アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はよくひとりで石垣島に行きます。しかし、4輪の免許を持っていないため、離島に船で渡るか、川平まで行って、イマイチ納得できないグラスボートに乗るのがオチです。
今回は紳助さんの喫茶店にも行きたいので、伊原間やまだ先の平野に行ってみたいのです。
やっぱり東バスの路線バスで行くしかないのでしょうか。
50cc以下の単車の免許だったらスグに取得できるらしいので、取って行った方がいいんでしょうか。
単車で行く場合、何時間ぐらい掛かると思われますか。

A 回答 (5件)

 石垣好きのレンタカー派です。

石垣ではいつも原チャリの旅行者を
見かけますし、サビチ洞に行ったときにも原チャリの女性がいました
から、伊原間なら問題なく原チャリでの行動範囲だと思いますよ。

 道が混んでいるのは中心街から空港周辺までで、宮良川あたりから
もうガラガラですね。伊原間までは市街地から25kmくらいですから、
ざっと1時間を見込めばいいかと思います。

 同様に伊原間から川平、川平から市街地へも同じく1時間くらいで
しょうね。ただ、ご存知のように川平に向かう道は途中、山道というか
森の中を走る感じになりますが、あのへんは路肩が狭いので他のクルマ
にはぜひお気をつけください。

 底原ダム方面はかなり上りがきついので、パワーのない原チャリでは
速度が出ないため市街地からは40分強でしょうかね。また、伊原間から
平久保崎までは10km強と意外に距離がありますので、片道30分弱くらい
見込んでおくといいでしょう。

 注意点としては、とにかく日差しに気をつけること。風を受けて走る
ので暑さは感じにくいのですが、腕の日焼けは恐ろしいものがあります。
また、暗くなってからの原チャリ移動はかなり危険なので、できるだけ
早い時間から行動されることをオススメします。

参考URL:http://ishigaki.net/nangokuya/
    • good
    • 0

私は4輪どころか、2輪の免許もありませんが、いつも一人で石垣に行きます。

自転車で行けるところは自転車で、それ以外の所は東運輸+タクシーで行きます。

去年、平久保崎の灯台に行ったときは、土曜の午前中に桟橋からタクシーで玉取崎展望台を経由して、平久保崎でタクシーを乗り捨て(8000円)、帰りは歩いて平久保の食堂(名前は失念)でそばを食べ、平久保バス停から路線バス(約1000円)でターミナルに戻りました。2000円で5日間、島内路線バス乗り放題のきっぷがあるので、理不尽なほどの料金の高さを感じたことはありません。

私は宮古島も下地島も与那国島も、はては南北の大東島も、すべて自転車とバスで回りました。もちろん普段はろくに運動もしたことがない、体力もない者です。でも簡単に取れるのなら、2輪の免許でも取った方がいいですかね?私も考えてみようかな。楽しいご旅行を。

参考URL:http://www.cosmos.ne.jp/~bus/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、私もどの島に行ってもチャリです。YHで借りられたので宮古島もチャリでヨカったんですが、他にどういう手段があるかな~と思ってここに投稿したんです。
んーでも正直言うと、平久保の8000円はキツいなあ!原付免許取得で8000円ぐらいするもんなー。あーでも、オイル代のことを考えたら…嗚呼!ワケわっからんようになってきた!
こんがらがってまいました。すいません。でも、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 14:17

遠い記憶ですが、本島からフェリーで渡り、港で70ccのレンタバイクを借りました。


観光シーズンだったので50ccのが出払い、70ccが1台だけ残っていたので。
現況を調べてみますと

http://www5d.biglobe.ne.jp/~yaeyama/rentacar.htm

http://ishigaki.net/nangokuya/

乗り捨ても可能ですから、島内の便利そうな場所まで運んで貰って、適当な場所で乗り捨てて帰ったらいかがでしょうか。
自由に移動できるのはよいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねえ、レンタル屋のHPに乗り捨てもOKってかいてますもんね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/28 14:00

石垣はタクシーがとても安いので、チャーターされてはいかがですか?本土から来る人は、そういう人が多いらしいです。

一番楽ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシー。当然わかっていますが、なるべく安くあげたいな~と思って。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/28 13:56

ここは海外旅行のカテなので、「国内旅行」もしくは「その他(旅行)」のカテに投稿された方が沢山回答がつくと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら!間違ってますね!私ってば。すんません。

お礼日時:2005/05/28 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!