プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、ソースネクストの「速パック8」(驚速ADSLの入っているやつ)を買いました。
使ってみたら、PCがメチャ遅くなって、えらい目に合いました。

その後ネット掲示板で見ると、むちゃくちゃ糞ソフトだという話題がすごかったため、アンインストールしました。
そのまま、今も脇に眠ってます。

同社のウイルスセキュリティというソフトもえらい評判悪いみたいですね。

なのに結構売れてる? ソースネクストも繁盛してる?

正直なところ、ソースネクストのソフトって、どうなんですか?
単に買う人が多いから、文句も多いだけで、悪くはないのでしょうか。

A 回答 (12件中1~10件)

速パックとウイルスセキュリティは評価低いですね。

ただし私はそれほど悪いメーカーとは思いません。ホームページ・ビルダーなど定番のソフトですし本格読取は有名OCRソフトの過去バージョン、本格翻訳も同様、Lotus1・2・3 はExcelに負けた結果ここまで安売りされているだけでもともとは98000円、PaintgraphicはHYPER KiD(当時9000円前後)のパッケージ替えです。
HYPER KiDについて
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
アクロニス系は廉価版だが機能は必要十分、これで十分なユーザーも多いはず。trueimageは使ってますが不満はまったくありません。バックアップリカバリともに早く快適です。ソースネクストは劣悪ソフト・ハズレもありますが買い得なソフトも多いと重います。

参考に
ソースネクストってどうして評価が低いの?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1534031 …
ソースネクスト! Part5【価格破壊】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/software/112012 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同様な質問があったんですね。参考になりました。
それでも、全てが悪い訳ではない、ということですね。
しかし、素人が手を出すには難しいですね。きちんと評価して買わないと後悔しそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:24

No2の方の「北斗の拳」はたぶんこれです。


「ソースネクストセレクションコミックス」北斗の拳
http://www.sourcenext.com/products/comic/index.h …
No.5さんの仰ってるのはウイルスキラーでは...
http://www.viruskiller.jp/
ソースネクスト全然関係ないですね。

本格読取の認識率が低いとのことですが、読んde!!ココも大差ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いて、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 21:58

これは私のしょぼい経験から言えるどうでも良いことなのでご参考までに。



(1)PC・通信等を速くするソフト
(2)ウィルスソフト
(3)OCRソフト

上記3ソフトで、どんなユーザーからも好評であるソフト少ないよ。感覚的には7割以上かな。
ネットで検索すれば簡単に評判を見れるサイトがあるので、上記3ソフトについて検索してごらん。
特にウィルスソフトはみんなが使ってて書き込みも多いから。

第3者的な視点でみてると、速パックで失敗した怒りをぶつけてるようにしか見えないw。

色んなソフトを試した上でこんな投稿するなら良いけど、ひとつだけ試してあーだ、こーだ言うのはどうかと思うよ。
色んなソフトを試して、色んなソフトを相対的に評価した投稿をしないと。

それと、ソースネクストは返品を受け付けてるよ。
http://www.sourcenext.com/support/free/
これ重要w。

下記5点は、私が使用しているソフトですが、ウィルスセキュリティー以外は一度の問題もなく使用出来ています。
ウィルスセキュリティーも、◯×フィーほど異常な状態にはならないし、◯×トンよりリソースを食わないので速いです。
これは買った後に知ったことだが、◯×フィーって「バカフィー」とか「OSクラッシャー」って呼ばれてんだよなw。アフォだった、調べてから買えば良かった。

ウィルスセキュリティーで問題が出たのも、ゲーム中にネット接続が継続出来ないというものがあっただけだった。

もしかしたら、私のPCがたまたま相性が良かっただけかもしれんがw。(ちなみにHP製)

(1)ウィルスセキュリティー
(2)DB2
(3)ホームページビルダー
(4)ズバリ簡単入力
(5)ズバリ自動化 Waha! Transformer Personal
    • good
    • 2
この回答へのお礼

速パックの評判がかなり悪そうですね。
購入した人も多いのでしょう。
それ故にソースネクストの悪評が目立つ結果となっているのですね。

一つの商品だけで評価したくはないですが、それだけで世の中の評価が決まることも多々あります。
今回はその例かなと。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 21:57

