アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレンジングオイルでメイクを落とした時は洗い流してその後はまた洗顔料で顔を洗うべきなのですか?
クレンジングオイル→洗い流す→この次は何をしますか??
洗い流したらもう化粧水に行くのですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

クレンジングオイルの後にまた洗顔料などをつけて洗うことを「W洗顔」と言います。

ちょっと前まではクレンジングオイルだけだと洗い上がりがヌルっとしていて気持ち悪かったのでW洗顔する人も多かったですが、最近はW洗顔しなくてもいいように洗い上がりがさっぱりするようなクレンジングオイルもたくさん出てきていますので、クレンジングオイルで洗ったあとそのまま化粧水をつける人もいるかもしれません。

私が使っているクレンジングオイルも一応それだけでその後の洗顔はしなくてもOKというものなのですが、長年の癖というかやっぱりW洗顔しないと落ち着かないのでついW洗顔してしまいます。そしてその後化粧水ですね。これは個人差があると思います。気になる人は2度洗うのではないでしょうか。

ちなみに私が使っているクレンジングオイルはアテニアの「オイルクレンズ」という手が濡れていても使える、というタイプのものです。確かに今までのものよりさっぱりした洗い心地ですのでW洗顔は必要ない気もするんですが、やっぱりついやっちゃうんですよね~・・・^^;
    • 0

クレンジングのあとは洗顔料で洗います。

これをダブル洗顔といいます。

クレンジングオイル→流す→洗顔料→化粧水って感じですね。
    • 0

こんにちは、

オイルタイプのみに限らず商品によると思いますよ。

クレンジングしたあとダブル洗顔必要な場合は(クレンジング剤が水の洗い流しだけでは残るような場合)説明書のところにダブル洗顔するよう表示があると思います。
もしくは特に、ダブル洗顔の必要はありませんとか、商品によって違います。まずはお持ちの商品の説明のところやメーカーのHPの商品説明など見てみるといいと思います。

もっとも、ダブル洗顔必要ないものでも、個人的にぬるつきなどが気になる場合は、ダブル洗顔します。
ダブル洗顔必要のないタイプは、オイルを水で乳化させて洗い流すところで乳化がしっかりしていないと残ったような感じになるみたいです。ものによっては乳化しやすい製品とそうでない製品があるので、そのへんの違いもあるのかもしれませんね。

少なくとも、ダブル洗顔をすすめている商品であれば洗顔料を使わないとぬるつく感じがして、別途洗顔してやらないと気持ち悪いかと思います。。。。

ダブル洗顔の必要のないタイプで洗顔料を使うと必要な油分までとってしまうことがあるともいわれますが、よほど乾燥肌の人でない限りあんまり心配はいらないように思います。
シュウウエムラなどはこのタイプですが、普通肌の私にはちょっとしっとりしすぎる感じがしていつも軽くダブル洗顔で流しています。

それでも、一応、ダブル洗顔いりませんというタイプであれば、夜遅くなってメイク落とすの面倒なときなどは1回ですむので便利ですね。

やはり、クレンジングはスキンケアの基本ですからクレンジング剤とはいえ余分なものが肌に残っているように感じたら、次に来る化粧水なども十分浸透しなさそう。
なので、洗顔料もしっかりあわだて使うようにしています。
    • 0