dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前ZOOCHATの改造版が配布されていましたが、今は停止となってしまったそうなので、改造の仕方を教えてください。
「まこと」さん(『ZOOCHATのおもちゃ箱』と言うサイト)がやっていた様に、「トピック」と言う機能をつけたいのですが、知識が全く無く、やり方等をWEBでもどう探したら良いのかサッパリ分かりません。
フレームチャットで、入室後、上フレームで設定を直すと、入室前の画面表示に反映されると言う事をやりたいのです。(紹介されていたトピック機能としては、話題のテーマ指定、という事になります)

こう言う事を聞いても大丈夫なのかちょっと不安がありますが、ダイレクトではNGなら、ヒントだけでも構いません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

キツイことを言うようですが、知識がまったくない場合ほぼ不可能です。

具体的にどのようにしたいかは分かりませんが、
・誰かが文字を打って
・どこかに記録して
・どこかに表示する
と言った機能のように思えます。
いわゆる一行掲示板の簡易版と言った形でしょうか。
これを作るにはそこそこの知識が必要なため(簡単な掲示板が作れるくらい?)まったく知識がない場合は非常に難しいです。

ある程度の改造になれているのであれば希望はありますが。

以下ヒント

# 文字列がある場合記録(チャット発言のついでに記録?)
if ($FORM{'text'}) {
open(IN,'>保存テキスト');
print IN $FORM{'text'};
close(IN);
}

# 読み出し(指定場所にて読み出す)
open(IN,"保存テキスト);
@data = <IN>;
close(IN);

print @data;

# かなり適当につくった
    • 0
この回答へのお礼

聞いておきながら、似た機能がついたチャットを見つけました。
htmlでデザインをいじったり等の改造はした事があったんですが、ソース自体をいじった事が無く…ヒントは、これからソースに触れる事があったら、有難く参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。