売れている=良いソフト


これは成り立たないと思います。パソコンを手に入れれば、必要なツールをあれこれインストールする必要に迫られますが、その費用総合計はバカにならない金額になります。
だから皆さんはなるべく安価で入手するように腐心しているわけで、値段のほかに「驚」とか「速」のキャッチフレーズが踊っていて、何万本売れたとか書いてあれば、気持ちは動くでしょう。
でもね、そうした陰で泣かされた人は少なくないですよ。簡単に諦めのつく値段設定になっているんですから。
ソースの製品について言えることは、相性のいいパソコンにインストールすればちゃんと動作します。できれば製品開発に使用したパソコンと同じ環境であれば問題なく動作し、説明書に書かれた性能を100%発揮するはずです。
しかし「開発環境と同じ」にすることは現実には無理ですので、ここのところにソースさんの、開発姿勢に甘さがあるんじゃないかと見てよさそうです。
ソースさんの製品は、インドのさる会社に開発委託しているとか聞きましたが、国が違えばバベルの塔を製造してしまう危険性がなきにしもあらずです。そして、完成品のテストは、当然ソースさんがおやりになるのでしょうが、このテストの条件がまた甘そうです。
色々な機種のパソコンを網羅して、その全機種で動作するのか、また有名ソフトをインストールした状態で、ソースさんのソフトをインストールするとどうなるのか、アンインストールはきちんとできるか、このへんが怪しいように思います。
現実には市場投入の時期や売上げが優先するので、多少の瑕疵には目をつむって発売するのでしょうが、これはユーザを馬鹿にしています。
ユーザさんの返品やクレームを分析して、いずれきちんとしたモノが出回るでしょうし、インドのさる会社とは業務提携を解消するでしょうが、一朝一夕には達成不可能と思えます。
被害を被った皆さんは、ソースの人柱になったというところでしょうか。
ごくろうさまです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご意見でとても参考になりました。
私も単純にソースだからダメと決めるつもりはないので、質問してみたのですが、こんなにたくさん参考になるご回答が頂けるとは思っていませんでした。

いづれにしても、初心者にはちょっと使いこなすにはハードルが高そう、というのが今の感想です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:41

ソフト(に限らないけど)を買って、気に入ればほとんどの人はそれでおしまいですが、何らかの理由で動かなかったりすると周囲の人に悪口を広めます。

マーケティングの原則ですが、ようするに悪口はみんな積極的に言うけど、満足したことや良いところは(積極的に)ほめない、のですね。
ネット上にあふれている悪口の何パーセントが正当なことなのか、よく考える必要があります。本当の原因は製品以外のところ(ユーザー側)にあることも多いと思うんですが、それらの検証もされずに悪口は書き放題で、広る速度も速いですからね。悪口を書けばみんな同調して慰めてくれるだろう(自分に責任はない)という心理でしょうか。

ソースネクストの製品ですが、セキュリティを2本買ってそれぞれ別のパソコンにインストールしましたが、正常に動いてますよ。インストールする前に他社のセキュリティ関係のプログラムはすべて削除してからインストールしました。
シマンテックのセキュリティが入っているパソコンもあるので動作を比べたりしてますが、アンチスパムの辞書が弱いのが目立つ程度で、何ら問題ありませんね。
時々「ウィルスセキュリティのあとに他社製のセキュリティ製品入れて検査したらウィルスが*個も出てきた」と騒ぐ人もいますが、セキュリティ製品は検出したウィルスを分離してレポート用に特別なフォルダに移動しますから、それを他社の製品が見つけただけです。自分で検査するときにはそう言うフォルダは対象から除外しますが、他社製品にはそんなこと関係ないので全部のフォルダ検査して「発見した」と報告しているだけです。

ソースネクストのサポートの反応もいいです。正月休み中でも回答が来ます。他のソフトメーカーはみんなお休みです。
ただ、「動作保証しているソフト・環境以外では関知しない」というスタンスなのは、「値段なりのサポートなのだ」と割り切るしかないですが。

