プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows7のノートPC使ってます。
クロームでネットみてます。

数日前から画面右下にポップアップ広告?みたいなのが出るようになりました。
どのサイトでも、ネット上ならば出てきます。

画面右下のところからニョーンと出てきて、10秒くらいで消えて、再表示はないです。しかしパソコンを再起動すると、また出てきます。そしてすぐ消えます。
「何!?中国人は現金なし!訪日中国人を大量によびこもう!」みたいな内容です。

クロームの拡張は特に何もなし。バージョンも最新になっています。
最近インストールしたソフトなどはないです。
アバストでスキャンかけてもウイルスは出てきません。
見たことないようなソフトをアンインストールしようと思いましたが、変なのは得にないような・・・分かりません。

あとはどうすれば良いでしょうか。宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ついさきほどまた出てきました。

クローム拡張機能のアドブロック使用中。
    スタートアップで起動ソフト減らしてありました。

add by Googleではありませんでした。
    広告の左下に「□次回から表示しない」とついてましたので、押したらひっこみました。
    ま四角の中に、広告文字と一緒に「□次回から表示しない」もある感じでした。

また様子見して、他回答者のも参考にします。

A 回答 (6件)

ブラウザ(クローム)がだしているものなのか、メールソフト等の通知が出ているのか、わかればいいのですが、、、

クロームを使っていない時には出てこないものなら、アドブロックを入れてみたらいかがでしょうか?
https://chrome.google.com/webstore/detail/adbloc …
クロームの拡張機能ですし。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくないので申し訳ないです。
紹介ありがとうございます。それをいれてまた数日様子見してみます。

何かフリーソフトをインストールしたか、閲覧はしていないですか?.

私も先月初めあたりに、グーグルを名乗るロゴでインストールを促されました。
無視をしていましたが、ロゴの色の配置が違っていました。
以降、別の要素で自作パソコンのパーツの誤動作で、再インストールをしましたがそれ以来出てきません。
ポップアップのCM的なものはウイルスと思って駆除(ウイルススキャン)でも構わないのですが、許せる時間があれば再セットアップを勧めます。
*メアドやパスワードの変更も勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまいました。

広告がでてきたあたりでインストールした覚えはありませんでした。閲覧は分かりません…。

グーグル関係の広告ではないようでした。提供がどこか、などの記載もない広告で、バツ印というか、「もう表示させない」というボタンがあったから押したら、なくなりました。

それから現在まで出てないので、一応は解決した形なのですが、結局なんだったのか、謎です。

すぐ消えちゃう広告だったから写真にとるのも5回失敗して結局撮れませんでした。

add by Googleになっているでしょうから、○と×が着いており、×をクリックすると消すかどうか訊いてきます。

それで消えない場合はマルウエアですので使っているアンチマルウエアソフトのバージョンアップでダメならソフトを換えるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

それはたしか無かったと思うんですよ。ほんとにただの四角で。

最初に出てきた時に内容をみて、驚き、文字をいれて検索してみたらヒットせず。
もう一度でてきた時にバツ印的なのを確認してなかったかと記憶してます。
あとは写真とろうとおもっても、ネット繋げてすぐに出てくるわけでもなく数分後とかなんで、出てきたと思ってカメラ起動してるうちにもうひっこんでしまいます。

現在は、アドブロックをいれて、スタートアップでいらなそうな起動ソフトをオフにして対処しています。
それからは出てないので、あとは様子見しています。

参考にします。

Chromium等のブラウザーのアドンの場合もあれば、あなたが、以前に入れた何らかの広告配信のフリーソフトを入れて、それが頻繁に起動しているって可能性もあります。

ただ、広告配信ソフトであり、ウイルスとは言えない場合もありますので、ウイルス対策ソフトではひかからなかったりします。

スタートアップで何かの起動ソフトが入っていないのかを確認するのがよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

スタートアップみてみたのですが特別変なのはなかったです。
とりあえず使わなそうなのはオフにしておきました!
様子見してみます。

どこかのHP閲覧でもらったのかな?

自分はシステム復元使います..
コントロール パネル\システムとセキュリティ\バックアップと復元
復元ポイントに発生時期がでると思います(インストールしたソフトなどはないなら復元支障なし)

でも無料ソフト/有料ソフトは違うので
自分は国内の有料ソフトがお勧めかな..
    • 0
この回答へのお礼

自分もどこかのHPかなと思っています。toggeterとか。

復元もありましたね・・・忘れてました。
とりあえず現在は広告ブロックしてますが、数日でまた異変でたら、復元してみようと思います。

それはサイトの広告機能だと思います。

広告ブロックソフトを使ってみてください。フリーでいろいろあります。
効果や動作の重さにより、個人のお好みになるので、お勧めは特にありません。
    • 0
この回答へのお礼

でてきたのはtwitter、toggeter、小林製薬のサイト、などでした。
でも今までは出なかったので・・・。ただの広告なんですかね、ウイルスかと心配でした。

紹介ありがとうございます!探してみます。
あとは様子見してみます。