アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国から資格として専門職として認められていないお仕事をされている方は、肩書として名刺などにどう職業を名乗っていますか?

(例えば、マンガ家さんとか…)

自分の職業を自分で名乗っていいのでしょうか?
一般的な職業に当てはまらない場合に、肩書として名乗るうえで気を付けることなど、なんでもいいので教えてくれると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 今まで名乗っていた資格が、全国的に自分が最初に名乗っている名前が使われるようになってしまい、専門職としての定義も変わってしまいました。

    そこで、名刺や資格で仕事に影響が出てしまい、困ってしまったので質問をしました。

      補足日時:2017/08/30 19:14

A 回答 (6件)

名乗っていた資格って、あなたが資格を創設し、類似する資格名で国などが資格を創設したということでしょうか?



国などの資格ですと法律に基づいているはずです。
資格制度の窓口などに問い合わせが必要でしょう。
先に名乗っていれば名乗ることを制限することは、後からできた法律では難しいと思いますがトラブルのもととなるでしょうね。
強くいくのであれば、国などに対して損害賠償請求も可能でしょう。

資格ではなく職業として、肩書などに利用していた場合も同様でしょう。
ただ、資格として創設していた場合には、資格試験の募集などをかけたりと運営があるでしょうから、証明もしやすいことでしょうがね。

ただ、ご自身を守ろうとするのであれば、その名称等をまねられたくなければ、商標登録をすべきなのです。登録しなければ、他人に登録されてしまうことも、他人に使われることも制限できないのですからね。
    • good
    • 0

名刺は公的な証明書ではありませんから


肩書なんて誰が何をどう名乗ろうと自由です。
私は一般的には「ルポライター」と呼ばれる類の仕事をしていますが
自分の名刺には肩書は入れていません。
肩書で先入観を持たれるのが嫌だからです。
実際、依頼があればパソコンソフトのインストラクターとか専門学校の講師、
テストドライバー、翻訳、通訳、小説書きなどなんでもやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、自分で先入観を作らないというのも一つの方法として参考にします。

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/30 17:45

小説家で詩人ですぷんぶはぼこ・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金を頂くと言う意味で、責任をもって社会で活動するうえでどこまでというのが難しいです…。

お礼日時:2017/08/30 17:43

>自分の職業を自分で名乗っていいのでしょうか?



はい。適当に好きなように名乗ってかまいません。
「ハイパーメディアクリエイター」という肩書使っていた人いましたよね。

それに肩書って職業を名乗るとも限りません。
所属や役職が書かれたものが大多数です。


>肩書として名乗るうえで気を付けること

ある程度は想像がつくのが良いでしょう。

あと、有名な人にありがちな、異名っぽいものや調子に乗ってる感がするものは避けた方がよいと思います。

それと肩書に自分を縛られないようにすることですかね。

最期に職質を受けた時にどう言うかを考えておいた方がいいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに肩書に自分が縛られているから、どう名乗っていいのか悩んでいました。

職質されるようなあやしげなネーミングは、確かに避けるべきですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/30 17:40

名乗るのは自由です。


自分で開拓した職業など、堂々と名乗っていいです。
ただ法律に抵触したり、誤解を招くような表現は控える方がよいかと思います。

殺し屋は、「殺し屋」とか「スナイパー」とか書かないでしょうw
そもそも名刺なんか作る職業ではありませんが、敢えて作るなら「射撃技術士」とか無関係の屋号とかになるでしょうね。
また、「藪」のつく苗字で医療関係だったりすると、絶対お客の来ない感じになるので、表現に工夫が必要かと。

名刺の場合、少し興味をひく表現が有効となるケースもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で開拓した職業ならば、自分で自由につけていいのですね。
すごくわかりやすい例え、ありがとうございます。

名刺以外に経歴書でも身分をどう説明したらいいのか悩んでいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/30 17:38

私の場合は、名刺の肩書きはマーケティング・デイレクターです。


漫画家の場合は「クリエイター」でも「漫画家」でも構わないと思います。
名前しか書いていない人もいますね。
名刺は、相手に自分の仕事内容を最小限の情報で知ってもらうツールですから、そういう範ちゅうにおいてはどう書いてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の専門職をオリジナルの表現で名乗ってもいいのですね。

仕事として学歴も関係ない場合に資格と言っていいのか悩んでいました。
参考になりました!

お礼日時:2017/08/30 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!