プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から重宝していてIObit社のフリーソフト(Advanced Systemcare, Uninstaller, Smart Defrag, Driver Booster)を利用しているのですが、今月に入ってそれぞれのアップデートをインストールしようとするとウィルス検出の警告が出ます。
ウィルス対策ソフトはAvastですが、今までは正常にインストール出来ていたのでいったい何が起こっているのでしょうか?
Avastの誤認識でしょうか?IObit社のソフトの問題でしょうか?
ネットを検索してみましたが、いずれもそのような報告は見つけられませんでした。
それとも私だけの問題なのでしょうか?

ダウンロード先はVectorで圧縮ファイルそのものは安心していたのですが、その圧縮ファイルも引っ掛かるようになりました。
試しに、IObit社のサイトからAdvanced Systemcareの圧縮ファイルをダウンロードしてみましたが、やはりウィルスが検出されました。

Avastの誤認ならば使い続け、IObit社のソフトの問題でしたら使用を中止したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.1です。

お礼ありがとうございます。

アンインストーラーに限らず、クリーナー系のソフトは誤検出の可能性が有ります。
削除リストを検証後に削除してください。
    • good
    • 0

No.1です。



一つ下記忘れました。
ドライバー更新の前にDouble Driverでバックアップしておくと安心です。
https://freesoft-100.com/review/double-driver.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuroki55様、回答ありがとうございます。

またまた、良いソフトを教えていただきました。
ドライバ・バックアップ機能は教えていただいたGlary Utilitiesにもありまして、早速バックアップしておいたところでしたが、このソフトも別のPCで試してみよと思います。

お礼日時:2019/03/27 13:09

No.1です。


Uninstallerやバックアップ、リストア等のソフトは実績が全てですので
今使っているソフトで不具合がなければそれを使い続けるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kuroki55様、回答ありがとうございます。

アドバイスありがとうございます。
ただ、せっかくこうして新しいソフトを教えていただいて良い機会ですので、複数台のPCでソフトの使い分けをして使うソフトの選定をしてみたいと思います。

また、再度のお願いになりますが、No.3のお礼の中でお尋ねした件ですが、いずれのUninstallerでもリストアップされた残存ファイルの中に他のソフトが使用しているレジストリ、ファイルが存在する可能性があるということでしょうか?
残存ファイルは、アンインストールしようとしているソフトのフォルダ内にツリー形式で表示されるのでそのソフトだけが使用しているレジストリなりファイルのように思っていたのですが・・・
何分素人ですので、よろしくお願いします。

お礼日時:2019/03/27 13:06

No.1です。



Uninstallerを使う上で怖いのは他のソフトが使用しているレジストリ、ファイルを
消去してしまうことです。
なので比較的安全との評価のあるGeekUninstallerを使用しています。

Defragについては、SSDなので過度にデフラグしないDefragglerを使用しています。
ファイルの右クリックメニューから個別にデフラグできるところが気に入っています。

Driver関係は、過去にWi-Fiのドライバーを更新したら1時間に1回位通信が切れるようになりました。
古いルーターと相性が悪かったみたいです。
(フルイメージバックアップしてたのでリストアしました。)
なので、今正常に動いているならドライバー等の更新はしないことにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

kuroki55様、回答ありがとうございます。

最初にお詫び申し上げます。
No.2のお礼コメントにて、お名前を間違えてしまいました。
大変失礼いたしました。

さて、Uninstallerの件ですが、勉強になりました。
確かに、他のソフトが利用しているものがあれば困りますよね。
そこでお伺いしたいのですが、IObit社のUninstallerとRevo Uninstaller共に残存ファイルをリストアップする際には、アンインストールしようとしているソフト内でツリー形式にて表示されていますが、その内容の中に他のソフトが利用しているレジストリやファイルがある可能性があるということでしょうか?
私の記憶ではWindowsそのものが持っている共有ファイルなどは表示されたことが無いように思いますので。
何分素人ですのでバカげた質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Defragglerは以前はお気に入りで使っていたソフトですが、また復活させてみようと思います。

ドライバの件もたいへん参考になりました。
私の場合はドライバを更新せずに不具合になった経験が多く、更新恐怖症になっているところがあり(汗)、更新ソフトに頼るようになった次第です。
もちろん、私もシステムのバックアップは絶えずとっていますので、いざという時はリストア出来るようにしています。
最終的には、大掃除もかねて再インストールしても良いと思っているくらいです(笑)

長くなりましたが、Uninstallerの件、よろしくお願いします。

お礼日時:2019/03/26 21:17

No.1です。

お礼ありがとうございます。
過去に使ったことがあるのはGlary Utilitiesです。
これもVirus Totalで1つ引っかかりますが、聞いたことのないセキュリティーソフトが2,3は大目に見てます。
https://freesoft-100.com/review/glary_utilities. …

今は単機能で優れたソフトを組み合わせたりして使っています。
よく参考にするサイトは下記の2つです。
https://freesoft-100.com/
https://www.gigafree.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kuroko様、回答ありがとうございます。

Glary Utilitiesは良さそうですね。
他のPCで類似ソフトWise Careを利用しているのですが、強力すぎて素人の私には少々不安が・・・

Uninstaller, Smart Defrag, Driver Boosterに代わる良いソフトをご存知でしたら是非教えてください。
Uninstallerは他のPCでRevo Uninstallerを利用していますが、機能は良いのですがIObit製に比べるとインターフェイスがしょぼいです(汗)

教えていただいたフリーソフトサイトは、Vectorや窓の杜とともに昔からよく利用しています。
便利ですよね。

お礼日時:2019/03/26 16:32

Advanced SystemcareについてVirus Totalでは7つのセキュリティーソフトで警告が出てます。


https://www.virustotal.com/ja/
他の有名なセキュリティーソフトでは安全となっているので
誤認の可能性が高いと思いますが・・・。自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

kuroki55様、回答ありがとうございます。

教えていただいたサイトは初めて知りましたが、とても便利ですね。
良いサイトを教えていただきました。

このサイトで、今使っているソフトの最新アップデートをそれぞれチェックをしてみたところ、仰る通りのような警告が出ました。
確かに有名どころの有料セキュリティソフトでは安全のようですね。
私の使ったことのある無料セキュリティソフトAvastとAVGはいずれも警告と出ています。
今まで何の問題もなく使ってきたソフトだけに仰る通り誤認の可能性が高いと思いますが・・・
もちろん、もともとフリーソフトを使うこと自体、自己責任と考えております。

ところで、kuroki55様はプロフを拝見するとフリーソフトを使ってみることを楽しんでいらっしゃるようですが、上記のソフトに変わる良いソフトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2019/03/26 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!