プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、漫画北斗の拳の単行本を読み始めました。主人公、ケンシロウの敵となる相手の何人かが、有名人をパクったもの=わざと似せた?モデルにした?者がいると確信しましたが、わたしの直感は間違いでしょうか?



郡指令バスク=ハルクホーガン???

司刑隊隊長ゲイラ=STARWARSのジャバザハット???

金色のファルコ=ロッキーのドラゴ役の人???

裏切りのユダ=マイケルジャクソン?ボーイジョージ?

私の予想が間違いでしたらご指摘下さい。また、他にも居るようなら教えていただけると楽しいです。

A 回答 (7件)

モデルとなる実在の人物がいるキャラというのも結構いたと思います。


騒ぎ立てることでもないと思いますが…。
    • good
    • 1

#1さんの仰っている通り漫画家さんがよくやるお遊びです。


探せば他の作品にも結構いますよ
そういった元ネタ探しを趣味にする人もいるくらいです。
    • good
    • 1

「北斗の拳」の作者の原哲夫さんは「花の慶次」でキャラを描くときは、よく実在の人物をモデルにすると前書きで言っていました。


その作品では徳川家康を勝新太郎をモデルに描いているとも言ってました。
    • good
    • 1

#3のものです。



バスクの部下のバロナのモデルは多分ミスターTですね。(ロッキー3とか特攻野郎Aチームなんかに出てる人です)
    • good
    • 2

「マンガ夜話」での推理では


ユダ = ボーイジョージ
バスク = ハルクホーガン
ファルコ = ドルフ・ラングレン
ハーン兄弟 = ロード・ウォリアーズ
    • good
    • 3

映画スターだけじゃありませんよ。


昔ジャンプで同じ時期に連載していた新沢基栄先生が「ハイスクール!奇面組」でゲストキャラとして原哲夫先生公認で『北殿軒戻樹』(ほくとのけんもどき)というケンシロウのパクリキャラを出したことがあるのですが、それのお返しとして原先生も一堂零を「北斗」に出したところ、いつのまにか主人公のケンをもしのぐ人気美形キャラになってしまいました。
シンやサウザーより、南斗六聖拳で最強なのは水鳥拳だと今でも信じているファンは多いことでせう(笑)
    • good
    • 3

No.3さんの仰る通り有名人をモデルにしています。



まずケンシロウのキャラが「ブルース・リー+マッドマックス」の設定ですから。
原さんの他の作品「CYBER ブルー」第4巻の表紙裏に“そういえば、キャラクターを描く時、僕はよく俳優さんをモデルにしている”と書かれています。
ただ、登場場面ではそっくりですが、話が進んでいくにしたがって似ていなくなっていき、オリジナルな顔になっていきます。
登場時にそっくりに描くのは読者に強い印象を与えるためでしょうか。

おおかたの推理は他の方も述べられていますが、他には

真田幸村・・・長渕剛(「花の慶次」)

アイン・・・・リチャード・ギア(「北斗の拳」)

ガザ・・・・・プリンス(「CYBER ブルー」)

「蒼天の拳」ではもう有名人に似せて描くことはしていないようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!