アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
今私は高校三年生で、学習院大学文学部の指定校推薦を狙ってます。
評定は4.7あります。

1・2年の先生にそのことを告げた時は特に何も言われなかったのですが、
「指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう」という噂を聞いて、驚きました。
私の学校は全員部活動強制入部なのですが、私は文系の部活です。

たとえ評定・生活態度が文系クラブの人のほうが良くても、
「スポーツ部だから」という理由で運動系クラブの人を校内選考で選ぶなんていうことあるんでしょうか?
先生にそんなこと言われたことないです…。

今の3年の担任には、なんか相談しにくくて…^^;

みなさんの出身校ではどうでしたか?教えていただければ幸いです。
指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません……。

A 回答 (8件)

学習院大学に指定校推薦を利用して合格し、現在在籍している者です。

私も評定は4.7ありました。

>指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう
そういうことはないと思いますよ。私は部活動はやってませんでしたが、とれましたし。ただ、全員が部活強制の場合、文化系よりも運動系の方が得点がプラスされるかもしれませんね。
私の高校の場合、運動文化に関係なく部活をやっていれば評定平均に+0.1されました。

>たとえ評定・生活態度が文系クラブの人のほうが良くても、「スポーツ部だから」という理由で運動系クラブの人を校内選考で選ぶなんていうことあるんでしょうか?
そういうことはまずないと思います。運動系であれ文化系であれ3年間部活をやっていたのには変わりありませんからね。

指定校推薦に関係はないですが、学習院はスポーツ推薦は設けてさえいません。私が推薦を受けた年、私の高校からは指定校推薦で5人学習院にいったのですが、少なくとも2人は部活未加入者でした。
評定が4.7あるのでしたら部活をやっているのでしたら、普段の授業態度や頭髪服装などに気を使っていれば大抵とれると思います。

ただ、早慶上智の指定校があれば4.7ならほぼ確実でしょうが、ない場合は4.8にしたいところですね。私の高校は最高で立教でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

学習院大学に指定校で行ったのですか。経験者のお話を聞けて嬉しいです^^

>ただ、早慶上智の指定校があれば4.7ならほぼ確実でしょうが、ない場合は4.8にしたいところですね。私の高校は最高で立教でした。
一応、私の高校は最高は慶応の商学部、
あとは青学などが、去年はあったようです。

頑張って4.8にしたいのですが、
体育と芸術科目が足を引っ張って…><;

お早い回答有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 21:36

出身校ではなく「勤務校」ですが・・・。



大学・学部によって、「リクエスト」があります。
その場合は、体育系部活動に有利に働きますね
文化系のリクエストがあれば別ですが、これまで、そうしたリクエストは「実績」がある場合です。
全国高等学校総合文化祭出場なら「ノー文句」って感じですかね。

指定校推薦はディスクロージャーされていない部分もあるので、大学・学部担当者の「注文」がある場合もあります。
学習院大学文学部が、どんな注文をしているかは判りませんが、部活や実績での「できれば、こんな生徒を」というのはありますね。

「評定で逆転」のケースは、何例かありました(評定平均が最上位でなくても、大学側指定の競技で実績がある生徒が推薦を得た例)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>全国高等学校総合文化祭出場なら「ノー文句」って感じですかね。
私が入っている部活は、大会などがある部活ではないのでそれは無理ですね^^;

あ、一応、副顧問が学校で強い権力をもったお方です。

>「評定で逆転」のケースは、何例かありました(評定平均が最上位でなくても、大学側指定の競技で実績がある生徒が推薦を得た例)
そうですかー…。
学校の先生なんですね^^
大変参考になりました、有難うございました!

お礼日時:2005/05/28 22:04

下記の回答のラストを訂正します。


miya_0919→miya_0919さん
    • good
    • 1

♯2です。



私の通っていた高校の上位者のほとんどは指定校推薦を取る意志があることを言いましたよ。もちろん私も言いました。その結果として、誰がどこを狙うかという情報網が完成しました。そのために自分より上の人とはかぶらないで上位者がばらける形となりましたよ。

>指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません……。
これはきついと思います。受験に絶対はないので…。私は予備校の予復習だけはやりました。模試はそれほど受けていないのですが、高3の第一回河合塾記述模試では60くらいでした。

指定校推薦を狙うとすると、少なくとも校内選考が終わるまで受験勉強と定期試験対策を両立させなければなりません。また、資格取得でも差はつけられると思うので資格も狙ってみてくだいさい。私の高校は漢検は全く考慮されなかったので英検重視でいけば間違いないと思います。私の高校は2級からプラスされました。

miya_0919が来年、学習院に入学されることを応援したいます。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんわ。再度のお応え有難う御座います。

