プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOUSのEXCEL2002(一般)を受験しようと思っているものです。バージョンが2000の問題集でも十分に勉強することが可能でしょうか?
(2002の問題集も一冊は買うつもりではありますが、用心して何冊かやりたいと思っているので質問させていただきました)

A 回答 (2件)

現在のパソコンにどのExcelが入っているのかわかりませんが、

受験しようとしている問題集で操作方法を覚えるべきです。

というのは、Excelでも、Wordでも、バージョンによって操作方法に違いがあります。
ですから、その違いを把握しないで違うバージョンの問題集を使って受験しても、受かる可能性は下がりますし
その問題集を購入するだけ、無駄な費用だと思います。

受験しようとしているExcel2002の問題集について、複数の会社の本を買うのであれば、数をこなして理解して受験できるので良いですが、それ以外は、不要かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

受験するバージョン以外のものは必要ないとの強いご指摘ありがとうございます。
中古のものでバージョンの低いものを数冊買おうか迷っていたので、買うのをやめるいいキッカケになったと思います。
「無駄」と言い切ってしまっているのもなにか自身に満ちていていい感じです。おかげで時間と費用をおさえることができたのではないかと思います。

基本的な操作等の内容でしたら大丈夫だと思いますが、それぞれのバージョンにより多少表現や操作がことなっているとおもいますので、受験するバージョンの問題集を揃えたほうが良いと思います。

また、いろいろな出版社からでていると思いますが、個人的にお勧めなのはFOM出版から出ているものですかね。
とにかく、いろいろな問題を時間内に数多くこなすことをするといいかもいれませんね。
意外と試験のとき緊張して、試験内容をうまく把握できないときがありますから。
それぞれの問題集は操作内容が同じでも、表現の仕方が違うので。
一般といわずがんばって上級を受けてみてはいかがです。
    • 0
この回答へのお礼

違いがどの程度のものなのかがよく分かりませんが、
言われたとおりに同じバージョンの物を揃えておこうとおもいます。
FOM出版は良いですよね(笑)
ワード版がよかったので最低これは買っておこうかと思っていて、ちょうど今日買いにいったし次第です。

同じバージョンが良いとのことなので
秀和システムから出版されている模試6問付きの本を買おうかなぁと思ってます。模試しかやらないタイプなので(汗)
上級もお金に余裕があれば受けようかなぁと思ってます。
(本当は上級だけ受ければいいのですが、いささか不安なのでワンステップ置こうかと)