アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンは初心者ですが、現在少しずつ勉強中です。セキュリティソフトは皆さんの評判があまりよくない「ウィルスセキュリティ」です。これは今後どうするか、検討中です。それはさておき、先日Rip!AudiCO FREEというソフトを入れました。ソフトは目的どうり使用できて、別に問題はないのですが、手動でウィルスチェックをしたところ、rpadic[1].exeというファイルを隔離したが、駆除できませんでしたとの結果が出ました。調べてみるとこのファイルはRip!AudiCO FREEを作動するのに必要なソフトらしいのですが、「File is corrupted」という物騒な説明がありました。これは隔離されたままにしておいおても、このソフトは問題なく使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も Rip!AudiCO FREE を使ってます。

セキュリティはノートンです。

この質問を少し疑問に思ったので、自分のPCを調べてみましたが、この「rpadic[1].exe」というファイルはありませんでしたよ?
 RipAudiCOFフォルダ内も見ましたが、ありませんでした。
 ↑「」の文字の誤りは無いですか…???

私はこのソフトは主にエンコードに使用しているので、その他の機能によっては必要になるのか、それとも Rip!AudiCOF のバージョンによって違うのかは不明なのですが、「rpadic[1].exe」などは無くても正常に動作はしています。

どこを調べられて>調べてみるとこのファイルはRip!AudiCO FREEを作動するのに必要なソフトらしいのですが、 とあったのでしょうか…?
 このソフトのバージョンは?
 主な私用目的は?

この辺りにも関係があるのでしょうか…
 私は、↑ v4.03の使用です。

今の環境…「rpadic[1].exe」を隔離して、ソフト使用に何かの異常があったなら、このソフトを再インストールして、この「rpadic[1].exe」ファイルをセキュリティソフトの方で対象外に設定すればいいのでは???

ただ…、今の質問者様の環境では、何かの影響でこの「rpadic[1].exe」が入り込んでしまっている可能性があるのなら、このまま(隔離状態)でもいいのではないのかな?とも思ってしまいますが…。

一回、Rip!AudiCO Fをアンインストールして、もう一度再インストールをして、再度確認されてはどうでしょう…。

この回答への補足

rpadic[1].exeではなくて、rpadic403[1].exeでした。失礼しました。今msnで検索したら、VECTORのページがヒットしてRip!AudiCO4.03 rpadic403.exe / 2,579,181Bytes / 2006.8.1 とありました。シェアウェアで3140円とあるので、これはフリー版でなく、シェアウェア版をインストールするときに必要なものなんでしょうか?
ということは、必要なければそのまま放置しておいてもいいのでしょうか・・・。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございました。今まで、ソフトウェアといえば、店頭で購入するものだと思っていて、フリーウェアのソフトの存在があるのを最近知ったような次第です。でも知識がないので、安易に取り入れると大変なことになりそうで、ちょっと心配です。実際に使用されてる方からのコメントがいただけて嬉しいです。有難うございました。

No.2の方の紹介されたリンク先より一部抜粋

インストール作業も比較的楽に行えるがRip!AudiCO FREEをインストール後、プレイヤーソフトのインストールとJWordのインストールが開始される。 不要な場合には”キャンセル”で 特にJWordは!

おそらくNo.2の方が言われていたのは「特にJWordは!」の部分ではないかと。
これの理由としては以下のリンクをご覧になるのが良いかと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/JWord
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。そもそもJWord自体が何かわかっていなかったので、気になる部分というのにも気がつきませんでした。私の使用しているパソコンがDELLでして、JWordは最初から入っていたような気がします。使用したことがなかったのですが、最初から入っているものであれば、変なものではなかろうと特に気にも留めずにいました。ご紹介の上記リンクの内容を見せていただきますと、なんか少々怪しいかんじもしますね。特に今までJdWordを使用せずに不便を感じなかったので、削除してしまおうかなと思っています。有難うございました。

今の状況では、正確に動作しない可能性があります。

というのは、「rpadic[1].exe」という自己解凍のファイルですから、インストールする前に
止まってしまう可能性があります。

そして、Rip!AudiCO FREEについての気になる記述があるので確認してください。

お得WEB 
音楽ファイル変換 > Rip!AudiCO FREE
http://www7.ocn.ne.jp/~otoku/free-s-osusume-19.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。rpadic403[1].exeでした。失礼しました。ご指摘のホームページ参照してみました。「Rip!AudiCO FREEについての気になる記述があるので確認してください」とのことですが、どの部分が気になる記述なのかよくわからなくて・・・・。スミマセン。何か害になるようなことがあるのでしょうか?もし差し支えなければ教えて頂けるとありがたいです。