>私の通っていた高校の上位者のほとんどは指定校推薦を取る意志があることを言いましたよ。もちろん私も言いました。その結果として、誰がどこを狙うかという情報網が完成しました。そのために自分より上の人とはかぶらないで上位者がばらける形となりましたよ。

そうなんですか。私の学校は、(先生いわく)トップの人たちは指定校は狙わないで国公立、またはもっと上の私立を狙う、その下の層が指定校を狙ってる、らしいです。
情報網の完成は私の学校ではちょっとありえないかもしれません。
なんせ、一学年800人ちょいいますので…。

>これはきついと思います。受験に絶対はないので…。私は予備校の予復習だけはやりました。
はい、それは十分承知です。
私も、予備校に通っているので(二教科だけですが)、その復習はやってます。

英検ですかー…。そうですね、頑張ってみます。

心強い応援のお言葉、有難う御座います。

とても参考になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2005/05/28 21:59

>指定校推薦はスポーツ系の部活の子がほぼ取ってしまう


これは聞いたことありませんね・・・
そういう、推薦とか勉強系の噂って信憑性が薄く無いですか?!(笑)
みんな、そういうことを気にしている時期だからこそ、
そんな噂が出回ってしまうんだと思います。
第一、先生が指定校の選考方法を生徒にしゃべるなんて思えません。
そんなんなら、みんな運動部に入っちゃいますよねぇ(^-^;)
私の卒業校ではそんなことは無かったです。
きちんと成績を見て、成績がよくても
遅刻が多かったり、素行が悪かったりしたら落とされてました。

それと気になったのは、
>指定校推薦がもらえると思ってたので、普通の受験勉強はあんまりしてません
ですが、それはやめた方がいいですよ。
指定校がもらえるかなんて、2学期にならないと分からないですよね??
夏休み、受験勉強をその推薦という安心感で怠け、
もしもらえなかった時、どうしますか?!
評定値というのは、あくまであなたの在籍している学校での成績です。
偏差値どおりに受からないのが受験ですが、
一応、大手予備校(河合とか、受験生が受けてる割合の高い模試)の偏差値を、一応の目安として・・・。

指定校が欲しい人は、絶対に周りの友達などには言わないと思うので、
思いもよらないライバルがいたりもします。
評定が同じ子が出てくれば、出欠や偏差値などあらゆる角度から
差の出るところを探して、選考されます。
あとは、一般受験でも受かりそうか・そうで無さそうか。
先生がどんな判断で決めるかは、分かりません。
だから、指定校はおまけの受験として考えていた方がいいです。

そういう私も、指定校だったんですが(^-^;)
受験勉強は、しても損ではないと思いますよ♪
大学に入ったら、周りは勉強漬けだった一般入試生ばかりですし。
それに、一生に何度もあることじゃないし。。
頑張ってください!
長々と失礼しました↓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>そういう、推薦とか勉強系の噂って信憑性が薄く無いですか?!(笑)
確かにそうですね(笑)。試験の度に、今回のテストは難しい、簡単、だとか噂が飛び交いますがあまり当たったことはないですね…。^^;
でも、ちょっと小耳に挟んですごく不安になってしまって…。

>指定校がもらえるかなんて、2学期にならないと分からないですよね??
>夏休み、受験勉強をその推薦という安心感で怠け、
>もしもらえなかった時、どうしますか?!
>評定値というのは、あくまであなたの在籍している学校での成績です。
>偏差値どおりに受からないのが受験ですが、
>一応、大手予備校(河合とか、受験生が受けてる割合の高い模試)の偏差値を、一応の目安として・・・。

それはすごくわかってるんですが…;長期休暇中はちゃんとやってるんですが、普段は学校の予習・復習などで手一杯でどうしても手が回らないんです…。

>指定校が欲しい人は、絶対に周りの友達などには言わないと思うので、
>思いもよらないライバルがいたりもします。
そうですね…。私なんかは普通に言っちゃってるんですが(苦笑)。

指定校経験者さんだったのですか。
お話を聞けてよかったですv

お早いお答え、有難う御座いました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 21:50

こんにちは。

大学の教員をしています。学習院ならうれしいんだけど、ちがいます (^^;

ここで聞くより、はやく進路の先生に言えばいいのに、とは思いますが... まあ思いつくことをいくつか。

もし、質問者さんと同じ評定平均を持っていて運動部をばりばりやっていた子と、ひとつの推薦枠をめぐって争うのだとしたら。おそらく完全に評定が同じだったら、生徒会や部活などの要素を考慮することは大いにありうることだと思います。校外のボランティア経験とか、欠席日数とかも同様に考慮の材料となるような気がします。でも質問者さんも、これはきっと承認するでしょう?

