アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows 98 で、Outlook Express 5.50 を使っています。

遠方の知人に、10 MB ぐらいのファイルを渡してあげることになったんですが、
+Lhaca で圧縮しても 5 MBぐらいあって、そのままではメール添付はまずいように思いますし、
どんなやり方があるでしょうか?

圧縮ファイルは分割できるのかとか、もしメールが無理ならフロッピーに分割して郵送でやるのかとか考えたりもしてるんですが、
(CD R/W とかは、持ってないものですから)
なにぶんやったことがないもので見当がつきませんで、どなたかご教示をお願いいたします。

A 回答 (4件)

ファイル添付メールで送るのはちょっと無理がある容量ですね。

無料ストレージサービスを利用されてはいかがでしょうか?
最近は非常に多くのストレージサービスがあるようで、Yahoo!で「無料ストレージサービス」で検索しただけでも78件ヒットしました。
よろしかったらおためしを。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございました。

「無料ストレージサービス」というのは知らなかったんですが、検索してみると、随分沢山あるんですね。
ただ、事業としてはむずかしい面もあるのか、ヒットしたリストの中には、「サービス中止」というのも結構あるようですが。

で、いくつか当たってみたんですが、結局「宅ふぁいる便」(http://www.filesend.to/)というのが使いやすいように思いまして、
これでやってみようと思います。
とりあえずテストしてみたんですが、お知らせ用に届くメールが「shiroyagi@・・・」というのも気に入りました。

Outlook Expressは、メールの分割送信を備えています。

指定方法は…
[ツール]-[アカウント]で、ご自分のメールのプロパティを開いてください。
[詳細設定]のタグの中に[次のサイズよりメッセージが大きい場合は分割する]のチェックボックスがありますので、チェックして、分割サイズを指定するだけです。

とりあえず、圧縮して、これで分割送信するというのはどうでしょうか?

ただし、分割サイズを小さくしすぎると、送信メールが100本くらいになってしまい、嫌がらせになりますので、ご注意を。(私はやってしまいました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OE にそういう機能があるのは知りませんで、そのプロパティを開いてみましたら、
その部分のチェックはされてなくて、それと、チェックした時のデフォルト値は「60 KB」になってました。

で、送る時にはある設定値で分割したとして、一方、受信する側はそれぞれを連続して受信するということだと、
結局、そのファイルについての連続した受信時間は同じことなのかとも思いまして、相手がダイアルアップということもありますもので、
とりあえずは「無料ストレージサービス」の方でやってみようかとは思っています。

あと、もう1つ、HPをお持ちならFTPでやりとりする方法も考えられます。

自分のHPに適当にフォルダ作ってそこにアップロードし、URLを送ってダウンロードしてもらいます。
 このとき、不正なアクセスを防ぐためフォルダ名は分かりにくいものがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HPについては、”そのうち”とは思いながら、まだ持ってないんですが、
そういう使い方もあるのを覚えておこうと思います。

双方のPCにメッセンジャー(MicrosoftやYahoo等で無料ダウンロードできます。

またはICQとか。)を入れて、それで直接ファイルの送信ができます。
IRC(チャットクライアント)でもできます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そういう方法があるのは知りませんで、覚えておこうと思います。

使い方としては、双方がタイミングを合わせてインターネットに接続した状態にしておいて、
ということなんでしょうね。