プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

P検を受験しようと考えているのですが、
4級とばして3級から受験した人いますか?

自分のレベルは、ワードとエクセルは、基本は
P検のテキストではないのですが一通り勉強
しました。

4級とばしても大丈夫か3級はどれくらいのレベルか
教えてください。

A 回答 (2件)

 3年前にパソコン検定試験(P検)3級を受験して合格しましたが、一通りWord/Excelの基本があれば3級でも大丈夫だと思います。

マイクロソフトのマイクロソフト・オフィス・スペシャリスト(MOS)旧MOUSのWord/Excel一般レベルの知識があれば大丈夫だと思います。
 基本的には、書店などで販売されているP検対策本を中心に勉強を進めておくことが必要です。また、タイピングなどもあるので付属CD-ROMで練習しておくことをお勧めします。また、検定試験自体は全てパソコンでおこなうのでCD-ROMの模擬問題を何度も演習することをお勧めします。もし、MOS一般レベルで使用するExcel関数や操作に不安であれば4級の内容も対策本で復習することをお勧めします。
 また、対策本を検討されているのであれば下記のURLを参照してください。お勧めとしては、『できる式問題集 パソコン検定試験問題集(ティー・エム・システムズ著)』『パソコン検定試験3級標準問題集(馬場園美里著)』などをお勧めしたいです。
 検定合格に向けてがんばって見てください。参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4756144 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

3級独学で受けようって考えていて問題集の
お勧めまでしてくれてありがとうございます

3級合格に向けて頑張りたいと思います

お礼日時:2005/06/06 12:28

昨年11月、3級に合格しました。


私は初めから3級を受検して1回で合格できました。
基本をマスターされているのであればハードルは高くないと思います。

ただ、タイピングテストはぎりぎりでした。(51%)

ご健闘をお祈りいたします。

http://www.pken.com/naiyou/pken/siken_3q_monndai …
http://www.pken.com/naiyou/pken/cate_3q.html

参考URL:http://www.pken.com/naiyou/pken/siken_3q_monndai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

4級とばして3級受かったとのことですが、

私も3級から頑張ります

お礼日時:2005/06/06 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!