOD32
http://www.iwi.co.jp/japanese/vc/m0nwi_main_pr3. … ウイルスチェイサー
http://www.nai.com/japan/mcafee/home/30daysfree. … マカフィー個人向けセキュリティ製品 30日間無料
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html   ノートンアンチウイルス等
http://www.trendmicro.co.jp/trial/vbagreement.asp   ウイルスバスター2005
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウイルス対策ソフトの形態という意味さえよくわからなくてお恥ずかしいです。お試し用のをそれぞれやってみるって一番いいかもしれないです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 19:37

なんにせよ、スレ主様のPCとの相性もあると思いますが…。


ちなみに私はノートン派です。ウィルスバスターは相性が悪くて使えません。

PC関係の仕事をしている友人に教えてもらったのですが、ウィルスチェイサーというセキュリティソフトがなかなかいいということです。※下部URL参照
安価で性能もそれなりに良いそうですよ。
これに加え、Windowsのファイアーウォールを作動させておけば、とても軽くて使いやすいということです。
私自身が試したわけではありませんが、セキュリティソフトはインターネットを少しでもするのであれば、かならず入れておくべきものです。
確実な対策をしようと思うのであれば、お使いのPCのスペックのメモを持って、電気屋さんやPCショップの店員さんに聞いてみてはどうでしょうか?

ちなみに、PCのスペックの調べ方ですが、PC画面の左下部[スタートアップ]→[ファイル名を指定して実行]→「dxdiag」と入力してOKを押すと、DirectX診断ツールというものが起動しますので、その結果をすべて保存してください。
それがあなたのPCスペックになるので、お店に行く際にそのメモをプリントアウトして持っていくといいかもしれません。

参考URL:http://www.viruschaser.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性があるんですね。一度ショップの店員さんに聞いてみます。
URLも教えていただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 19:30

ウィルスバスターが一番簡単ですよ!


最初に設定すればあとは全部自動ですから、低スペックのPCならファイヤーオール機能を作動させなければ、重さは気にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自動更新してくれるものだととっても助かります。

お礼日時:2005/05/27 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!