アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、話の端に出たのですが、バレーボールのメンバーチェンジは、一度交替した人が、もう一度コートに戻る時は、同じ人としか代われないか否かと云う疑問が出ました。インターネットのルールブック等調べてみたのですが...どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

答えは同じ人としか変われません。

例えば2番の人が10番の人と変わると2番の人がコートに戻るには10番の人と変わるしかないのです。と、いうことは2番と変わった10番は1度しかコートに入れません。同じことが他の5人にも言えます。またリベロはバックプレーヤーとならon the coat1名まで何度も交代自由です。(6人制ルールでの回答。9人制は他の方の回答を参考にしてください。)
    • 0

質問の内容がが6人制のことなのか9人制のことなのか判らないのですが、

6人制だと合計で6回のメンバーチェンジが出来るのですが交代は1ペアで
3回もしくは6人全員で1回ということになります。つまり1度交代した人
がもう一度コートに戻る場合は同じ人としか交代出来ません。
9人制の場合は3回のメンバーチェンジが可能なのです。この場合は1度交
代した人が戻る場合は同じ人と交代なのですが他のベンチ
要員の誰とでも交
代出来るというのが特徴です。但しメンバーチェンジの回
数は3回と決まっ
ているので回数を
間違えるとベンチに下げた主力選手を戻す前にメンバーチェンジの回数を使
いきってしまうというような事も起こりうる訳です。
ご理解頂けましたか?
    • 0