アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社訪問した際に、名刺交換をして、その名刺を机の上に置いておきますよね。(並んでいる方の順に名刺も並べて)
話が終わって、席を立ち帰る時に、その机の上に並べておいた名刺をどうしますか?

その場で、自分の名刺入れなどにしまっていいのでしょうか?(まだそうやったことはありませんが)

スーツのポケットにサッと入れてもいいのでしょうか?(それは失礼なのかと思い今のところやっていません)

僕はどうしていいのかわからず、いつも片手にかばんを持ち、もう片手にその名刺を持って部屋を出ています。

どうすればマナーとしてよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

頂いた名刺は、きちんと自分の名刺入れにしまってから退出して下さい。

しまうタイミングは、通常は面談の終わる時。
面談が終わったら、ノートなどを鞄にしまいますよね。そのタイミングで名刺入れにしまえばいいんです。

頂いた名刺を机に置いておいて、面談中に床に落としてしまうことは避けたいので、私は、机に資料等を広げたり、机が小さかったりする時は、面談の途中でも名刺入れにしまってしまいます。
    • 0

まず自分の名刺入れを買ってください。

相手が一人のときは、受け取った名刺を自分の名刺入れの上に乗せて机の上におきます。
相手が二人以上のときは、残りの人の名刺を名刺入れの横に並べておきます。

面談が終わって、話を切り上げる前後のタイミングで、会話しながらさりげなく名刺を揃えて自分の名刺入れの中に入れて、ポケットへおさめます。
    • 0

経験上、殆どの人は名刺入れにしまっています。

自分も必ずそうしています。
スーツのポケットより遥かによろしかと。
更に、手に持って部屋を出るのは、自分としては一番よろしくないですね。自分に会いにきた相手が同様の行動をすれば、「何やってんだ?」と思うでしょう。
    • 0