プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通りですがテクニクスのスピーカー「SB-M300」にピッタリのプリメインアンプを探しています。
http://www.pluto.dti.ne.jp/~lusye/odio/tecni/sp/ …

自分で考えたところでは同じテクニクスのプリメインアンプ「SU-V7」か「SU-3100」、ONKYOでは「A-922MLTD」などを候補に挙げています。

それぞれのアンプで一長一短があるかと思いますが、できればボーカルが引き立つようなアンプが好みです。
是非皆様のご意見が聞ければと思い投稿させて頂きました。
おなじテクニクスならこちらが良いとか他のメーカーでもこちらのアンプがオススメ等のアドバイスが頂ければ嬉しく思います。
また、アンプの出力の目安やスピーカーケーブルのオススメなどもありましたらお教え頂けると大いに助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

SBM-300を実際に聴いた経験がありませんので、ここでは私の持論を述べたいと思います。

ご質問者様が、今後数年システムの変更及びグレードアップを視野に入れておられないのであれば、スピーカーと同額程度のプリメインアンプをお探しになられたらいかがでしょうか?
そうは言っても近年のAVアンプの目覚ましい躍進で国産メーカーのプリメインアンプは数が減少しつつありますが...
純国産で統一されるのであれば、デノンはいかがでしょうか?品質も充分だと思います。
海外製品だと全体的にスタイリッシュにまとまる傾向があるみたいです。いずれにしてもプレイヤーも含めた統一感が必要になるでしょう。
ただ何よりも一番大事なのは視聴を繰り返すことではないでしょうか?お気に入りのソフトを専門店や量販店などに持ち込んで徹底的に視聴するといいと思います。お近くに店舗が存在しない場合はオーディオ専門誌等でお探しになられたら良いと思います。
アンプの出力がスピーカーの許容入力を上回ってもお気になされることはないですよ。アンプの能力が高い方がスピーカーを完全にドライブしてくれますし、よほど大音量を出さない限りスピーカーが破損することはまずないでしょう。
事実私もブックシェルフタイプのスピーカーに8Ω(400W)、4Ω(800W)という大出力アンプを接続しておりますから。正にスピーカーをねじ伏せるという感じです。
スピーカーケーブルはアクロリンクが良いと思います。癖がなく素直で価格帯も手ごろなものから、リファレンスまで予算に合わせて選択できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いますlucifer666様。
DENONは私にとってまだ未知の領域でしたが
これを機に一度熟慮して考えてみたいと思っております。
同価格帯のプリメインアンプということでPMA-1500RIIあたりが候補になりそうですね。
他にはONKYOの発売したばかりの「A-933」にもかなり傾きつつあります。
またスピーカーケーブルのご紹介ありがとうございました。
信州のド田舎ですので聴きに行く場所がないのが残念ではありますが
色々と考えてみたいと思っております。