アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某都市銀行の「ルパート」というウイルスソフトをダウンロードしようと思っています。
使い勝手とか、重さとかどんな具合ですか?
そこそこ使えるんでしょうか?

A 回答 (3件)

Rapportってセキュリティーソフトなら、入れたことがあります

使い勝手といっても、インストールしただけでOKで、特に何も設定する必用はありません。
体感的に重くなったなどは感じ取れませんでした。
別と常駐するセキュリティーソフトは必須ですが

都市銀行がウイルスソフトなんて提供しませんのでご安心を・・・
ウイルスソフトって、ウイルスに感染したファイルってことですよ
ウイルスなんて物好きじゃない限りわざと入れません
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。

マルウェア感染による不正送金とかニュース等で耳にしますが、ウイルス対策ソフトやそうしたプロテクションツールに頼り切るのは危険ですよ。

攻撃者ないしはマルウェア開発者のほうが上手なので。

そうしたマルウェアに入り込まれる原因はPCユーザーの日ごろの管理が不十分だからです。基本はOSやアプリケーションソフトをいつも最新状態に保つこと。つまりはアップデートを疎かにしない。ソフトウェアの脆弱性を悪用して感染させるDrive by Dowanloadと呼ばれる手法で感染します。

ウイルス対策ソフトなどはこのDrive by Downloadによるマルウェア感染防御が非常に苦手です。ですから、対策ソフトなどのプロテクションソフトだけに頼った考え方では危険だということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくて、参考になりました。

三菱東京UFJ銀行が勧めてくる「ラポート」ですか?

あくまでもフィッシング詐欺への対策のソフトのようですから、通常のウイルス対策ソフトもちゃんと入れておいた方が良さそうです。
重さは今どきの普通のパソコンなら気にならないんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。