プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FF11でオンラインステータスを『姿を隠す』にすると、ログインしていてもフレンドリストに『オフラインフレンド』として表示されますが、もし/tell等で直接メッセージを送られた時にはメッセージは受信されるのでしょうか?もし受信されると、姿を隠している意味が無いような気がします。

A 回答 (4件)

試したことは無いですが、tellコマンドはFF11内のみで有効なコマンドなので、お互いがFF11に入っていれば、通るのではないかと思いますよ。

どちらかが、FF11内に入っていなければステータス設定に関係なくtellコマンドは通りませんし。

その設定で通らないのはメッセージのみじゃないかなと。
メッセージとtellコマンドは連動部分はありますが、基本的には全く別物だと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
やっぱし完全に隠れる事は出来ないんですね。。
ありがとうございましたm(__)m

姿を隠していてもtellは届きます。

以前、あまり関わりを持ちたくない人とフレンド登録をしていまい、しばらく姿を隠していたのですが、/search all <キャラ名> でサーチをしてきて、tellで話しかけられました・・・

今はサーチコメントもあるので、そこに【今は一人で行動したいんです。】や離席中などと書いておけば、サーチで探されたとしても、tellはこないのではないでしょうか?

参考になるかわかりませんが・・・(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ううむ(-_-;)そういう場合はほんとに困りますね。
サーチコメントにメッセージをいれておけばいいですね。
ありがとうございましたーm(__)m

「姿を隠す」にしてもtell届きますよ。

別のサーバー移動したフレがいるんですが、姿を隠すと、そのフレには完全に姿が隠せているようです。ログインしてないように見えてるみたいです。(別サーバーならtellは当然×でメッセのやり取りしか出来ませんが)

でも、同じサーバー内のフレには、フレリストではオフラインで表示されますが、全国サーチ→名前検索で簡単に見つかっちゃうので、完全に隠れることが出来ません。したがって、tellも普通に届いてくると・・って、ホント意味ないですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

全く意味ないどころか、もし相手に見つかった場合、相当気まずい雰囲気になりそうな気がします。こっちは別にそんなんじゃなくて、たまにはソロで・・・みたいな感じなのに、『避けてる!?』って思われそうですよね。姿隠してる時点で確信犯だし。。。うーん、どうしよう。。。

姿を隠していてもtellは通常通り受信されます。

「姿を隠す」状態でも動き回れますし、見かけたフレンドからtellが届くこともありました。
「あれ?フレンドリストに出てないのに」って。
フレンドリストから「姿を隠す」って意味なんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

それって、なんか気まずくなりそう(-_-;)
なんで姿隠してるんだろ??って思われそうですね(>_<)