さすがに「高速化系」は効果が眉唾に思えるので、手は出さないようにしてますが。
「pdf変換関係」も比較した結果、本家Adobeの変換エンジンほど精度・信頼性は良くないので、「動作保証しているワープロソフト等」以外での使用は注意した方がいいと思います。まあ、ソースネクストには不満なら全額返金するサービスもあるから、買ってみてから判断してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前段の意味は私もそう思います。ですから、あえて質問してみた訳です。
ですが、不満が出ることが多いということは、初心者には使いこなすのは無理ですよね。ですからお勧めも出来ないと。

使い方によっては金額に対する効果があるということもわかりました。

この会社の特徴をつかんで、利用出来る人には、それなりに効果がわかるのでしょう。

しかし、私も使いこなせる気がしませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:36

ソースネクストは結構持っていますが、ほとんど使っていません。


実際に使っているのは携快電話のみです。
1.携快電話
 :携帯万能に切り替え後もAU用に使っています。結構バージョン買ってます。
2.速パック8(ダウンロード版):遅くなった記憶が・・・
3.本格読取 ダウンロード版 (DL) :OCR認識率悪くて使えず。
4.ウイルスセキュリティ2005 ダウンロード版
 :ウィルスバスターが使えないので、臨時使用

だめもと覚悟で使ってみた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、だめもとでは使いたくないですね。
挙げられたものは避けたいな。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:31

以前、「携快電話10」を購入しましたが、


携帯の機種との相性が悪かったのかどうか、
わかりませんが、ボーダーフォンの
ロングメールを全く認識できませんでした。
もともとメールをバックアップする為に
購入したので、当初の目的を達成できず、
結局ムダ...になりました。
サポートに問い合わせのメールを送っても、
明らかに、一般的な雛形的回答しか帰って
きませんでしたし..。

バージョンアップした今は、どうなのか
知りませんが「10」の時は、仕様上にその旨の
明記はありませんでした。「適当に売っておいて、
ダメだったら返品させたらいい」という商売の
仕方は問題でしょう。

それ以来、この会社の商品は信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートを含め、どうやら会社自体の問題も大きそうですが、その割には長続きしてますよね。不思議だ。まだまだ知らない人相手に儲けているから?
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:29

ウイルスセキュリティ使ったことがあります。


ただ単に安かったから。
でも、大変でした。
インターネットができなくなったり、
仕事で使うソフトにも影響があったり、その他たくさん。
ウイルスセキュリティがどう影響してるかわかりませんが、
このソフトをアンインストールすると
パソコンの動作が正常になるし、
またインストールすると、とたんに変になる。
もうどうしようもなくなって返品しました。
これにこりて、この会社のはスルーしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、速シリーズとウイルスセキュリティは避けた方がよさそうですね。
その他はものによると。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:27

ソースネクストで作っているソフトは使えません。


ソースネクストで委託販売されているソフトは大丈夫でしょう。

究極の回答です(爆)

とある家電量販店で、ソースネクストの名前で出ているソフトの値引き価格に違いがあったとこのサイトで書き込みしている方がありました。
それが上記の理由です。

No2の方の「北斗の拳」は会社が違うと思いますけれど。
キャラモノのウィルス対策ソフトなんて、どういう理由で販売しているのかだいたい察しが付きますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、そういうことですか。
難しいんですね。
端的でわかり易いご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 15:26

本当に正直にいいます。


ソースネク○○さんのウイルス予防ソフトを使っていて海外のサイトによく行っていました。(そりゃサイトから帰ったあとはちゃんとスキャンもして定義も毎日更新チェックしていましたよ!)しかしあるとき電源スイッチからしか起動しなくなってあるときノートンというウイルス予防ソフトに変えてスキャンしたら・・・
ウイルスが8個もでてきました。。
(ありえないと思うでしょう。しかしこれは友達と一緒にみたありえない奇跡なのです(記念に携帯の写真にもとりました笑)このことから私が何を言わんとしているが察していただければ幸いです。ただこの経験は海外サイトによくいく輩の意見ですので健全な方ならソースネク○○でもいいのではないでしょうか(あくまで推測)
あとそれ以外のソフトは試した事がないのでなんともいえません。以上ですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むむ? やはりそういうご意見も出てきましたね。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/31 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!