アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、生粋の日本人と生粋のアメリカ人が結婚して子供が生まれたら、その子供はハーフですよね?

その子供が大きくなってまた生粋の日本人と結婚して子供が生まれたら、その子供はクォーターですよね?

では、ハーフの子供とハーフの子供が結婚して子供が生まれたら、その子供は何て言うんでしょうか??

A 回答 (3件)

クォーターです。


クォーターの場合、3/4を占める国の色が濃くでているので、例えば日本人:中国人=1:3の場合、中国人のクォーターと説明することが多いです。ちなみに私は中国人のクォーターです。
これが日本・中国・アメリカ・トリニダードトバゴの祖父・祖母を持つとすると、日本・中国・アメリカ・トリニダードトバゴのクォーターと説明することになるはずです。

ご存知かと思いますが、ハーフは2分割の意味、クォーターは4分割の意味から付いている言葉なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。

>ハーフは2分割の意味、クォーターは4分割の意味から付いている言葉なので
今の今までこれに関して何の疑問もありませんでしたが、今回質問させていただいた内容と同時に、少し「ん?」と思うようなことが出てきたのです。

1/2でハーフは納得出来るのですが、ハーフ(1/2)の子と生粋の日本人の子供がクォーターって言うのが納得出来ないな、と^^;
これは1/3ではないのでしょうか?
それでも「○○人のクォーター」なのですか??

お礼日時:2005/07/20 21:54

>ハーフ(1/2)の子と生粋の日本人の子供がクォーターって言うのが納得出来ない



クォーターの祖父・祖母は
外国人 日本人 日本人 日本人
となります。
祖父、祖母4人のうち1人が外国人なので、1/4外国の血が混ざっていることになります。なのでクォーター。
ですから1/3ということにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2005/07/21 19:58

うーん、よく分からないんですけれど、産まれてきた子供の形質に拠って変わるんじゃないでしょうか?


可能性としては
1.日本人:アメリカ人=2:0=1:0
2.日本人:アメリカ人=1:1
3.日本人:アメリカ人=0:2=0:1
になるのかな?
1だと生粋(?)の日本人だし2だとハーフ3だと生粋(?)のアメリカ人みたいな感じかなぁ。
遺伝子上ではそうなるのではないかと。
でもきっと#1さんの言われるクォーターが正しいのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
有難うございました。

お礼日時:2005/07/20 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A