プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!セルフビルド計画中の林家嫁です(^^)

設計+デザイン+構造計算ができるような初心者でもさわりやすいソフトなどありますでしょうか??
3DマイホームデザイナーとJWCADは触ったことがあるのですが、あんな感じの容量で間取りから書いて3dで壁や窓もつけて確認できて+構造計算(この構造で建てて大丈夫か判定がでる)機能なんかがあるといいなと思っています。

柱の位置や筋交はここにこう入れたほうが構造的に安定しますーとかいって自動で調整してくれる機能がついていたらいいんですが。。

最終的に、その間取りや伏せ図をもってって工務店さんや大工さんに協力してもらって、その家がたつくらいの下地が書けるソフトを探しています。

フリーであれば万々歳ですが、フリーでなくてもおすすめいただけたら嬉しいです!いくらか大体わかるとまた助かります。

どうぞよろしくお願いいたします^_^!

A 回答 (1件)

えぇ?虫がいいね

個々の機能に特化したフリーソフトを使い分けて詰めるのが普通だよ
金がないなら頭使わないと

CADが扱えるのなら
ARCHITREND ZERO の体験版とかで試用期間内で必要なこと済ませて業者に相談
小窓変更程度なら壁量も構造壁位置変更も必要ないから

インストールするまでに他のソフトでまずは間取りを数パターン作っておく

でも家畜小屋の基礎なんか使いまわしはできないと考えた方がいい
そんなモノをデータとして基礎扱いにぶっ込めるソフトなんてそれこそ建築士として資格持ってるくらいでなきゃ数値設定できないし
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

わあすみません虫がいいですよね( ; ; )

ARCHITREND ZERO さん、1か月無料で使えるのですね!!それまでに間取りなど考えておくことなど具体的にアドバイスありがとうございます(^-^)

そうですよね、40年くらい前の家畜小屋の基礎なんかどうなってるか分からないですよね…( ; ; )一回工務店さんかなにかに見ていただいてどのくらいまで再利用できるかアドバイスもらおうと思います。
そのときちゃんとARCHITREND ZERO さんでつくった資料もお見せ出来るようにがんばってみます!
ありがとうございました(^O^)