評定が低いのに、スポーツ部活の実績で推薦をかっさらっていくなんてことがあるか。もし大学の設定した評定ポイントを超えた二人の人がいて、ひとりはスポーツ部活実績あり、片方は文系で普通に活動、でもちょっと評定が高い。この場合は、もしかしたらスポーツ部活の子が優遇されることがあるかもしれません。指定校推薦はたいていの場合、推薦=合格に近いので、評定のコンマ1、2は関係ないと思います。

評定が、大学の設定した基準に達していないのに、スポーツ部活の実績で無理に推薦枠へ押し込むことがあるか。「ない」というのが私の回答です。基準より低ければ書類を受理しません。学校が、推薦に出すために成績を付け直したとしたら(改竄といいますね)、それは犯罪行為で(有印公文書偽造)、学校も生徒さんも処罰の対象となります。

ただ、先の回答者の方々も書かれている通り、スポーツ推薦、トップアスリート優遇とかいった『枠』を大学が設けているところがあります(私の勤務校にはありません。大学によりいろいろです)。この枠の是否は議論のあるところですが、ともあれ、この枠は質問者さんには最初から関係ないわけで、考慮の必要なし(うらやむ必要もなし)だと思います。

でも4.7あるような方は、実力でも今からやっても学習院は楽々?なんていっちゃいけませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>ここで聞くより、はやく進路の先生に言えばいいのに、とは思いますが... まあ思いつくことをいくつか。
すいません;あまり今の担任と話す気になれなくて…。

>でも質問者さんも、これはきっと承認するでしょう?
そのへんは勿論承認します。

>でも4.7あるような方は、実力でも今からやっても学習院は楽々?なんていっちゃいけませんかね。
う…、学校の成績はいいのですが、模試の結果はあまり良くないのです^^;

お早いお答え有難う御座いました、大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 21:45

私の学校でも、運動部の人が指定校推薦を独占する学校でした。

やはり、運動部の人一般的には勉強できない分、指定校で助けてあげてる感じです。
で、ぼくは国立クラスなのですが、確かに運動部の人より学力や態度はいいと思っていますし、様々な活動をしているのですが、(指定校推薦を)期待するなと
高1の時には言われてました。

これからは私的な思い込みですが、運動部は運動部でがんばってるのだから、セーフティネットみたいな感じなわけで、僕達文化部はそれだけ暇なのだから、勉強できるだろう!!というような雰囲気になっていました。
確かに指定校推薦をもらったら、12月はじめごろに
合格がもらえて、楽しく冬休み、正月、卒業式を迎えられるかもしれませんが、受験でも十分受かるのでは
指定校の勉強だけでなく、一般も勉強するのが普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>期待するなと高1の時には言われてました。
そうなんですか。私は、高1・高2の先生に、指定校推薦狙いであることを告げたのですが、「おう、頑張れよ」みたいなことしか言われなくて…。
いまさらスポーツ部優先だとか言われても正直納得いきません…。

>指定校の勉強だけでなく、一般も勉強するのが普通です。
そうですよね。それは十分いたいほどわかっているんですが、
夏休みなどの長期休暇以外はどうしても学校の予習・復習で手いっぱいで、おろそかになってしまうんです…。

お早いお答え有難う御座いました、大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 21:41

「運動部の子優先」という話は私も聞いたことがありませんね。


私の友達はとても活動の少ない控えめな文化部に所属していましたが
評定もクリアしていて生活態度もよく、志望理由がはっきりしていたため
運動部だった別の男子をしりぞけて無事、指定校推薦が決まりました。
よっぽどスポーツが盛んな大学なら当然そうなるとは思いますが
例えば募集要項に「スポーツ部優先」だとか書いてないのであれば
そんなことは気にする必要はないはずですよ。
スポーツ部に所属していてもほとんど参加していないとか
大会などには一度も出たことがないとか、そういう人だって
たくさんいるんですから。
「スポーツ部」ってだけで決まることはないでしょう。
おそらく「スポーツ系の部活の子が全部持っていってしまう」というのは
大会などで成績を出していたり、真面目に部活に参加している点が
評価されてのことなんだと思います。
高校側も、できるだけ成績のいい子を送り出したいと思っています。
(大学入ってからの成績が良いと、高校自体の評判も上がるし
もしかしたら指定校推薦の枠が増えるかもしれないので^^;)
ただ、質問者さんと全く同じ成績、同じくらいの生活態度で
質問者さんは文系の部、かたやその子は運動部でバリバリの成績を
残しているとあれば、話は別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

>よっぽどスポーツが盛んな大学なら当然そうなるとは思いますが
多分学習院大学はそんなことないと思うんですよねぇ…。

>ただ、質問者さんと全く同じ成績、同じくらいの生活態度で
>質問者さんは文系の部、かたやその子は運動部でバリバリの成績を
>残しているとあれば、話は別ですが。
そうですね。そのへんはもちろん承知しているのですが><

お応え有難う御座いました!大変参考になりました。

お礼日時:2005/05/28 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!